2014年 これからは本物のSEOをしないブログは圏外に飛ばされる

本物のSEOとはそれじゃー本物のSEOとは

いったいどんなものなのか。

 

今日は、それを解説していきます。

 

これは、アフィリエイト初心者さんだけでなく

ベテランアフィリエイターさんにも読んでもらたい記事です。

 

そのSEOは、googleのサイト内で教えてくれています。

↓      ↓      ↓

アフィリエイトサイトにおけるガイドライン

その文章をキャプチャーしたのでみてください。

価値のないアフィリエイトサイトとは

ここに書かれているのが、google様が言う、「十分な価値のないアフィリエイトサイト」の説明です。

 

さあ、このgoogle様の説明文を細かく具体的に解説する前にですね。

言っておかないといけないことがあります。

 

それは、被リンクについてです。

 

 

有料の被リンク、サテライト(自作自演サイト)からの被リンクは、ペナルティになる。

 

はい、そうなんですね。

googleは、何年も前から言い続けてきたことですね。

 

どうもですね、googleが3年ほど前から始めた、ペンギンアップデートですが、

それが、どんどん進化してきて、ある程度の有料被リンクは、アルゴリズムで

わかるようになってきてる。

 

googleのスパム担当最高責任者、マット・カッツ氏は、有料被リンクのパターンが

わかるようになってきていると、発表しているんですよね。

 

うん、確かに、僕自身、有料被リンクってどこも同じようなことをしているなって。

まず、サイトをワードプレスや、シリウスなどで作って、適当に記事を投稿して

そこから、リンクを送る。

このパターンがアルゴリズムに組み込まれているのではないか。

 

googleは、ペンギンアップデートで、あなたのブログに入って情報をもって帰る

わけです。

 

その時、あなたのブログだけの情報だけなく、被リンクされているサイトの情報と

そのまた被リンクされている孫被リンク、曾孫被リンクまでチェックをします。

 

そうなると、有料の被リンクサイトって、

例えばですが、300記事もあるパワーサイト、オールドドメインであっても、

300記事とも必ずリンクがされていて、しかもすべて別々のサイトやブログにリンク。

 

これって、ちょっと不自然なサイトとなってしまいますよね。

この、被リンクを無効にする、あるいはペナルティを受けるように

googleのアルゴリズムに組み込まれている可能性が大きいです。

 

その被リンクが、数本ならともかく、50本だとか100本になると

これは、ヤバいですよ。

 

現時点では、検索上位表示されていても、いずれ、ど~んと圏外に

飛ばされます。

 

それじゃ、ってことで、自作自演で作ればいいってことも出てきますが、

今は、被リンクにそれほど検索順位に影響を与えないようにしています。

 

そうですね、例え自作自演で苦労をしてサテライトを作っても、

意味がない時代になっていきます。(もうなっているかも)

 

自然な感じでしかもパワーサイトでサテライトを作るのって、

簡単にはできないです。

ものすごい、大変な作業になりますよ~。

 

僕の結論としては、

もう有料の被リンクや、自作自演での被リンクは意味がない。

 

それに時間をかけるなら、メインとなるあなたのブログを

育てた方がいいってことです。

 

 

どんなブログ、サイトを作っていけばいいのか

 

前置きの話が長くなってしまいました。

被リンクに意味がなくなってきていることをわかってもらいたくて。

 

googleのいう、コンテンツ重視のブログ、サイトとは、どういうものか。

 

● googleはまず、「ブログの訪問者に独自のコンテンツでの付加価値ある記事を書けと」

 

この文章から想定できることは、

独自のコンテンツじゃないとダメってこは、当然ですが人の記事をコピペしたものや

簡単にリライトした記事は、論外ってことですね。

 

問題は、付加価値って、なんだ?ってことです。

簡単に考えれば、「おまけ」。

 

しかし、「おまけ」と言えど訪問者さんにとって価値が無ければ意味がない。

 

例えば、1つの商品をアフィリエイトする場合、

その商品のカタログなどにある大きさ、素材などの、単なる説明文では、ダメってことです。

 

あなた独自の感想や意見。

つまり、自分で使ってみての感想、その商品のメリット、デメリットはなにか。

商品比較、価格比較、しかも、あなただけのオリジナルな感想や意見です。

 

それが、しっかりできていれば、その記事に被リンクがあるとか、「いいね」が多いとか

「ツイート」が多いとかは、影響をほぼ受けずに、検索エンジンに上位に表示されやすい。

ってことになります。

 

● あなたのブログの記事すべてにアフィリエイトのリンクがあるとブログ評価として落ちる。

そうですね、googleは「ごく一部にのみアフィリエイトを」とかいてありますね。

どのくらいでしょうね、とりあえずは、3分の1あたりを目指してみてはどうでしょう。

 

現状だと、ほとんどのアフィリエイターさん、全ての記事がアフィリエイトになっている

のではないでしょうか。

 

これからは、商品を売るための記事は、少な目にして、価値のあるオリジナル記事を

投稿していくことが、必要になってきそうですね。

 

例えば、HTMLやCSSの講座、アフィリエイトにつなげないライティング講座など

そんな記事を中心にしていくことで、googleの評価を得れるのではないかと。

 

● 訪問者に合ったコンテンツ記事で、アフィリエイトする商品も訪問者に合ったもの

に限定する。(いろんなものをアフィリエイトしない)

 

つまり、あなたのブログのタイトルに合う商品選びが必要ってことですね。

 

そうですね、googleは以前から、専門サイトを作るよう言ってきてますよね。

 

 

● サイトなら、コミュニティを作る。

これは、まだアフィリエイターで実践している人はいないのではないかと。

別サイトで、作っている情報商材アフィリエイターさんは、けっこういますよね。

 

ここどうなんでしょうね、サイト内に作らないといけないのか、それとも

別サイトで作って、リンクしてあればいいとか。

このあたりは、はっきりどうすればいいのかわからないところですね。

 

ガイドラインに従うなら、サイト内にコミュニティを作ってしまうのがいい

のかもしれないです。

 

 

 

まとめ~

とにかく、有料被リンク、自作自演での被リンクは、もう検索順位に効果が

無い時代になっていく。

 

アフィリエイトブログ自体は、問題ないのですが、

そのコンテンツ(記事の内容)、訪問者に合った付加価値のある記事を

投稿していくこと。

 

また、すべての記事がアフィリエイトのためのものではあってはいけない。

ごく一部でアフィリエイトリンクを貼ること。

 

コミュニティがあるサイト作り。

 

っと、言うことです。

 

はい、大変ですが、お互い頑張ってブログを作っていきましょうね(^_^)v

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています(^_^)v


人気ブログランキングへ

 

 

 

まえむき

 

管理人まえむきに質問があれば、下記からどうぞ (^_^)v もちろん無料です.

アフィリエイト初心者さん、大歓迎!!

メルマガ登録などもしませんから、安心してお問い合わせくださいね^^

管理人まえむきへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ

 

 

 

 

関連記事:

7 Responses to “2014年 これからは本物のSEOをしないブログは圏外に飛ばされる”

  1. こんばんは、アフィリ暮らしです

    読者の役に立つような面白い
    専門性のある記事をどんどん上げられたら
    きっと面白いブログになりますよね。

    想像するとアフィリエイトの作業が楽しくなってきます。

    アップデートが進むたびに
    そういう記事が上位になったら良いですよね

    とても勉強になりました
    応援して帰ります。

    • まえむき より:

      こんばんは、アフィリ暮らしさん、まえむきです。

      オリジナルコンテンツで、面白い記事を書くことができるといいですよね。

      僕は、ライティング技術では、まだまだ先の話です。

      若いころに、小説を書くことが好きだったなんて人は、これから、

      検索エンジンに上位表示されていくんでしょうね。

      僕も、おもしろい、価値のある記事が書けるよう、いろいろインプット

      していかないといけないなって考えてます。

      いかに、ブログから離脱率を低くするかで、それが決まります。

      アルゴリズムはコンピュータですから、おもしろい、かなしい、楽しい

      など、感情を理解することはできないですからね。

      googleは、おそらく離脱率で、評価してきます。

      そう考えると、動画を利用したブログがいいのかもしれないですね。

      応援
      ありがとうございます< (_ _)>

      まえむき

  2. SK より:

    まえむきさん
    はじめまして、SKと申します。

    まえむきさんの記事拝見させていただきました。

    自分のブログを育てる重要性、
    付加価値をつけるメリットは読んでて新しい学びになりました。

    一理あるなと。

    ブログランキング応援させていただきました。

    今後とも宜しくお願いします。

    SK

    • まえむき より:

      こんばんは、SKさん、まえむきです。

      googleのアルゴリズムは、コンピューターの性能が上がると同時に、

      どんどん複雑になっていきますね。

      ただ、現状をみてみると、

      例えば、「〇〇のおまとめサイト」と検索すると、「NEVERのおまとめ」

      や、「2CHのおまとめ」などが上位表示されています。

      これら2つのサイトって、オリジナル記事なんてまったくないですよね。

      人の記事をリンクしているだけ。

      つまり、オリジナルコンテンツじゃないんですね。

      今後このあたりがどうなっていくかですね。

      おまとめサイトってけっこう需要があるんですよ。

      管理人の独断と偏見で選ばれたブログやサイトですけど。

      役には立ちますよね。

      僕自身、よく利用しています(^_^)v

      応援、ありがとうございます< (_ _)>
      今後ともよろしくおねがいします。

      まえむき

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ