グーグルが公式サイトで、「アフィリエイトの皆様へ」を発表しました。2011,6,20,

グーグルのウェブマスター公式ブログで、アフィリエイターに向けたものを2011年6月20日に公式発表しました。

アフィリエイトのサイトやブログが多く普及してきているが、質のいいものと悪いものがある。

特に、内容のないペラサイト(記事が1ページで数行のもの)が非常に多くなってきています。

グーグルは

アフィリエイトサイトに「独自性や関連性がある情報」を求めています。

つまり、なにかの記事をコピーしたようなものはダメで、アフィリエイト商品に関連性のある内容であり、訪問者にとって、価値があるものを提供してるかどうかが基本です。

アフィリエイト商品の宣伝だけでなく、なんらかの付加価値があるものがいいようです。

下のサイトは、悪い例です。

このように、アフィリエイトする商品に対して数行の宣伝をして、このページが何ページもあるものなどは、順位を下げます。

と言っています。

とにかく、訪問者にとって、意味のある、価値のある記事が必要です。

「訪問者に対して役に立つ」を意識して、記事を書いていかないとだめですね。

中上級者の方は、サテライトに使っている、ペラサイトがあるなら、1個のブログに、最低でも10記事くらいあったほうがいいと思います。

また、グーグルは、オリジナルティを求めています。

先もいいましたが、どこかの記事をコピーしたもの、簡単にリライトした記事は、順位が下がります。

リライトするなら、その記事を読み込んで、できるだけ自分の言葉に変えて、記事を書いてください。

グーグルの「独自な記事」の定義は、誰でも簡単にできてしまう記事ではないもの。

あくまで、基本的にはですけど。

できれば、専門性の高いもの、他のサイトでは、見たことない記事を要求しています。

アフィリエイト初心者の方は、アフィリエイトする商品の紹介を、独自の方法でしてください。

アフィリエイト商品を使って、実際どうであったかを、独自の考えで、メリット、デメリットを含めて、写真や図を入れて紹介するのがいいと思います。

後、先輩アフィリエイターがどのように商品を紹介しているかを、読んで観察して、文章を作ってみてください。

とはいっても、これは、グーグルが理想としているネット環境です。

検索エンジンが、「独自性がある質の高いサイトだ」と決める能力はありません。

エンジンが理解できるのは、単語の意味、同じキーワードが頻繁にあるかどうか、ブログや記事のタイトルと関連性がある単語が文章にあるかどうか、記事の文字数。

後、隠しリンク、スパムがあるかどうか。マルウェア、ウィルスがないか。

実際、グーグルは、「そのようなサイトがあったら、通報してください」と言ってます。

つまり、まだ、検索エンジンは、文章をよく理解できないのだと思います。

それに、日本のブログは、300万以上あると言われてます。

すべてのブログの文章の意味を理解するのは無理です。

絶対にやってはいけないことは、

キーワードを3個並べるなどの非常識なこと。

他人の記事のコピーを投稿する。

残念なのは、方言です。多用は、NGです。(検索エンジンの頭が悪いので、方言が理解できないからです)

上記と同じ理由で、顔文字の連発もよくないです。(少しならいいと思います^^)

ブログのタイトルと記事の内容が合っていないもの。

画像ばかりで、テキストが少ないもの。

ペラサイト。

このようなものは、検索エンジンに簡単にみつけられてしまいます。

SEO対策の権威 鈴木将司さんの、データ分析によると、この1ヵ月で、かなりのサイトが順位を落としているという結果がでました。

やはり、ペラサイトや、記事をコピーしたサイトを被リンクしている、メインサイトやブログにその傾向がみられます。

ということで、稼ぐためには、グーグル様には逆らえません。

みなさん、がんばりましょう。

アフィリエイト初心者のかた、わからないことがありましたら、なんでもメールしてください。

関連記事:

30 Responses to “グーグルが公式サイトで、「アフィリエイトの皆様へ」を発表しました。2011,6,20,”

  1. 始めまして。ドンペリと申します^^

    グーグルからの発表でこんなのがあったんですね…

    やはり内容のあるコンテンツを充実させていかないとだめって事なんですね。

    小手先が通用しなくなるのはまじめにアフィリエイトをやっている側からするといいのかもしれないですし。。

    いい情報ありがとうございました!

    またブログも拝見させて頂きます。

    応援ぽち♪

    • まえむき より:

      はじめまして、ドンペリさん、まえむきです。

      6月にあったのですよね。
      僕も、かなりたってから気づきました。

      グーグルは、内容のあるサイトは、上位表示、ですね。

      オールドドメイン=昔からブログをしているということは、内容もいいのだろ。

      毎日更新されている

      この3つが上位表示の基本ですね。

      できる限り毎日記事の更新をして、オリジナルティのあるサイトにしていくことが大事だと思います。

      また、きてくださいね~、よろしくおねがいします。

  2. まえむき より:

    おはようございます、まえむきです。

    みなさん、応援、コメント、ありがとうございます。

    たかさん。

    記事の内容が厳しくなりましたか?

    今思ってる、感情が文章に出たのかもしれないですね。

    実際に、グーグルのアルゴリズムは、大きく変化しています。

    今までのSEO対策では、順位が落ちてしまう可能性があります。

    それを強く伝えたかったものですから。

    あややんさん。

    はじめまして、まえむきです。

    極端なことを言うと、SEO対策は必要なくなるかもしれないです。

    内容のある記事を毎日続けていくことが不変のSEO対策です。

    後、ブログタイトルと記事の内容が合っていることも大切です。

    被リンクは、現状では、必要ですよ。

    でも、ペラサイトの量産は、意味がなくなり、質の高いブログを50個くらいは作る必要がありますね。

    これからもまえむきをよろしくおねがいします。

    応援してやってください^^

  3. たか より:

    こんばんは(^^ゞ
    まえむきさん

    記事の内容に関して厳しくなりましたね(-_-;)
    勉強になります!

    応援ぽちっです!
    またお邪魔させていただきます(^^ゞ

    • Melvina より:

      uuni vihannekset on aina superherkkua. luomu-porkkanaa, perunaa, pu,aauurtanljnttua vaan pellille. Suolaa ja luomu rypsiöljyä ja yrttejä päälle. Nam.Ja toki höyrytettynä sopii myös maan mainiosti. Hiukan voita ja avot! Tureravintona raasta porrkanaa, lannttua, punajuurta, piparjuurta ja sekoita! Seoksen kruunaa hyvin cashwe-pähkinä kastike, joka on ainoa joka ei ole lähiruokaa. Mutta kuitenkin: pese pähkinät ensin kuumalla vedellä, sitten kylmällä ja tehosekoittimeen. kaada seos juuresseokseen. Lisää sitruunamehua ja tarvittaessa suolaa tai soijakasitketta (bragg)

  4. あややん より:

    まえむきさん

    はじめまして。あややんと申します。
    私はSEO対策については弱くて、
    あまり詳しい情報を知らないんですが。

    やっぱり、「ペラサイトの順位が下がる」という噂は本当なのですね。
    私はペラサイトが好きではないので、
    こういった傾向は大変嬉しく感じます。

    とにかく、役に立つ情報を発信していくのが
    一番のSEO対策ですね。

    応援!

  5. まえむき より:

    おはようございます、まえむきです。

    いつも、応援、コメント、ありがとうございます。

    よしきちさん。

    方言って、地域性があって、すごくいいのですが。

    SEO的には、ダメなんですよね。

    でも、SEOなんて気にしないって人は、方言使ってもいいと思います。

    日記のブログとか、地域の紹介のブログとか。

    顔文字も文章の最後に軽く使うのならいいとおもいますよ^^

    戸ヶ瀬さん。

    はじめまして、戸ヶ瀬さん、まえむきです。

    僕のブログにコメントをありがとうございます。

    方言も顔文字も多用しなければ、大丈夫ですよ^^

    顔文字もこちらの感情を表すのに使いますよね。

    ヲタスケ

    はじめまして、ヲタスケさん。まえむきです。

    SEO対策も、どんどん難しくなってきてますね。

    以前の方法が役に立たなくなってます。

    ペラサイトは、少しだけ更新してやれば、いいですよ^^

    SEOの基本は、ブログに更新があるか、ないかです。

    みなみさん。

    はじめまして、みなみさん、まえむきです。

    グーグルやSEOを調べるのは、好きなほうです。

    でも、SEO対策をやりすぎて、逆に順位が落ちることもありますよ^^

    なんでも、ほどほどがいいんですね。

    ほんとは、SEOは、知らなくても大丈夫なんです。

    1、毎日記事を更新する

    2、ブログのタイトルと記事が合っている。

    3、他のブログの記事を、そのままコピーしない。
      (リライトを充分にやれば大丈夫です。)

    この、3つを守れば、検索順位はあがります。

    ウエポンさん。

    はじめまして、ウエポンさん、まえむきです。

    そうですね。

    グーグルが目指しているのは、記事の質が良いもの、そして新しい記事を検索上位にあげることです。

    そして、内容のない1ページのペラサイトを減らすことです。

    これから、どんどん、内容のないペラサイトの被リンクの意義がなくなっていきます。

    とりえずは、今ある、被リンクサイトの10分の1くらいのサイトの更新をして、ペラサイトを、その被リンクサイトに被リンクする。

    のがいいと思います。

    ますみんさん。

    はじめまして、ますみんさん、まえむきです。

    これからは、グーグルとフェイスだけの時代がくると思います。

    このグーグルが発表した「アフィリエイト様へ」をよく読んで、それを守ればグーグルに嫌われることはないですね。

    でも、残念なことは、ペラサイトに関しては、今後厳しくなっていきます。

    アフィリエイトのやり方も変わっていくかもしれないですね。

    タダやんさん。

    えっ、僕のブログ記事が無機質ってことですか?

    ???ちょっと、意味がわからなくてごめんなさい。

    自動投稿すようなツールは、僕は持ってないですけどね。

  6. まえむきさん

    こんばんわ、よしきちです(。・ω・)ノ
    いつもお世話になっております♪

    とても勉強になる記事をありがとうございました。

    方言がダメとは、たしかにその通りですね^^;
    今まで全く意識していませんでしたが
    以後気をつけます^^

    あとは、よしきちは顔文字を多用しているので
    そこは気をつけなくてはいけませんね。

    貴重な情報をありがとうございました。

    また、お邪魔させていただきますね。

    心をこめて応援ポチっと♪

  7. 初めまして、戸ヶ瀬と申します。
    最近アフィリエイトに興味が出て、いろいろ勉強していたところこちらのブログに辿り着きました。

    早速記事を拝見させていただきましたが、とても参考になります!
    私もブログの中では結構AAを使っているので、これからは気を付けないといけませんね~。

    また、コメントさせていただきますm(_ _)m
    応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

  8. まえむきさん、はじめまして。ヲタスケと申します。
    SEOの話非常に勉強になりました。
    ヲタスケもサテライトサイトはいくつかあるので、
    スパム該当しないかどうか確認します。
    応援します。ポチ

  9. みなみ より:

    初めましてまえむきさん

    こんにちわミナミです

    Googleのことについて詳しいですね@@;

    いろいろ勉強になりました

    では応援ぽちっ♪

    • Kaycee より:

      Nice post sean!I agree with all your points. As talking to duplicate content things which I see the product page where you can see different page of a sing product due to dineerffce in color or size which you mostly see in ecommerce site of shoes or cell phones. Instead of creating different page for each variant you can show it on one page only.

  10. まえむきさん
    こんばんは、ウエポンです。

    初コメです。

    Google先生は、内容の無いコンテンツは
    検索順位から弾き飛ばしていますね。

    人事の様に話している私のブログも、
    検索圏外に飛ばされたものがあります。

    これからは、量産ではなく質の良いサイト
    作成を目指していきます。

    応援ぽちっ

    • Eve より:

      I'd like to see stats on msgs blocked w/o any user action req'd vs. msgs that were manually fi.leredtAlso it might be interesting to see stats on how many spam msgs are manually filtered before being read, vs. after being read/opened.

  11. まえむきさん

    はじめまして。
    ますみんと言います(^▽^)

    グーグルは検索エンジンの中でも1、2位を争いますから
    嫌われてしまったら大変ですね。

    物販アフィリのようにペラサイトを量産して稼いでいる方にとっては
    なかなか難しい状況になったものです。

    応援☆

  12. タダやん より:

    すごい無機質な文ですね^^;
    いかにもツール使いましたっていう…。

  13. まえむき より:

    ススムさん。

    グーグルってアフィリエイターを嫌ってますよね。

    そんな気がします。

    つまり、アフィリエイターってルール違反ぎりぎりのことやってますからね。

    それが、嫌われる理由なんでしょうね。

    確かに、検索して、内容のないサイトがだらだらでてきても意味ないですからね。

    検索エンジンを使う人にとってみれば、内容のいい良質なサイトがいろいろでてきたほうが、ありがたいですよね。

    最近思ってることがあります。

    検索エンジンって、古い記事をトップにもってきてるときありますよね。

    「僕は、最新の情報がほしいのに」ってときがよくあります。

    それを、改善してほしいですね。

  14. まえむき より:

    おはようございます、まえむきです。

    みなさん、僕の、ブログに応援、コメント、ありがとうございます。

    かほさん。

    そうですね、今回の記事は、グーグルが言う、必要最低限のことです。

    訪問者にとって、ためになる、楽しい記事を投稿できればいいですね。

    でも、記事でもいいましたけど、ためになるか、楽しいかはクローラは、判断できないですからね。

    違反行為をしなければ、何とかなると思います。

    でも、訪問者は、ごまかせませんけど^^

    カズトモさん。

    今は、アルゴリズムの大きな変革期ですね。

    検索順位は、どんどん変化していく可能性がありますね。

    グーグルは、ペラサイトを、排除することを目標にしています。

    だから、ペラサイトを持ってみえる方は、今からでもいいから、ページ数を増やせばいいと思います。

    ペラサイトが多すぎてできないよって方は、50ブログだけでも内容のあるブログにしてください。

    これからは、メルマガ、フェイスブック、ツイッターの時代でしょうか。

    ブログ調子いいのですね、よかったですね。

    高垣さん。

    2年以上情報商材をやってる人は、ペラサイトが500個とか1000個のかたもいるそうですよ。

    ペラサイトのバックリンクでメインサイトを支えてきた人は、大変ですね。

    これからは、200個のペラサイトより、50個のメインサイトに変わるでしょうね。

    後、フェイスブックがどう影響してくるかですね。

    拓也さん。

    そうですね、これからは、一つ一つのサイトの意義が問われる時代ですね。

    とにかく、価値のないサイトが多すぎるってことです。

    だから、グーグルは、ペラサイトを排除にかかったんですね。

    被リンクサイトも、メインサイト、価値のあるサイトにしないといけないですね。

    ケンケンさん。

    僕も、ペラサイトは、ほとんでないです。

    一応、アフィリエイトサイトが被リンクサイトになっていて、それなりのボリュウムはあります。

    残念ですが、クローラが理解できない文字、記号が多いと、意味のない記事と判断されてしまいます。

    文章の終わりにちょこっとつける程度なら大丈夫だと思いますよ。

    方言が理解してもらえないのは、きびいいですね。

    しかし、方言までクローラの辞書にいれると、重たくなるでしょうね。

    ミスターDさん。

    はじめまして、まえむきです。

    なるほど、ワンディアフィリエイトは、ペラサイトの量産があるんですね。

    僕も、「夢リタ」で、被リンクサイトは、最低200個を作れと柴野さんに言われました。

    でも、時間がなくて、実践できなかったです・・;

    でも、古いドメインのブログがたくさんあるっていいですね。

    なにか、役に立ちそうな気がします。

    鈴木さんは、いろんな実践からのデータから、SEOを調べられてるので、信用できると思っています。

    ただ、鈴木さんとて、今の変革時期のクローラのアルゴリズムを予想するのは難しいでしょうね。

    櫻子さん。

    こちらこそ、お世話になっています。

    櫻子さん、グーグルが言っているのは、コピーページや簡単なリライト記事をなくそうとしているだけですから。

    それほど、しびあにならなくても大丈夫だと思います。

    似たような記事は、OKですよ。

    理想的に言えば、櫻子さんの言われるとおり、完全オリジナルがいいですけど^^。

    オリジナリティを意識して記事を書かれるのはいいことですよね。

    現実は、リライトがしっかりできていれば問題ないですからね。

    RENSUKEさん。

    確かに、グーグルはオリジナルティを求めてますね。

    これは、グーグルの理想です。

    フェイスブックに負けないようにしたいんでしょうね。

    グーグルで検索すれば、いい情報がいっぱいみつかりますよ~、って。

    日本のクローラは、まだまだ、日本語をうまく理解できてないです。

    日本語は世界で一番難しい言葉ですからね。

    でも、10年もたったら、理解できるようになるんでしょうね。

    ヤナジーさん。

    アメリカなど英語圏では、どんどん、ペラサイトからの被リンクは無効にしてますね。

    グーグルからの削除はないようです。

    SEOの鈴木さんによると、今年の7月で、かなりのサイトが順位を落としているそうです。

    ペラサイトをバックリンクにしたブログ、サイトは、これから順位が落ちていくそうです。

    でも、メインサイトに内容がありボリュウムがあるサイトは、強いようですよ。

    これからは、おそらく200~300のペラサイトのリンクより、50個くらいのメインサイト級の被リンクが必要になりますね。

    クマッテリアさん。

    そうですか、1年以上アフィリエイトをされてる方は、いっぱいペラサイト持ってますよね。

    しかたないですね、商材や、ベテランのアフィリエイターさんが300個ブログを作ってくださいなんて、それが普通でしたからね。

    いまだに、ペラサイトの量産をしてくださいっていうアフィリエイターさんいますよ。

    グーグルの目標は、「内容のある、ボリュームのある記事を作ってください」ですからね。

    確かに、ペラサイトでも、商品をほしい人にとっては、価値あるサイトですよね。

  15. まえむきさん、こんにちは

    ススムです♪

    ルールというか規制というか

    厳しくなりそうですね。

    逆に、良質なブログが増えると

    いうことであれば

    いいことだと思いますね。

    応援します♪ポチ

                  ススム

  16. おはようございます。

    ほんとGoogle様には逆らえないですもんねww

    いい記事を書くことで、
    Google様に認めてもらえるようにがんばります。

  17. 今晩は、カズトモです。

    以前、僕もこの記事読んで
    自分のブログで紹介したことがあります。

    例のパンダアップデートの一環ではないかとか。
    でももうペラサイトはダメでしょうね。

    僕も以前は物販のペラサイトで稼いでましたが
    ブログ・メルマガアフィリに移行してよかったです。

    今後も注目の記事ですね。

    応援済みです!

    ※ ブログ、今の所大丈夫です!

  18. 高垣直征 より:

    まえむきさん、こんにちは、高垣です。

    グーグルは、やはりきちんとした物を求めてきましたね。
    アンリミを軸商材にしているのであんまり影響はありません。

    しかし、影響のある方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
    大きな動きですね。どう考えても。

    応援しました。

  19. おはようございます。まえむきさん☆

    インターネットの普及に伴って、

    ルールも厳しくなりそうですね~。

    訪問者さんに、価値のあるブログ

    作りを、常に意識しないといけませんね。

    応援します。 

    応援ポチッ☆キラリ

  20. まえむきさん、こんばんは!
    ケンケンです^^

    一点集中型の僕にとっては
    とっても嬉しい記事なんですけど(^o^)

    ひとつだけ危惧が…

    けっこう顔文字使ってしまうので
    そこが心配です^^;

    なにはともあれ
    やっぱり記事の内容ですよね!

    とても
    勉強になりました。(^o^)

    感謝の気持ちを込めまして、
    応援させていただきますm(_ _)m~★

  21. ミスターD より:

    まえむき さん始めまして。
    ミスターDと申します。

    自分は結構アフィリエイト歴が長いのですが

    そもそもペラサイトが増えた理由は
    ワンデイアフィリエイトとかの商材の影響も否定できないと思います。

    販売者もこの辺は想像出来なかったのかもしれませをね。

    まえむきさんは、鈴木さんの商材を大変熱心に実践なさっているのですね。

    また勉強に伺わせて頂きます。

  22. 櫻子 より:

    こんにちは

    櫻子です
    いつもありがとうございます

    気をつけなければいけない点が、結構ありました。

    反省です・・・

    確かに、同じような記事内容のブログは数え切れないほど
    あるけれど、そのほどんどが似たような記事ばかりです。

    もっと深く、より自分らしく書かないと・・・ですね
    意識して書こうと思います

    勉強になりました。

    応援ポチ

  23. RENSUKE より:

    まえむきさん
    こんにちは。
    RENSUKEです。

    Googleさんも個性を
    求めているんですね。

    記事内容も気を付けないと
    どんな判断をされるか分かりませんね^^;

    勉強になりました。

    応援で~す(^o^)

  24. まえむきさん
    こんばんは、ヤナジーです。
    いつもお世話になっております。

    そうですね。これからはますます
    ぺラサイト撲滅に向けて
    Google様が動き出しそうですね。

    やはりまえむきさんがおっしゃるように
    きちんとしたしっかりしたサイトを運営していれば
    問題はなさそうですけどね。

    今後量産という考え方がアフィリエイトにおいて
    改められるのかも知れませんね。

    それでは応援です♪
    またお伺いさせて頂きますね。

  25. まえむきさん、こんばんは

    クマッテリアです

    数行の文とアフィリリンクのペラサイト
    たくさん持ってます

    量産ブログの典型的な稼ぎ方ですね

    数行でも、「ここにあるよ」と
    商品を紹介すれば、欲しい人には
    それなりに役にたってるとは思うんですけどね

    やはり時間をかけて自分の言葉で
    記事は書きたいですね

    今日も応援ポチッとしましたワン!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ