初心者のためのグーグル検索エンジン最適化スタートガイド 3

今日は、8べーじの「URLの構造を改善しよう」です。

これは、ささっと行きたいと思います。

===ブログの専門用語について、できるだけわかりやすく解説しますね。===

クロール

検索エンジンの心臓部クローラー(検索ロボット)が情報収集のために、みなさんのブログやサイトに行き、どんな内容かをチェックすること。

パラメーター

プログラムを動かすのに必要な数値のことです。

例えば、「5」っていう数値をプログラムに入れると、コンピューター5回同じ動作をします。

「7」って数値を入れると、7回同じ動作をします。。

というように、数字のデータを入れてやることで、プログラムの動作がかわります。

その数値のことです。

数学的にいうと、変数のことです。

変数???、漢字のとおり、変化する数値のことです。

または、データのこと。

アンカーテキスト

HTMLの言語の中で、リンクしたいことがあったら、「http://aabbcc.com/」と表示しないで短いテキスト文章で表示することです。

HTMLで書くと、

<a href=”http://aabbcc.com/”>アフィリエイトで稼ぐ</a>

これで、ブログに表示されるのは、「アフィリエイトで稼ぐ」になります。

このブログに表示される文章や単語をアンカーテキストといいます。

ID

これは、わかりますよね。

よく、サイトに入る前に、あなたのIDを入力してくださいってなりますよね。

ユーザ―の識別などに使われています。

301リダイレクト

サイトを引越しした場合に、301リダイレクトを設置しておけば、訪問者を指定のURLにジャンプさせてあげることができます。

サブドメイン

簡単にいうと、よびのドメインです。

または、ドメインをさらに、細かくわけたドメインのことです。

例えば、

http://aabbcc.com/

黄色の部分がドメインです。

http://eeffgg.aabbcc.com/

黄色の部分が「aabbcc」というドメインのサブドメインになります。

ルートディレクトリ

データや、ファイルなどが入っているところをディレクトリといいます。

そのトップにあるのが、ルートディレクトリになります。

例えば、フォルダ名を「写真」として、その「写真」という、ディレクトリの中に、フォルダー名が「風景の写真」とか、「山の写真」「海の写真」などがあるとして、そのトップにある「写真」という名前のディレクトリのことをいいます。

===さて、本題です。===

僕は、そんなにシビアにならなくてもいいと思ってます。
が、グーグル様の意見です。

1、URLは、意味のある単語で、ブログの内容がわかるようなものがいいです。
  
  これは、英語圏の話だと思います。
  そうですね、ローマ字などで、「kasegu」「syouzai」とか使えばいいと思います。

 
  パラメーターやIDなど、数字や、意味のないアルファベットで、URLを作らない。

  「page1」「pege2」一般的なものは、使わない。

2、ディレクトリの構造は、簡単にしましょう。

  サブディレクトリを「 eeffgg1 /eeffgg2 /eeffgg3 /eeffgg4 /eeffgg5 / aabbcc.com/ 」ように、深い階層にしない。

  ブログの内容と異なった、ディレクトリ名は、使わない。

  例えば、アフィリエイトのブログなのに、「http://akb48.com/」などは、だめです。

3、1つのページに対して、いくつもURLを作らないようにしてください。

  普通、1つのページに対して、URLは、1つだと思うのですが。

  (すいません、この項目については、僕では、理解できませんでした。)

  サイト内でリンクする場合、「http://www」と「 http://」、 wwwのあるものと、ないものを混在させない。

  URLは、基本、小文字でつくること。

今日は、この辺で、終わりにします。

理解できないのもがあって、ちょっと悔しいですが、もし、わかる方がいたら、教えていただけませんか?

関連記事:

13 Responses to “初心者のためのグーグル検索エンジン最適化スタートガイド 3”

  1. まえむき より:

    こんにちは、abeckamさん、いつも応援、コメントありがとうございます。

    ブログ作成の基本は、SEOの基本でもありますから、勉強が必要ですね。

    SEO対策は、まず基本が土台になってます。

    グーグルのSEO最適化スターターガイドは、大切だと思います。

    応援ありがとうございます。

  2. まえむきさん

    こんにちは、abeckamです。
    いつもお世話になっております。

    今回の記事でご紹介されている単語は初心者さんはほとんど知らないでしょうね。
    私も始めたばかりのころは全く知りませんでした。
    今でも、完全に理解しているかどうかはちょっと自信がないです・・・

    わかりやすくまとめていただき、改めて勉強になりました。

    これからも貪欲に勉強しないといけないですね。

    SEOは特にまだまだ勉強中ですが、これで完璧ってこともないでしょうし・・・

    それでは応援していきます。

  3. まえむき より:

    ちかまつさん。

    ちかまつさんに、わかりやすい記事と言ってもらえると、めちゃうれしいですよ。

    僕も、スターターガイドを読んで、わからないことが結構あったので、これは、勉強しないと、って思いました。

    アフィリエイターは、パソコンが商売道具ですから、できるだけ、知っておいたほうがいいですよね。

    スターターガイドは、基本ですし。

    グーグルがこのように作りなさいと言ってるわけでもありますし。

    これから、勉強していきます。

    頑張ります。

  4. こんばんは、まえむきさん
    ちかまつです
    いつもブログ訪問&コメント、ありがとうございます!

    なんとなーく理解しているものもあるのですが
    (クロールなど)
    誰かに説明できるか?ってなったら
    説明できない事だらけなので、
    記事を見て少し知識として蓄えようと思います。

    わかりやすい記事、ありがとうございますm(__)m

    SEO対策って、初心者には敷居が高いことが多いのですが
    こうやってわかりやすく解説してもらえたら
    頭の中に知識として吸収しやすくなりますね^^

    それでは
    またお邪魔させてもらいますね^^

    参考になる記事、ありがとうございました^^

    ありがとうの気持ちを込めて、応援です★

  5. まえむき より:

    こんにちは、みなさん、いつも応援、コメント、ほんとにありがとうございます。

    小川さん。

    そうですね、基本を、わかっていたほうがいいですよね。

    SEO対策は、へたをすると逆効果になりますしね。

    最近は、過去のSEO対策が、ペナルティになる可能性がでてきてますから。

    基本を忠実に守ったほうが、SEO対策になると思います。

    YUMEさん。

    フォルダの名前や、ドメイン名は、ブログにあったものにしたほうがいいと思います。

    どうも、一つのページに2つのURLがあると、記事内容の評価が半分づつになるみたいですよ。

    「参考」になりましたか、ありがとうございます。

    RENSUKEさん。

    僕も、スターターガイドを、読んでいて、へ~と思うことがいろいろありました。

    基本ですから、知らないと。

    僕も、勉強して、理解です。

    ハヤテさん。

    そうですね、自分でブログを作っていて、わかりやすいドメイン名とか、ディレクトリ名にしたほうが、いいですよね。

    検索エンジンをみるとURLが表示されますから、それを見た訪問者がどう思うかですよね。

    younosukeさん。

    できるだけ、初心者の方が読んでわかるようにと気をつかいながら書いてみました。

    正直はじめて、スターターガイドを読んでみたとき、これは初心者には理解できないだろうなっと思いましたから。

    あずさん。

    わかりやすくできてましたか。

    そう言ってもらえると嬉しいです。

    ありがとうございます。

    明日のブログってことは、今日のってことですね。

    ケンケンさん。

    wwwがあるのと、ないものを混在しないほうがいいみたいですね。

    僕も、全く気にしてなかったですよ。

    ケンケンさんは、統一できてたんですね。

    よかったですね。

    ともぞさん。

    そうですね。SEO対策の基本みたいなものですね。

    後、どういうブログがグーグルに好かれるかってとこです。

    ブログやサイトの基本ですけど、僕には結構、難しいです。

    みなさん、コメントありがとうございます。

    まだ、ガイドの半分もいってないので、大変ですが頑張ります。

  6. まえむきさん

    こんにちは。
    ともぞです。

    グーグルのSEO対策、
    基礎から詳しく載せていただいてとても助かります。

    また、勉強にきます。
    応援。ぽち!

  7. ケンケン より:

    まえむきさん、こんばんは。

    いつもお世話になってます。
    ケンケンです^^

    wwwありなしの統一。
    やっぱり重要だったんですね…

    実はあんまり気にしてなかったんですけど…

    この前、ドメインのことで
    すったもんだした時に
    偶然統一できていた様子でラッキーでした(^^;)

    今回もとても勉強になりました。
    感謝の気持ちを込めて
    応援させていただきます^^

  8. ASAP塾/あず より:

    まえむきさん、こんばんは。あずです。
    いつもありがとうございます。

    わかりやすく説明されてますね。
    なんとなく知ってたけど詳しく知らなかったので
    勉強になりました。

    深い階層は避けたほうがいいみたいですね。

    P.S.
    あずブログの新着記事はブログトップにあるので
    今度見てみてください☆(本日更新してませんが汗)

    (o´∀`o)ノ凸

  9. まえむきさん
    こんばんは、younosukeです。
    いつもブログに訪問&コメントありがとうございます。

    とても素晴らしい記事書かれますね。
    とても分かりやすく親切なので、
    どなたが読まれても分かりやすいと思います。
    わたしもそんな記事が書けるようにならないとね!!

    それではまた。
    応援ポチポチぱっきゅ~ん!!

  10. まえむきさん、こんにちは^^

    お世話になっております、ハヤテです

    いつも、コメント、応援、ありがとうございます

     URLはSEOがあるとかないとか

    色んな議論をかもし出していますが

    日本語ドメインが特別強くないところを見ると

    あまり、意識しすぎないでいいのかもしれませんね

    ただ、ユーザビリティーと言う点で

    覚えやすい名前がいいですね

    不規則な名前だと、自分でも覚えにくいですし(笑)

    また、勉強に伺わせていただきますね

    今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸

  11. RENSUKE より:

    まえむきさん

    こんにちは

    RENSUKEです。

    いろいろとありますね。
    何個か初めてしったこともありました。

    確かに理解しがたいものもありましたが
    ゆっくり理解していこうと思います。

    応援です。

  12. まえむきさん こんにちは!
    YUMEです。

    いつもお世話様です^ー^

    なるほど~確かにアフィリエイトブログなのに
    フォルダ名が「AKB」とかではまずいですよね。

    それと、深い階層のURLもあまり良くないと聞きました。

    サイト内のリンクですが、
    wwwを付けると多分サブドメイン扱いになるのでしょう。
    URLは統一したいものですね。

    こうした知識は、ネットで稼いでいくには
    多少知っておくべきだと私も思います。
    物凄く参考になる記事です^^

    今日も感謝の気持ちを込めて応援です≧(´▽`)≦

  13. まえむきさん、こんにちは。
    王道理論の小川です。

    グーグルの検索エンジン対策、とてもわかりやすいですね。
    初心者の方は、最初からSEOをガチガチに意識せずに、
    まえむきさんが紹介しているような、身近なところから
    はじめられる対策を施していくのが、オススメですね。

    あと、クローラーにキャッシュされるためにも、
    記事を日々更新し続ける努力は、必ず報われると思いますね。

    応援させてもらいます!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ