初心者のためのグーグル検索エンジン最適化スターターガイド 5

今日は、スターターガイド14ページ「質の高いコンテンツを提供しょう」です。

コンテンツとは、記事や情報の内容のことです。

ここの章は、初心者の方も大切な情報ですので、しっかり読んでください。

===用語の解説===

SNS

 ソーシャル、ネットワーキング、サービスの略です。

 有名なのは、ミクシィ、フェイスブックです。

グーグルアドワーズ

 有料のネット広告です。

 検索したキーワードに応じて広告が表示されます。

=== 本 題 ===

質の高い情報は、誰もがほしがっています。

それを、ブログの記事にできれば理想的です。

初心者の方は、まず、日記でもいいですから、とにかく記事を投稿するのが大切です。

日記などに慣れてきたら、自分が経験してきたことなどもいい情報になります。

例えば、グラブ活動をどうやって続けてこれたのか。

先生にこんなことを言われて自分の人生観が変わったなど。

メンタルな面でなにか、情報としてプラスになることとかもいいですね。

ネタが尽きてきたら、他のアフィリエイターのブログを読んで思ったことや、勉強になったことを記事にしてください。

後、アフィリエイターがブログの最初のころに、どんな記事を書いてるかも参考になります。

訪問者が、なにを求めているかを判断する。

グーグルアドワーズのキーワードツールを利用すると、訪問者がどんな言葉を検索しているかがわかります。

例えば、アフィリエイトでみてみましょう。

上部の単語、フレーズのところに「アフィリエイト」と入力して、読みにくいアルファベットを入力して、検索をクリックしてください。

下の表がでてきます。(ほとんど読めないですね、表の上でダブルクリックしてください。)

上の項目

キーワード → 検索した単語

競合    → 何人のアフィリエイターがこのキーワードを使っているかわかる。
        緑の部分が多いほど競合が多いということです。

グローバル月間検索ボリューム →世界での検索回数

ローカル月間検索ボリューム  →日本国内の検索回数

グローバルもローカルも日本語で検索すると同じ数字になります。

これでわかるのは。

アフィリエイトというキーワードは、368000回検索されていて、人気があることがわかります。

人気があるということは、競争率がかなり高いことになります。

競争率が高いと、新しくブログをこのキーワードで作っても、検索順位が下位になり、誰もブログにきてくれないことになります。

しかし、複合キーワードにすると検索回数は少ないですが、競争率が低くなりますから、検索順位があがりやすいことになります。

当然、検索順位も上位に入りやすくなり、お客さんもきてくれます。

ただ、まったく人気のない単語をキーワードに選ぶと、少数の人しか検索しませんから、検索エンジンから自分のブログに訪問者があまりこないことになります。

初心者の人は、検索回数が中間あたりのものを選んでみるのがいいと思います。

最近、中上級者は、検索回数の一番少ないものを選んでブログを書いている人がいます。

ちなみに、このキーワードをニッチキーワードといいます。逆に検索回数が多いものをビッグキーワードといいます。

なぜ、ニッチキーワードがいいのかといいますと、競争率がほとんどないこと、ニッチキーワードで検索する訪問者は、購入意識が強いからです。

とにかく、ビッグキーワードは、必ず複合キーワードを選択してください。

これは、情報商材のアフィリエイトをする場合です。

物販のアフィリエイトだと、また変わってきます。

つまり、今どんなキーワードが検索されているかをみて、一番人気のある旬なキーワードを選ぶんです。

その旬なキーワードにあった記事を書いたり、商品をアフィリエイトするわけです。

グーグルアドワーズキーワードツールは、下記から。
 ↓   ↓   ↓    
キーワードツール

今日のポイント

1、読みやすい文章をかこう。

  文法の間違いや、誤字、脱字の多い、文章はかかない。

  記事ができたら、読み返して、チェックしてください。

2、テキストを画像に埋め込むのは、控える。

3.さまざまな内容の文章を1ページにする場合は、行をあけてわかりやすいようにする。

4、どこかのブログのコピーしたものを記事にしない。

5、同ブログ内で、同じ内容の記事はかかない。

6、無意味なキーワードを検索エンジンのために、大量に使わない。

7、「よくある打ち間違い」として、訪問者に価値にないキーワードは、使わない。

8、当然ですが、隠しテキスト、隠しリンクは、使わない。

今日は、以上で終わりです。

次回をお楽しみに。

関連記事:

15 Responses to “初心者のためのグーグル検索エンジン最適化スターターガイド 5”

  1. まえむき より:

    おはようございます、まえむきです。

    いつも、応援、コメント、ありがとうございます。

    ちかまつさん。

    ちかまつさんの記事は、ばっちりですよ。

    文法的、誤字脱字もないですよ。

    僕も、もっと勉強していきます。

    よしきちさん。

    グーグルが言うには、方言もダメだそうです。

    しかたないですよね、ロボットが判断することですからね。

    僕も、この記事を書いてて、自分のことだとおもいましたよ(笑)

    小川さん。

    キーワードツールは、どんどん活用していかないと、と思ってます。

    自分の考え付かないキーワードもでていますからね。

    ニッチなキーワードで勝負するのは、賭けですよね。

    経験がものをいう、後、運もありでしょう。

    younosukeさん。

    そうですね、キーワードで商材が売れるか、売れないか決まってしまう場合もありますからね。

    勉強して、なお、経験をつまないと。

    キーワードツールは、他にもあるので、そちらでも探してみるのもいいと思います。

    くぼしんさん。

    僕も、記事をかいてないときありますから、お互い様ですよ。

    情報商材で難しさを感じるのは、人気の旬なキーワードは、トップのアフィリエイターがすぐに飛びついて、力のあるサイトで客寄せされちゃうと人気キーワードなのに集客できない厳しいところがあります。

    初心者や一年ほどのアフィリエイターは、人気キーワードの真ん中あたりがねらいめですよ。

    あつしさん。

    そうですね、とても重要ですね。

    訪問者が何を考えて、検索して訪問してくるのかをみきわめないと、集客ができても売れなってこともでてきますね。

    例えばの話ですけど、「アフィリエイト」「無料」で集客した場合、購入率がとても低いというデータがありますよ。

    コメント、ありがとうございました。

    みなさんが、記事を読んでくれてることが、とてもうれしいです。

    がんばります。

  2. まえむきさん、こんにちは。

    あつしです。

    キーワードは非常に重要なところですよね。
    かく言う私もキーワードでは悩みますが、
    あまり意識しすぎても何かな〜と重い記事を書いていましたが、
    これからはキーワードを意識して書くようにします。

    応援しています、ぽちっとな!

  3. まえむきさん
    こんばんは。くぼしんです。

    ご無沙汰しておりました。
    更新をしていないときでも、
    おきてがみからコメントしていただき
    本当に感謝ですm(__)m

    >今どんなキーワードが検索されているかをみて、
    一番人気のある旬なキーワードを選ぶんです。

    僕も良くキーワードツールは使います。
    検索されるキーワードを意識して使わないと、
    なかなかアクセスも集まりにくいですもんね><

    また、旬なキーワードを調べることにより、
    訪問者さんの目線なんかが
    わかるので便利ですよね^^

    アフィリエイターには必須のアイテムだと
    思います。

    では、また訪問させていただきます。
    心をこめて応援します♪

  4. まえむきさん
    こんばんは、younosukeです。
    いつもブログに訪問&コメントありがとうございます。

    キーワードの選定は非常に難しい事ですが、
    アフィリエイトをやるからには、キーワードの選定は大事なことですよね。
    ここをしっかりと今のうちに学ばないといけないですね。

    それではまた。
    応援ポチポチぱっきゅ~ん!!

  5. まえむきさんこんにちは。
    王道理論の小川です。

    キーワードツールを有効に活用していく事は
    ブログ運営において重要ですねぇ。

    僕の場合は、ビッグキーワード中心になってますねぇ。
    ニッチに踏み込むのもアリかなぁとも思うし、
    うちの場合は王道をうりにしてるんで、
    なかなかニッチな方向にもっていくのが
    難しいです(笑)

  6. まえむきさん

    こんにちわ、よしきちです。

    >1、読みやすい文章をかこう。
    文法の間違いや、誤字、脱字の多い、文章はかかない。

    ∑(; ̄□ ̄Aギクッ

    まさに、自分に言われているような気分でした^^;
    気をつけなくては、ダメですね・・・反省orz

    応援済みです♪

  7. こんにちは、まえむきさん
    お世話になってます、ちかまつです^^

    読みやすい記事を書くに当たって、

    自分の書いた記事を読み返して再度チェックするってことは

    当たり前のようなんですけど、

    忙しい時は忘れてしまいそうになるんですよね^^;

    「今日のポイント」のところをしっかり確認して

    分かりやすい、伝わりやすい記事を心がけていきたいです。

    参考になる記事、ありがとうございましたm(__)m

    それでは

    またお邪魔させてもらいますね^^

    心を込めて、応援です!

  8. まえむき より:

    こんにちは、まえむきです。

    いつも、応援、コメントありがとうございます。

    ハヤテさん。

    物販アフィリエイト、と情報商材とキーワードツールの使い方が違うようですね。

    物販の場合は、今なにが旬のキーワードを探すために使われるんですよね。

    情報商材で見つけたいキーワードは、一番多いものと少ないものの真ん中あたりをキーワードに選びます。

    僕も、記事で誤字脱字がありますから、気を付けています。

    あずさん。

    情報商材の場合、どのキーワードがいいか迷いますよね。

    検索数の多いものは、競争率が高いですからね。

    検索数が少ないものをキーワードにすると、誰も訪問してくれないってことにもなりますからね。

    YUMEさん。

    ニッチなキーワードですよね。

    探すのは、ある程度の経験が必要になると思います。

    初心者のうちは、真ん中あたりのキーワードがいいと思います。

    アフィリエイトっていうキーワードは、とんでもなく競争率がたかいですよね。

    武久さん。

    グーグルアドワーズで、どんなことを訪問者が検査しているかわかりますからね。

    内容も大切なのですが、まず、読みやすさを考えて記事をかいとほうがいいみたいです。

    後、改行をできるだけ使ったほうがいいですよね。

    誠司さん。

    はい、コメント廻りって、グーグルは、被リンクとして認めているようですし、記事の内容、書き方の勉強にもなります。

    自分の記事のネタもありますよ。

    キーワードツールから、記事のタイトルもみつかりますよね。

    abeckamさん。

    おそらく、アフィリエイトをしている方、ほとんどの人が利用しているのではないでしょうか。

    キーワードツールを見てると、訪問者の声がきこえてきますよね。

    「こんな情報がほしいよ~」って。

    今は、隠しリンクは、グーグルエンジンにばれてしまうそうです。

    ばれた場合は、ペナルティをくらいますよ。

    初心者の方へ、グーグルから、ペナルティをくらうと、何の連絡もなしに、突然検索順位が100番以上になっていまいます。

    基本通りにブログを作れば大丈夫ですよ。

    今日も、応援、コメントありがとうございます。

    これからもよろしくおねがいします。

  9. まえむきさん

    こんばんは、abeckamです。
    いつもお世話になっております。

    グーグルアドワーズのキーワードツールは
    私もよくお世話になります。

    今日のポイントは、読みやすく書くなど、
    文章を書く上では気をつけなければいけないポイントですね。
    騙しリンクなどは当たり前ですけどねf^_^;

    当たり前でも改めて紹介するのは重要ですね。
    もちろん知らない人もいますしね☆

    それでは、応援していきます。

  10. こんばんは、まえむきさん。
    誠司です。
    いつもお世話になってます。

    ブログになれてきて、結構時間がたつと
    記事のネタも尽きてくるものですからね。

    そういう時にキーワードから連想したり、
    コメント回りから連想すると
    ネタが尽きずに記事更新していけそうです☆

    さらには、どんどん質を上げていくことに
    つながりますから、
    更新は怠りたってはいけませんね★

    参考になりました。
    またお邪魔しますね☆

    では、応援!

  11. 武久 哲郎 より:

    まえむき様

    いつもお世話になっております
    介護士@武久です^^

    いつも為になる記事ありがとうございます

    グーグルアドワーズ

    確かに便利ですよね^^
    今はこれがないと、
    良質なキーワードなんか
    なかなか、さがせませんよね

    1.読みやすい文章をかこう。

      文法の間違いや、誤字、脱字の多い、文章はかかない。
      記事ができたら、読み返して、チェックしてください。

    確かにライティングを極めるにあって
    読みやすい文章は必須のスキルですね^^

    というか、これをやっておかないと

    どんな良質のコンテンツも
    どんなに、すごいキーワードも

    全く意味がなくなりますね^^

    いつも、記事を楽しく拝見させて頂いております

    応援させていただきます^^

  12. YUME より:

    まえむきさん こんばんは!

    YUMEです。

    なるほど~アフィリエイトではキーワード選びは重要ですよね。

    特にニッチなキーワードは狙い目です。

    その為には、キーワードツールは非常に便利なツールです。

    今後も活用していきたいところですよね^0^

    応援して帰りますね☆

  13. まえむきさん、いつもお世話になっております。

    グーグルアドワーズキーワードツール。私もしょっちゅう見てます。
    キーワード選定にはなくてはなりませんね。

    勉強になりました。

    応援ぽち

  14. ASAP塾/あず より:

    まめむきさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。あずです。

    グーグルアドワーズキーワードツールには
    大変お世話になっています。
    一日中にらめっこで終わったり。。笑

    誤字脱字・文法チェック強化します!
    (。・ω・。)ノ凸

  15. まえむきさん、こんばんは^^

    お世話になっております、ハヤテです

    いつも、コメント、応援、ありがとうございます

    >グーグルアドワーズのキーワードツールを利用すると、訪問者がどんな言葉を検索しているかがわかります。

     物販アフィリエイトをやる時は

    いつもとてもお世話になっているツールです^^

    私の場合は、あえてビッグキーワードを狙うことが多いです(笑)

    >1、読みやすい文章をかこう。
      文法の間違いや、誤字、脱字の多い、文章はかかない。
      記事ができたら、読み返して、チェックしてください。

     質の高いコンテンツ提供をする上では

    最も基本で、最も重要な部分ですね

    書いている時は気づかなくても、書いた後のチェックで

    結構、誤字脱字、変な文法とか見つかっちゃうんですよねぇ~

    書いた後は、確実に見直ししたいですね^^

    また、勉強に伺わせていただきますね

    今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ