googleリーダーが7月1日に終了、次はどこのRSSリーダーにしようか

googleリーダーgoogleリーダーが今年7月1日に終了して

しまうことが発表されました。

 

う~ん、僕はそれほど利用してないのです

 

が、コアなgoogleユーザーさんは、困っているようですね。

 

googleリーダーってそんなに大切なの?

RSSリーダーって知ってますか?

 

RSSリーダーというのは、あなたがもし、お気に入りなサイトをみつけたとしたら、

RSSリーダーに登録するんですよ。

 

そうすると、そのRSSリーダーさえ見れば、どこのサイトやブログが記事を更新したかが

一目で簡単にわかるんです。

 

そして、そのブログに行かなくても、その登録したRSSリーダーで記事が読めてしまうという。

お気に入りブログから、最新情報がすぐに収集できる、お忙しいあなたには、非常に便利

なものです。

 

しかし、最近は、RSSリーダーを知らない人が増えたのか、また、Facebookに、お気に入り

ブロガーさんに友達申請して承認されれば、Facebookから、最新情報がわかりますからね。

 

googleリーダーを使う人が、激減していたようで、採算も合わないのか終了ってことになって

しまったようです。

 

3~4年前は、googleリーダーに多く登録してもらっているブログは、

検索順位の上位表示されやすいってこともありました。

 

が、googleのペンギンアップデートにより、もしかするとSEOの効果がなくなってしまった

ってことも大きな原因なんでしょうね。

 

僕は、RSSリーダーにSEO効果があると今だに信じていますが(・_・;)

 

しかし、先も言いましたが、googleリーダーから情報収集してたブロガーさんにとっては、

大事のようで、かなりショックな人も多いみたいです。

 

コアなRSSのユーザーさんは、次のRSSリーダーをどこにするか迷っているようです。

 

日本では、ライブドアRSSリーダーがありますから、

そこに移る人が多いのではないでしょうか。

後、はてなアンテナも有力かもです。

 

海外では、20個ほどですか、RSSリーダーがあります。

feedspotFeedlyがいいと言われています。

 

他には、

bloglines
protopage
yahoo.com
the free dictionary
feedshow
msn.com
the free library
feedmailer
netvibes
rapidfeeds
newsalloy
feedage

といろいろありますが、僕は、SEO効果のある「feedage」がいいかなと思っています。

一応、僕は、ほとんどのRSSリーダーに登録していますが。

もしかすると、SEOの効果があるんじゃないかと。

 

ただ、ライブドア以外は海外サイトなので、どうやって登録していいのかわからない、

めんどうだってことで、登録している人は少ないですね。

 

これから先は、今回のgoogleRSSリーダーの終了から始まっていろんなところが、

終了していくのかもしれないですね。

 

ソーシャルブックマークも最近、利用している人が激減している感じがします。

でも、ソーシャルブックマークってgoogleのページランクが高いところからの

被リンクになりますから、SEOを考えるといいのですが。

 

特に、はてなブックマーク、ヤフーブックマーク、

バザールブックマーク(nofollowなんですが被リンクになります)

この3つは、SEO効果ありです。

海外ソーシャルブックマークもかなりSEO効果あります。

 

 

まえむき

 

 

 

管理人まえむきに質問があれば、下記からどうぞ (^_^)v もちろん無料です.

アフィリエイト初心者さん、大歓迎!!

メルマガ登録などもしませんから、安心してお問い合わせくださいね^^

管理人まえむきへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ

 

関連記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ