googleの新しい検索エンジン、ハミングバードとは

googleの検索エンジンハミングバードとはgoogleの検索エンジンが

 

新しいアルゴリズムを発表。

 

しかも、すでに実行されて、

 

1ヶ月ほどたっているということです。

 

 

っで、そのハミングバードとは、どんなアルゴリズムなんでしょう。

 

そのニュースについてはこちらのサイトに

http://itpro.nikkeibp.co.jp/ar……2/?top_tl2

 

 

最近、ドコモのスマートフォンで、音声検索をすると答えてくれるソフトがありますよね。

人がしゃべった言葉によって、検索されるものが、ハミングバードです。

 

まだ、全てが思ったように、検索されないようですが。

例えば、

有名人の身長を知りたい時。

「●●さんの身長は」、と検索すると、「●●さんの身長170センチ」って表示される

んです。

 

そうですね、他には、

スカイツリーの高さは、とか、世界で一番高い山は、

などと、質問調に検索すると、それに関するサイトやブログが表示されるんです。

 

今までは、単語で検索してましたよね。

「スカイツリー」 「高さ」 って、単語の間にスペースを入れる。

 

もちろん、その方法でも検索されるわけですが。

とにかく、ハミングバードというアルゴリズムは、口語調でも検索できるように

したというわけです。

 

スマートフォンが売れてきているため、音声で検索する人が多くなり、

それに対応したものと思われます。

 

ただ、ハミングバードが日本で実施されているかは、定かではないです。

 

 

 

これはですね、ブログのタイトルや、記事のタイトルも考えないと

あなたのブログや記事が今まで、トップに表示されていても

口語調で検索されることで、表示順位が大きく変わる可能性があるんです。

 

今までだったら、「LUREA」 「レビュー」でトップに表示されていても、

これからは、検索する人の言葉によって、検索順位が変わってくるんです。

 

現状では、今までの癖もあるので、単語で検索する人が多いと思ますが、

今後、口語調での検索が多くなっていくのは間違いないですね。

 

ちょっと、やってみましょう。

 

「LUREA」 「稼げる」 と単語で検索した場合。

 

kensaku01

 

う~ん、なるほど、そうですね、タイトルに「LUREA」「稼げる」が、はいっていますね。

もちろん、タイトルだけでなく、記事の内容もそうなんでしょう。

 

 

次に、口語調で、検索してみます。

「LUREAって稼げるの」と。

 

kensaku02

 

お~、検索順位が変わりましたね。

LUREAの制作者サイトには、影響がでてないですが。

1位、3位のブログが変わってしまっています。

ちなみに3位にあるのは、僕のブログです(^_^)v

 

え~、もしかすると、日本語のアルゴリズムもハミングバードになっているのか。

そんな気がします。

 

でもですね、アメリカのニュースで報道されているような表示は、スマートフォンや、

パソコンの検索しましたが、ニュースで伝えているような表示はされませんでした。

 

どういうことかと言いますと、

「バターとオリーブオイルを比較して」と検索すると、

バターとオリーブオイルの成分表がでると、書いてありましたが、、、。

 

スマホを使って、音声検索をしても、そのような表示はされませんでした。

つまりは、まだ日本では、ハミングバードは実施されてないってことに。

 

まっ、いずれハミングバードが日本でも実施されるのは、間違いないですが。

 

 

 

 

ランキングに参加しています(^_^)v

ブログランキング

 

 

 

まえむき

 

管理人まえむきに質問があれば、下記からどうぞ (^_^)v もちろん無料です.

アフィリエイト初心者さん、大歓迎!!

メルマガ登録などもしませんから、安心してお問い合わせくださいね^^

管理人まえむきへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ

 

 

 

 

関連記事:

One Response to “googleの新しい検索エンジン、ハミングバードとは”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ