ヤフーブックマークの仕方

最近は、ツイッターだのフェイスブックだので、ソーシャルブックマークするブロガーが減りましたね。

でも、でもですね。

実は、ソーシャルブックマークってけっこうSEO効果があるんですよ。

どうして、ソーシャルブックがSEO効果があるんでしょう

これはですね、僕のこのサイトや、サブサイトなどの検索順位などを、よく観察して、どうもソーシャルブックマークにSEO効果があると判断しました。

1つは、ソーシャルブックマークで被リンクをしたサイト、もう1つは、被リンクなし。 もちろん、タイトルも記事の内容も2つともほぼ同じようなもの。

結果は、ソーシャルブックマークで被リンクをしたサイトの方が順位が上にきたんです。

それともう1つ、同じサイト内である記事を作り、1つの記事にはブックマークをつけ、もう1つはつけづに2~3週間おいておきました。 すると、やはりブックマークをつけていった記事の方が検索順位を上げていったんです。

結論として、ソーシャルブックマークで被リンクをしたサイトは、SEO効果があり、検索順位が上がると、僕は、判断しました。

それとですね、最近、ソーシャルブックマークをするブロガーが減っていることが逆に、効果になっていますね。 みんながやってないことをすると目立ちますよね。それと同じですね。

グーグルは、ソーシャルブックマークからの被リンクは高く評価していますから。 2012年11月21日現在。

そこでヤフーブックマークです。

SEO効果のあるソーシャルブックマークの1つ、ヤフーブックマークの登録の仕方、ブックマークの仕方を解説します。

ヤフーブックマークと検索エンジンで検索して、ヤフーブックマークをクリックしてください。

トップページです。 (ヤフーメールアドレスは取得してからになります、僕は、いつも使っているヤフーメルアドで登録しました)

ヤフーブックマーク

赤色のボタン「ログイン」をクリック。

次の画面

ヤフーブックマーク

ヤフーのIDと、パスワードを入れてログインしてください(パスワードは、メルアドのパスワードとなります)

次の画面

ヤフーブックマーク

ブックマークのURLを作ることになります。 適当な名前と数字を組み合わせてください。 例えば、「kawamura」名前だけだと、すでに登録している人がいます。 「kawamaura」に4ケタの数字をつければ、まずはOKになるはすです。

次の画面 (上の画面の下になります)

yahoo.co.jp04

赤枠の「次のステップ」 をクリック。

次の画面。

yahoo.co.jp05

赤枠の「MYブックマークの開設」 をクリック。

次の画面

yahoo.co.jp06

「開設完了」 これで登録は完了です。 下の赤枠 「いますぐMyブックマークを使う」 をクリック。

次の画面

yahoo.co.jp07

ブラウザのバーに、ヤフーブックマークの項目を付けることができますが、これは無視して、「次へ」 をクリック。

次の画面

yahoo.co.jp08

ブラウザのお気に入りを、すべてソーシャルブックマークするなら、「今すぐインポート」を、僕の場合かなりの数お気に入りがあるんで、ヤフーブックマークがごちゃごちゃになりそうなんで、無視して、「閉じる」 をクリックしました。

次の画面

yahoo.co.jp09

赤枠の「+新規登録」 をクリック。

次の画面

yahoo.co.jp10

あなたのブログ、サイトのタイトル、URL、タグ、コメント、を入力してください。 必ず、「みんなに公開」にチェックを入れてください。 で、「登録」 をクリック。 これでブックマークされました。

次の画面

yahoo.co.jp11

ブックマークされた画面です。 「新規登録完了」 を確認。 下の赤枠 「公開」がちゃんと、緑になっているかも確認してくださいね。 もし、「公開」 の左側のところが緑ではなく、赤なら編集から訂正してください。

ヤフーブックマークの内容を編集したい場合

yahoo.co.jp12

ブックマークが画面の赤枠 「編集」 をクリックして、編集したいブックマークの右にある赤枠にチェックを入れてください。

次の画面

yahoo.co.jp13

編集画面になります、訂正したいところを、直して完了をクリック。 これでOKです。

 

ブックマークする場合の注意

基本、ソーシャルブックマークはどこも同じですが、自分のブログ、サイトをブックマークするものではないのです、が、一応認めてくれています。

ただし、あなたのブログやサイトを1日1つブックマークしたら、他人のブログやサイトを3つほどブックマークしてください。 すべてがあなたのブログやサイトだと、ソーシャルブックマークサイト側に不正とみなされ、IDを削除される可能性が高いです。 他人のブログはなんでもいいです、ニュースサイトの記事、AKB48関連ブログやサイトなど、いろいろなものをブックマークしたほうがいいですね。

あなたのブログやサイトは、1日に、1記事だけブックマークしてください。 1日に2以上、ブックマークすると今度は、グーグルの方が不正と判断する可能性が高くなります。

それから、友達や知り合いのブロガーに相互ブックマークをお願いするといいですね。

僕にメールでもいただければ、喜んで相互ブックマークしますよ(^_^)v

日本のブックマークでは、はてな、ヤフー、バザールがいいですね。

海外のソーシャルブックマークは、「identi.ca」 「friendfeed」 「oneview.com」 「thewebblend.com」 がいいです。 僕は、有料ですが、「アンビシャスカード」というツールを使っています。

スマホからのソーシャルブックマークなんですが、なぜか被リンクにならないようです。

後ですね、ブックマークだけの被リンクにならないようにしてくださいね。 コメント回りでの被リンク、相互リンク、中小検索エンジンからの被リンクも必要です。 (ブログランキング、あし@からも被リンクされますよ)

管理人まえむきにアフィリエイトに関することでわからないことなどありましたらお問い合わせでメールくださいね(^_^)v アフィリエイト初心者さん大歓迎です。

管理人まえむきへのお問い合わせはこちらから

関連記事:

8 Responses to “ヤフーブックマークの仕方”

  1. まえむきさん。こんばんわー。
    ヤフーブックマとはてなぶっくま完了したのでよろしくお願いします。

    • まえむき より:

      おはようございます、ナオさん、まえむきです。

      いつもお世話になっています。

      ありがとうで~~~す(^_^)v

      僕も、しておきましね~

  2. お返事おそくなってすいませーん><
    はてなもヤフーもバザール多分もっていますよー(笑)

    してもらえるなら、大歓迎です(笑)
    えっとブックマするのは前向きさんのブログurlでいいかしらん?

    え。レポートお手伝いしてくれるんですか(((゜Д゜;)))
    まだ、調べてもいない段階だったりするんですけどねf^^;
    まえむきさんのを参考にして書こうかなっておもってまーす。

    その時は添削お願いしますねー(笑)

    • まえむき より:

      こんにちは、ナオさん、まえむきです。

      いつもお世話になっています。

      ブックマークしますよ~(^_^)v

      僕のブログで、URLは

      http://maemuki1.com/
      ですよ。

      レポートのお手伝い、はいはい、なんでも相談してください(^_^)v

      僕のが参考になれば、いくらでもしてください、ありがたいです^^

      添削も大丈夫ですよ(^_^)v

  3. まえむきさん。こんにちは、熱帯魚好き主婦のナオです^^
    おー、いいこと聞いた!!1記事ブックマークなんですね!

    そして自分のブログブックマークしたら3サイトブックマーク…
    知らなかった、そういう理由があったなんて><早速実践してきます

    いいこと教えてくださったお礼に応援していきます☆

    • まえむき より:

      おはようございます、ナオさん、まえむきです。

      ブックマークは、はてな、ヤフー、バザールは、必ず登録した方がいいですよ。
      強いSEO効果があります。

      相互でブックマークできるといいですね。

      また、あそびにきてださいね(^_^)v

  4. hori-cotatu より:

    プロフィール画像、いいですね!
    かっこかわいらしいっす

    • まえむき より:

      こんにちは、掘り炬燵さん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。

      おわっ、いいですねその「かっこかわいらしい」ありがとうございます(^_^)v

      これからもよろしくお願いします< (_ _)>

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ