ソーシャルブックマークって効果があるの?

昨年のグーグルによる、パンダアップデート、ペンギンアップデートで被リンクの効果が疑問視されていますね。

確かに、被リンクによるSEOは、効果が弱くなったのはいがめないですね。

いろんな説がありますが、グーグルがアルゴリズムを変更する前は、内部要因が2としたら、外部要因(主に被リンク)が8としていたものが、

昨年からは、180度アルゴリズムが変わり。

内部要因が8で、外部要因が2、または、内部が6で外部が4って言う方もいます。

しかし、ブログの評価を外部要因を2にしか認めなくなったとしても、被リンクがあるブログと、無いブログでは、検索順位にかなりの差がでるのは、まちがいないです。

実際、僕のブログの検索順位をみていただけるとわかります。

例えば、「アフィリエイト」「初心者」で、2位~4位あたりにいます。

今、売れまくっている人気商材 LUREA(ルレア)も

「ルレア レビュー」で検索していただくと1位に。

「ルレア」でも 2位にいます。(2013年1月18日現在)

その他、「アンリミテッドアフィリエイト」「カエテンクロス」「SEO初心者」などでも、上位表示されています。(この記事を書いてる途中でグーグルがアルゴリズムの変更をしたそうです)

あまり言いたくないのですが、これらは、被リンクをすることでこのような結果がでているんです。

僕の2年間のSEOを勉強してきた経験から、

はっきりいいます、被リンクは検索順位を上げてくれます!!

 

 

 

そこで、今回はソーシャルブックマークについて解説を

日本には、いろんなソーシャルブックマークがありますが、今、登録者が減ってきているせいで、閉鎖をしてくブックマークサイトが増えています。

おそらく、ソーシャルブックマークには、SEOの効果がないと思っているブロガーが増えたのが閉鎖の要因だと思います。

SEOの有識者などが、そのような発言をしたことで、これがブロガーに広がったんでしょうね。

確かに、効果が弱くなっているのは間違いないですね。

一昨年、海外ブックマークが注目をあびました。

その時僕は、海外ソーシャルブックマークの驚異的なSEO効果に驚かされました。

たった、2個のソーシャルブックマークサイトに登録して、ブックマークしただけ、しかも、作ったばかりの無料ブログが、次の日には、検索順位1位になっていたんです。

大げさな話ではないですよ、まじなんです!!

しかし、今現時点ではそのようなことはまず起こらないです。

 

ここでペンギンアップデートについて、お話しします。

そもそもグーグルがなぜペンギンアップデートをしなければいかなかったのか。

一昨年までは、グーグルの検索エンジンは、クローラ(検索エンジンロボット)があなたのブログにきてなにをしていったか。

簡単に言いますと、あなたのブログの「タイトル名」 「記事のタイトル名」 「記事の中にある単語」 「記事数」など。

そして、今、解説している、被リンクの数です。

そう、以前のクローラーは、被リンクの数だけしか、情報を持っていかなかったんです。

そのため、多くのSEO業者さんやベテランブロガーの人は、無料ブログに2~3行の記事を作ってそこからメインサイトに被リンクを送ったんです。

それが、100とか、200ならまだしも、1万2万もの無料ブログで被リンクを送り、メインサイトの内容がどうでもいい状態で上位表示されていたんです。

これでは、検索すると内容の無いサイトやブログが1位や2位になってしまいます。

これでは、ダメだっと。

そこで作られたのがペンギンアップデート用の新しいクローラーです。

このクローラは、被リンクの数を調べるだけでなく、どんな内容の被リンクかを調べることができるんです。

実際、そのクローラーが作動を始めると、数行しかない無料ブログで被リンクをしていることがばれてしまったわけで、そのような被リンクで上位にいたサイトやブログは圏外に飛ばされました。

 

そして、このクローラーは、その被リンクブログがまた、どのような被リンクがされているかをチェックします。

自作自演で被リンクをするには、孫被リンク、被孫リンクまでが必要な時代となっています。

つまり、実質、個人レベルでの自作自演被リンクは、もう不可能となっています。

でも、でもですね、僕は、自作自演の被リンク無しでも上位表示されているんです。

 

 

なぜ、僕のブログは上位表示されているか

1つだけ、タネあかしをします。 (実際には、いろんなSEOをしているのは事実です)

僕は、ソーシャルブックマークをうまく利用しているからなんです。

実は、グーグルは、ソーシャルブックマークを高く評価しているんです。

日本では、「はてな」「ヤフージャパン」「バザール」 この3つは、おさえておいてください。

効果のある被リンクの1つの要因として、グーグルが評価しているサイトからのリンク。

これが大事なんです。

相互リンクもそうですが、相手のグーグルのページランクが高いほど、SEOにいい影響をあたえます。

 

多くのブックマークがされているブログほど検索順位が上がるのは間違いないです。

特に、最近は、ソーシャルブックマークってSEOの意味がないからと、ブックマークを多用しているブロガーが少なくなってきています。

それが、また大きく影響される要因でもあります。

ソーシャルブックマークが多いブログと少ないブログ、当然、多いブログの順位が上がっていきます。

要は、あまり他人がやってないことをすると、上位表示されやすいんです。

海外ブックマークも効果が弱くなったと言われてますが、いえいえ、効果はありますよ。

そうですね、「reddit.com」 「identi.ca」 「livejournall」 最低でもこの3つはいいですね。

海外ブックマークって約200個くらいありますからね。

まだ、効果のあるものがあるはずです。

 

ブックマークで絶対してはいけないこと

ほぼ、どこのブックマークサイトも同じかと思います。

1、ブックマークサイトの登録は、多重登録NGです。

ほとんどのブックマークサイトは、あなたのパソコンのIPアドレスを把握しています。

つまり、アカウント(メールアドレス)を変えて登録しても、同一人物が多重登録していることがばれてしまいます。

うちは、4台パソコンがあるから4つ登録できる~~~

だめ、だめ、家にある回線は1つだけですよね、つまりは、4台とも同じIPアドレスなんです。

多重に登録をした場合、ブックマークサイト側から、ペナルティを受けます。

例えば、被リンク効果を無くすとか、まったく登録できなくなるとか。

特に日本だと、一番SEO効果のある 「はてな」が厳しいです。

後、海外のブックマークサイトも厳しいですね。(僕は、3サイトほど登録できなくなっています)

 

2、自分のブログばかりをブックマークする。

これもですね、ブックマークサイトにより差はありますが、スパム扱いされます。

実際の数値は不明ですが、僕の経験から、自分のブログ、記事を 5つくらいがいいところですね

自分のメインブログを5つブックマークするなら、他人のブログや、ヤフー、ライブドアニュースなどを20個以上は、カモフラージュとしてブックマークしたほうがいいです。

できるだけ多くブックマークしたくなるあなたの気持ちはわかりますが、スパムになってしまっては意味がありませんからね。

記事を厳選してブックマークしてくださいね(^_^)v

 

3、ブログをはじめて間もない場合に、多くのブックマークに登録したり、ブックマークをすること。

これは、ソーシャルブックマークサイト側より、グーグルからペナルティを受ける可能性が大きいですね。

グーグルは、ナチュラルリンク(自然な)ものでないと、スパム扱いします。

つまり、できたばかりのブログに、急にブックマークが増えるのは不自然だと言うことです。

 

この3つは、必ず守ってください。

 

ソーシャルブックマークをしないよりしたほうがいいよ~という話でした。

そして、無茶なブックマークはNGということですね。

 

 

まえむき

 

 

 

管理人まえむきに質問があれば、下記からどうぞ (^_^)v もちろん無料です.

アフィリエイト初心者さん、大歓迎!!

メルマガ登録などもしませんから、安心してお問い合わせくださいね^^

管理人まえむきへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ

関連記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ