Google検索エンジンのパーソナライズって

まえむきあなたは、Google検索エンジンのパーソナライズを知ってますか?

もしかすると、これを知ってしまうと大きなショックを受ける方もいるかもしれないです。

Googleのパーソナライズとは。

これはですね、簡単に言いますと。

例えばあなたがGoogleのメールをチェックしてそのまま、Googleで検索した場合、もしくわ、Googleメールをログアウトしないでそのままメールを閉じてしまい、Googleで検索した場合に起こる現象なんです。

その状態で、自分の検索順位が気になるなっと思って、検索をすると、

ななんと、あなたのブログの検索順位が上位表示されてしまうというものなんです。

Googleのパーソナライズを知らないと、そこであなたは、ぬか喜びをしてしまうことになってしまいます。

実は、この順位は、ほんとうの順位ではないんです。

げっ、まじですか?

Googleがユーザービリティを考えて、何回も検索してそのブログに行っていると、そのブログが上位に表示されて早くそのブログに行けるようにと、検索する人が便利になるようにしているんですよ。

これが、Google検索エンジンのパーソナライズというものです。

実際に僕のブログでみてみましょう。

グーグルメールからログアウトしてない場合の、検索順位。

パーソナライズ01

上の画層は、「アンリミテッドアフィリエイト レビュー」と検索した結果です。

お~、5位じゃないですか、いいですね。

はい、これが、パーソナライズされた検索結果です。 つまり、本当の順位ではないんですね。 はぁ~残念!! (実は、スマホでは4位になってるんですよ)

はい、ではGoogleのメールから、ログアウトしてからの検索順位です。

パーソナライズ02

あれ~~~、8位ですね。

これが、ある程度正確だろうと言われている検索結果になります。

でも、8位なら、いいじゃん。

いえ、ところがですね、どうも最近のGoogleは、Googleメールからログアウトしてもパーソナライズをしているのではないかとも言われてるんですよ。

■ 今現時点では、パーソナライズを解除するには、Googleメールからログアウトする。 かブラウザのクッキーやウェブ履歴の削除とか。

■ 下記の「Google Personalized Off」 にカーソルを合わせて、右クリック、「このリンクをブックマーク」をクリックしてブックマークします。 Googleの検索トップページにいったら、このブックマークをクリックするとこで解除ができるようです。 下のリンクを、ドラッグ&ベーストでブラウザのバーに貼り付けてもいいです。

ブックマークレットはこちら: Google Personalized Off

 

■ 後、Googleのページでパーソナライズの無効の仕方を読んで見てください。下記のリンクから

Googleが解説しているパーソナライズの無効の仕方

 

■ Googleクロームという、プラウザをカスタマイズすることでも可能のようです。

■ スマホのパーソナライズの解除の仕方はわからないでした。(ヤフーで検索すると比較的、正確かな)

(もしかすると、Google Personalized Off をブックマークすればいいかも、かもです)

 

ただこれから先のGoogleの考えでは。

Googleは、何年も前からパーソナライズを考えていたようですね。

例えば、Googleジャパンの検索エンジンもパーソナライズの1つですよね。 世界共通の検索エンジンだったら、英語やドイツ語やら、いろんな言語が混在した検索結果が出てしまうかもしれないですよね。 それでは、日本人が検索エンジンを使わないですからね。

今後、どうなっていくかと言いますと、各県ごとの地域を考えた検索結果ですね。 例えば、「遊園地」って検索したら、近くの遊園地が優先的に上位表示されるとか、「お腹がすいた」と検索すれば、すぐ近くの飲食店が検索上位に表示されたりとか。

その方向に行くようですよ。 問題は、そうなった場合、もしかするとパーソナライズを解除できないようになるかもしれないとういう話も、、、、。

え~、それじゃー、ブログ、サイトアフィリエイターはどうなるんだ~。

正確な検索順位が知りたいよ。

う~ん、どうなっていくんでしょうか。

これは、Googleのみが知っていることで、我々には、想像しかできません。

ということで、今日は、モヤモヤ気分で記事も終わります(>_<) すいましぇ~ん m(_ _)m

今回は、パーソナライズっていうのがあるんだよ、ってことと、解除の仕方を覚えてくださいってことで、お許しを~。 (スマホは、ヤフーでの検索を)

 

maemuki01

 

管理人まえむきに質問があれば、下記からどうぞ (^_^)v もちろん無料です.

メルマガ登録などもしませんから、安心してお問い合わせくださいね^^

管理人まえむきへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ

 

 

 

 

関連記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ