お名前.comで購入したドメインをXサーバーで使うには。初心者さん必見!

お名前.comこんにちは、まえむきです。

 

あなたは、「お名前.com」で独自ドメインを

 

購入したことはありませんか。

 

今日は、その時の僕の失敗談をお話しします。

 

 

 

これは、「お名前.com」で独自ドメインを購入して、Xサーバーにワードプレスをアップロードした

時に起こりました。

 

「お名前.com」で購入すると、こんなメールが来ます。

 

onamea001

 

「完了通知 〇〇.com」 ドメインの収得が完了したぞって、

さっ、よし、Xサーバーにこのドメインのフォルダを作って、ワードプレスをアップロードだ。

 

Xサーバーにログインして、ドメインの追加設定を問題なく行って、

1日たって、ログインすると。

「おっ、昨日設定したドメインのフォルダができてる」

 

そんな感じで、順調にことを進めていたはずなんですが。

 

ワードプレスも今は、簡単に自動インストールできるし、便利だな~

って、ワードプレスも、クリックするだけで、「MySQL」も同時に設定完了。

 

ハハハ、簡単に終わったって喜んで、その独自ドメインのURLを

クリック、、、、、。

 

んっ、なんだこれは。

 

ワードプレスのパスワード入力画面がでると思いきや。

あらら、 「お名前.com」の広告画面がでてる。

 

え~、なにこれ、すべて間違いなくワードプレスをインストールしたはずなのに。

いったいなにが悪かったんだ。

 

さあ、ここがXサーバーのいいところ、なんと電話でサポートしてくれるんです。

これは、ありがたいことですね。

メールを使って文章で説明するのってけっこう面倒じゃないですか。

 

電話サポート、めちゃいいです。

 

こういうところってなかなか電話がつながらないですよね。

それにここは、0120ではないんです。(ここデメリット)

 

でも、3分もしないくらいで、オペレーターのお姉さんが出てくれました。

画面をみながら、今、こんな画面になっています。

なぜ、こんなことに。

 

電話だと、いろいろ聞いて、即答です。

 

 

はい、ここで本題に入ります。

 

「お名前.com」で独自ドメインを購入しても、どうもXサーバーに対応してないという

ことです。

だから、Xサーバーは、サイトが表示されない。

 

っでどうすればいいかといいますと。

 

「お名前.com」で、ドメインサーバーの変更しないとダメなんです。

 

 

 

ドメインサーバーの変更の仕方

 

まず、Xサーバーのサーバ情報が必要になりますので、Xサーバーにログインしてください。

 

onamea002

 

サイト設定ドメイン〇〇.xsrv.jpのサーバーパネルです。

独自ドメインのサーバーパネルではないですからね。

 

そこの、サーバ情報をクリック。

 

 

onamea003

すると、ダラダラとサーバー情報ができますが、必要なのなのは、ネームサーバーです。

ネームサーバー1と2を、2つコピペして、メモ帳にでも貼りつけておいてください。

 

 

つぎに、お名前.comにログインしてください。

 

onamea004

ログインしたら、「ドメイン設定」をクリック。

 

 

onamea004a

このページの中間あたりに「ネームサーバーの設定」があります。

この、「ネームサーバの変更」をクリック。

 

 

onamea005

 

次のページに、あなたが使いたい独自ドメインがあるはずです。

その左の枠にチェックを入れてください。

下にいき、赤枠の「他のネームサーバーを利用」をクリック。

 

 

onamea006

次のページの下の方に行き、必須項目が2つあります。

1と2のプライマリネームサーバー に先ほどメモ帳にコピペしたものを、それぞれ

コピー&ペーストをしてください。

赤枠「確認画面に進む」をクリック。

 

 

onamea007

あなたの独自ドメインがあってるかどうか、ネームサーバー情報があってるか確認して、

「設定する」

はい、これで完了です。

 

反映されるまで、1日~2日我慢してください。

 

onamea008

 

「お名前.com]ネームサーバー情報変更 完了通知 〇〇.com

がお名前.comからメールがくれば、OKです(^_^)v

 

 

最初に来る、[お名前.com] Whois情報公開代行 完了通知 とは

違いますから、間違えないでくださいね。

 

 

これが、完了してからXサーバーのワードプレスの

インストールをしてくださいね。

 

 

順番を間違えると、僕のようになってしまいます((+_+))

 

 

 

ランキングに参加しています(^_^)v

 

 

 

まえむき

 

管理人まえむきに質問があれば、下記からどうぞ (^_^)v もちろん無料です.

アフィリエイト初心者さん、大歓迎!!

メルマガ登録などもしませんから、安心してお問い合わせくださいね^^

管理人まえむきへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ

 

 

 

 

関連記事:

4 Responses to “お名前.comで購入したドメインをXサーバーで使うには。初心者さん必見!”

  1. 早川和浩 より:

    まえむきさん

    こんにちは。早川です。

    僕も、以前お名前.comでドメインを作った時に
    同じような失敗をしました。(笑)

    なぜか、
    ワードプレスがインストールできないという・・。

    当時はネームサーバーの反映のさせ方が
    よく分からずに、
    結局はそのまま初期ドメインで
    ブログを運営することにしましたが。

    次にブログを作るときは
    失敗しないようにしたいと思います。(^-^)/

    応援させてもらいますね。

    早川

    • まえむき より:

      こんにちは、早川さん、いつもお世話になっています、まえむきです。

      メッセージありがとうございます。

      僕が始めて、ワードプレスを使い始めたときは、Xサーバーのドメインそのままで
      設定、登録などをしていたので、その必要がなかったんですよ。

      今回は、お名前.comを始めて使って、ロリポップでワードプレスいうのは初めてで。
      けっこう焦りました。
      間違いなくワードプレスをインストールしたのに、、、、。

      メールで確認したら、ドメインの権利がお名前.com にあるみたいで。
      それを、ロリポップのほうに合わせないといけないんですね。

      勉強になりました。

      早川さん、メッセ、応援ありがとうございました。

  2. にのいち より:

    まえむきさん

    こんばんは。
    にのいちと申します。

    お名前ドットコムのXサーバー反映ありがとうございます!

    ちょうど困っていたとこで、
    グットタイミングでした!!

    記事参考にささせていただき、
    早速取り掛かります♪

    応援完了です。

    • まえむき より:

      おはようございます、いのいちさん、まえむきです。

      ほんとうですか、グットタイミングでしたか。

      記事が役にたって、よかったです。めちゃ嬉しいです(^_^)v

      これからも、いろんな情報を発信して、役に立てるといいなって思っています。

      応援
      ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ