初心者のためのグーグル検索エンジン最適化スターターガイド 4

今日は、スターターガイド10ページの「ナビゲーションをわかりやすくしよう」です。

これも、初心者の方は、このような基礎があるということを頭にいれておいてください。

===用語の解説===

404(ページがみつかりません)というエラーのことです。

指定したURLにページが存在しない場合、404エラーページを作り、訪問者に教えてあげること。

無料ブログなどは、ちゃんと用意してあります。

XMLサイトマップ

普通のサイトマップは、サイトの訪問者にどこにどのような記事があるかをわかりやすくしたページのこと。(わかりやすく言うと、サイトの目次みたいなもの)

それに対し、XMLマップは、検索エンジン用のマップで、とこにどんな記事があるか、わかりやすくして、検索をしやすくしてあげるもの。

FLASH

アドビシステムのソフトで、音声や動画、アニメーションをブログ上に作成するソフト。

JavaScript

ブログやサイトのブログラム言語です。

「HTML」ではWEBページの「構造」を、「CSS」ではWEBページの「デザイン」を、「JavaScript」ではWEBページの
「動き」を作ります。

HTML言語の中で、JavaScript言語を使います。

ドロップダウンメニュー

ブログの中のメニューのことで、そこにカーソルを持っていくとで、いわゆるブログの目次が上から下に現れる。

アクセシビリティ

あらゆる年代の人、お年寄り、障碍者、誰もが、使えるように、わかりやすくすること。

ユーザーエクスペリエンス

ブログを訪問して、どんな体験をしてそれが有意義だったかどうか。

(面白かった、勉強になった、熱中したなど)価値があったか。

HTTPスターテスコード

HTTPとは、ハイパーテキスト・トランスファー・プロトコルの略です。

ブログとサーバーの間でHTMLなどの情報の送受信に用いられる通信プロトコルのことです。

通信プロトコルとは、インターネット上の通信の規約、通信手順のことです。

スターテスコードの数字の意味が知りたい方は。
↓  ↓  ↓
HTTPステータスコード

===本題===

ナビゲーションは、検索エンジンや、訪問者にとってとても重要なのもです。

簡単にいえば、目次みたいなもので、どこにどんな記事があるかわかりやすくするものです。

ディレクトリ階層でいうと、あまり深くしないようにする。

クリック数は、できるだけ少なくして訪問者の行きたいページにたどり着ける階層にすることです。

検索エンジンも、深い階層より、浅い階層を好みます。

ディレクトリの階層の理想図は下図のように。


ディレクトリ階層の図の説明 図1

(root)は、ブログでいう、トップページのことです。

トップぺーじには、about、news、item、にリンクしてます。

aboutは、プロフィールとかです。

newsは、記事です。

itemは、商品です。

aboutは、プロフィールだけで、下にリンクはないです。

newsは、記事ですから、何年の記事というように振り分けて下にリンクされてます。

itemは、flowerarrange(フラワーアレンジ)という名前のページにリンクされてます。

flowerarrangeから、また、3つのページにリンクされています。

3つのページは、花の名前ですから、それそれの花の詳しい情報がみれると思われます。

トップページを基準にナビゲーションを整理する。

上記のように、情報や記事をわかりやすく整理することが必要です。

パンくずリストは、訪問者にとって、利便性がアップします。

無料ブログや、ワードプレスなどパンくずリストのあるテンプレートを使うことが必要です。

自分で、パンくずリストを作るには、かなりのHTML知識が必要にまります。

パンくずリストの作り方は、下記のブログを参考にしてください。
↓  ↓  ↓
パンくずリストの作り方

パンくずリストは、通常、ブログのページヘッダーの下に表示されます。

下図参考にしてください。赤枠のところがパンくずリストです。

訪問者用と検索エンジンようの2つのサイトマップを用意しよう。

訪問者ようのサイトマップとは、訪問者がいかに早く簡単に、記事や情報にただりつくためのマップです。

何度もいってますが、サイトの目次のようなものです。

下図がサイトマップの一例です。

図のように、すべて、テキスト文でリンクしてください。

検索エンジン用のサイトマップは、XMLサイトマップといいます。

これは、検索エンジンがサイトを廻りやすくするために必要です。

また、検索エンジンが、ブログの内容を早く見つけ出す手助けになります。

下図がXMLサイトマップです。

あるブログによると、XMLサイトマップがあるブログとマップがないブログとどちらがグーグルにインデックスされるのが早いかを、試したところ、XMLマップのあるブログが、約90倍早くインデックスされたようです。

XMLサイトマップは、下のブログを参考に作ってください。
↓   ↓   ↓
XMLサイトマップの作り方

1、自然な階層構造を作ろう。

 できるだけ簡単に各ページにいけるような階層にして、あまり階層を深くしない。
 深くすると、情報ページにたどり着くまで、何回もクリックする必要がでてくる。

 各ページにやたらと、内部リンクをはらない。
 複雑なブログになってしまいます。

 情報、記事などのページを、細かく分割しすぎない。

2、内部リンクは、テキスト文で行うほうが検索エンジンが巡回しやすい。

  見た目をよくするために、ドロップダウンメニュー、画像、アニメーションのみでのリンクは控える。

  訪問者もテキストでのリンクを好むようです。

初心者の方は、ここのところは、少し慣れてからにしてもいいと思います。

ディレクトリ階層は、深くしないこと。

浅く、広めな階層がいいです。

上の図1のディレクトリ構造を参考にしてください。

関連記事:

15 Responses to “初心者のためのグーグル検索エンジン最適化スターターガイド 4”

  1. TKC より:

    まえむきさん、お世話になります。TKCです^^

    更新前にお邪魔しました^^;
    でも、画像が使ってあって、わかりやうしようにしてる配慮が、訪問者さんに優しいと思いました^^

    TKCも画像を使おう@@;

    では、応援ぽち☆

  2. まえむき より:

    はじまして、よしきちさん。

    お褒めの言葉、ありがとうございます。

    グーグルが推薦しているSEOの基礎になります。

    基礎って、けっこう大切だと思います。

    ぼくも、よしきちさんのブログにおじゃまさせていただきますね。

    応援、ありがとうございます。

  3. まえむきさん

    はじめまして、よしきちと申します。
    ネットサーフィンをしていてお邪魔しました。

    非常に丁寧に解説されていてわかりやすかったです。
    SEOについて、考えなおすよい機会を得ることができました。

    ためになる情報をありがとうございました。

    応援済みです♪

  4. まえむき より:

    まえむきです。みなさん、いつも、応援、コメント、ほんとにありがとうござます。

    サユさん。

    ほんとですか。

    丁寧を心掛けてはいるんですよ。

    そういってもらえると、すごくうれしいです。

    ハヤテさん。

    XMLサイトマップがあると、早いっていう、実験結果もありますからね。

    早く、インデックスされたほうが、新しい商材がでたときは、有利ですよね。

    画像のクリックも大丈夫なんでしょうけど、テキストでリンク先がはっきりわかったほうが、クリックするほうは、安心できるのかもしれないですね。

    ケンケンさん。

    ケンケンさん、アニメーションリンクの予定だったんですか。

    なんかすいません。

    SEO効果では、そんなに影響ないんじゃないでしょうか。

    みなさん、リンクに画像はってますから。

    ゆううつさん。

    そうですね、深い階層にすると、訪問者は、何回もクリックすることになりますから、浅く広くがいいと思いますよ。

    でも、記事や、商材が多くなると、深くなっていまいますよね。

    サイトマップがあればいいような気がします。

    YUMEさん。

    そうですね、ユーザービリティーを考えると、深い階層は、NGですね。

    僕も、パンくずリストのあるテンプレートを使っているので、作るなんてことは、考えてもみませんでしたよ。

    もちろん、自分でHTMLを使ってサイトを作りたいって人は、役に立つかもしれないですね。

    それと、パンくずリストがどんなふうに作られているか、ちらっとみておくのもいいと思います。

    abeckamさん。

    階層が浅いと検索エンジンにも好かれるみたいですよ。

    パンくずとサイトマップは、大切ですね。

    専門用語は、ほんと、知らないものってありますよね。

    こっこさん。

    そういってもらえるとうれしいです。

    アマゾンアフィリエイト作成ツールですか。

    どんなものなんでしょうね。

    のぞきにいきます。

    金持ち父さんさん。

    僕も、グーグルスターターガイドで基礎が勉強できます。

    慣れてくると、基礎って考えないですよね。

    まだ、続きますので、みにきてください。

    れんすけさん。

    時間がかかってるって、わかりましたか。

    もう、かなり疲れてます。

    これで、後、3分の1くらいでスターターガイドは終わります。

    最後まで、いかないと。

    TKCさん。

    TKCさんは、苦手なんですか。

    なんか、信じられないです。

    TKCさんなら、「何でも知ってますよ」ってイメージがあります。

    参考になって、すごいうれしいです。

    POMEさん。

    グーグルがいうことには、画像よりできストを推奨しています。

    結局、画像は、クローラが理解できないってことが理由みたいですね。

    後、訪問者がリンク先がはっきりわかるようにするってことですね。

    一応、URLだけとか、画像とかではなくわかりやすいテキストでお願いしますってことですね。

    今日も、みなさん、コメントありがとうございました。

    記事を、苦労して作った甲斐があります。

    とてもうれしいです。

    今後ともよろしくおねがいします。

  5. まえむきさん、はじめまして。
    POMEです。

    >内部リンクは、テキスト文で行うほうが検索エンジンが巡回しやすい

    そうなんですか、画像の方がキレイでクリックされやすいと思って
    多用していましたがテキストのほうがいいこともあるんですね。

    勉強になります。応援☆

  6. TKC より:

    まえむきさん、お世話になります。TKCです^^

    おっと、TKCの苦手分野の話題ですね汗
    どうもこの手の話題は苦手なのですよね@@;

    苦手なぶん、参考になりました^^
    頭から煙でそうですが><

    では、応援ぽち☆

  7. まえむきさん

    こんばんは。

    RENSUKEです。

    この記事制作かなり時間がかかってますよね。

    ここまで親切に書く事に尊敬します。

    解りやすく、やりたいことが沢山見つかりました。

    応援です。

  8. 知識があいまいだった点が、クリアになりました。

    XMLサイトマップは、やってませんでした。

    これから挑戦してみます。

  9. こんにちは、こっこです。

    非常に有益な情報をいつもありがとうございます。

    アマゾンアフィリエイトリンク作成ツールを作成しました。
    http://amazlink.keizoku.com/

    非常に使いやすくなっておりますので、ぜひ一度使ってみて頂けると嬉しいです。

    今後とも、何卒よろしくお願い致します。

    応援ぽち

  10. まえむきさん

    おはようございます、abeckamです。
    いつもお世話になっております。

    ディレクトリ階層は浅い方がいいですよね。
    あまり深いと戻ってくるの大変ですしね(笑)
    そういうときのためにもパンくずリストは重要ですね。
    これがあると読者さんにとってはかなり便利です。

    用語の解説は毎回助かってます。
    わかっているつもりなものがたまに出てきて、
    ドキっとします^^;

    それでは応援していきます。

  11. YUME より:

    まえむきさん おはようございます♪

    YUMEです。

    確かに深い階層にページを置くのは良くないですし、

    ユーザービリティー低下に繋がりますよね。

    それにしても、パンくずリストの作り方なんてあるのですね~~

    WPとかMTだと、テンプレートに予め常備されているので

    特に意識していませんでしたが

    HTMLでサイトを作る場合は便利ですよね♪

    参考になる情報をありがとうございます☆

    では応援だぁ~~★(*^▽゚)v

  12. まえむきさん☆彡

    いつもありがとうございます。

    広く浅いディレクトリ階層ですね☆彡

    私も心がけてみたいと思います☆彡

    応援ポチィっ゙(*・・)σ【らんきんぐ】ぽちっとな♪

    また訪問しますね♪

  13. まえむきさん、こんばんは。
    ケンケンです^^

    今回の記事を拝見させていただいて
    とても勉強になりました。

    まさに、これから
    アニメーションでリンクを貼ろうかと考えていたので
    ちょっと保留にしておきます^^;

    それでは、またおじゃまさせていただきますね^^
    今夜は応援済みです。

  14. まえむきさん、こんばんは^^

    お世話になっております、ハヤテです

    いつも、コメント、応援、ありがとうございます

    >XMLサイトマップ

     インデックスの速さもありますし

    SEO対策の基本になりつつありますねぇ

    インデックスされない事には、始まらないので

    上手く、有効活用して行きたいですねぇ~^^

    >内部リンクは、テキスト文で行うほうが検索エンジンが巡回しやすい

     そうですね、画像の使いすぎも良くないですね

    文字だと、検索にも掛かりやすくなるし

    確かに、テキストリンクの方が

    ユーザーのクリック率が高いんですよねぇ^^

    また、勉強に伺わせていただきますね

    今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸

  15. まえむきさん、サユです。
    いつもお世話になっております。

    今日の記事もひとつひとつ丁寧に解説されていて分かりやすいですね。
    勉強になりました。

    応援ぽち。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ