初心者のためのグーグル検索エンジン最適化スタータガイド 2

今日は、「グーグル検索エンジン最適化スターターガイド」第2回目です。

前回も、お話ししましたが、これは、検索エンジンに上位表示するためもではありません。

このガイドは、ブログやサイトを最適に作るために、グーグルが公式に発表しているものです。

このガイドを、理解することで、グーグル検索エンジンに好かれることになります。

好かれるってことは、結果的には、検索順位が上位に表示される可能性が高いってことです。

逆に、このガイドのレールからはずれているブログは、検索エンジンに嫌われることになります。

当然、嫌われることで、ペナルティを受ける可能性が高くなります。

初心者の方は、このガイドに従ってブログ、サイトを作ることをおすすめします。

今日はスターターガイド、6ページにある、「デスクリプションのメタタグを設定しよう」に沿って解説します。

===まず、ブログの専門用語について、わかりやすく解説しますね。===

スニペット

これは、検索エンジンで「アフィリエイト」と検索したとき、いろんなブログやサイトのタイトルがでてきます。

そのタイトルの下に、表示されてる文章のことです。

簡単にいえば、ブログの説明文です。

ODP

これは、簡単に言ってしまえば、世界中のブログやサイトを集めた、ブログカタログみたいなものです。

初心者の方には、とりあえず必要ないかと思います。ODP(オープン ディレクトリ プロジェクトの略です)

ディレクトリ

プログラムを作るとき、ブログやサイトを作るときに、ファイルが大変多くなります。

また、パソコンや、HDDディスクの中にも大量のファイルがあります。

その、大量のファイルを整理するための保管場所のことです。または、保管方法のことです。

例えば、「写真」というファイルがあったとします。

写真だけでは、誰のどんな写真が保管されてるかよくわからないので整理するために、「写真」というファイルの中に、「お父さんの写真」「お母さんの写真」「旅行の写真」「家族の写真」というようにいろいろなフォルダを作ります。

これで、「写真」というファイルにあった、いろんな写真がフォルダに名前を付けることで、分類、整理ができます。

このフォルダ名のことをディレクトリといいます。

ドメイン

簡単にいうと、パソコンやインターネット上の住所のことです。

例えば、自分のメールアドレスもドメインです。

ブログのURLもドメインです。

===本題に入ります。===

descriptionメタタグとは、上記のスニペット(ブログの解説)のことです。

そして、HTML言語のひとつです。

<html>
<haed>
<title>アフィリエイトで稼ぐ</title>

<meta name=”description” content=” アフィリエイト初心者のために、わかりやすく解説しているブログです。”>

</head>
<body>

黄色の部分が「デスクリプションのメタタグ」ということです。

正直にいうと、SEO効果はないと言われています。

「な~んだ」って思わないでくださいね。

検索をした人が、興味をもつように、ブログをみたいと思わせるような文章を書くことで、集客がアップします。

文字数は、80字以内です。

80字以上文章を書いても、80字しか検索結果に表示されません。

グーグルスターターガイドでは、

1、タイトルや、記事の内容に関係ないことは、書かない。

2、「これは、ブログです。」「アフィリエイトです」では、だめです。検索した人がブログの内容がわかるような文章を書く。

3、キーワードで埋め尽くさない。「アフィリエイト、アフィリエイト、アフィリエイト」は、ダメです。

4、descriptionメタタグに、記事の内容をすべてコピーしない。

5、各ページに固有のdescriptionメタタグをつける。(これは、初心者の方には、難しいと思います。HTMLやCSSが関係してきますから。)

  初心者の方は、テンプレート(HTML,CSSであらかじめ作られたブログの外観)に沿って書かれれば大丈夫です。

今日は、以上です。 

関連記事:

23 Responses to “初心者のためのグーグル検索エンジン最適化スタータガイド 2”

  1. まえむき より:

    おはようございます、まえむきです。

    いつも、応援、コメント、ほんとにありがとうございます。

    くぼしんさん。

    僕も、スターターガイドを読んで、わざわざ、グーグルが、ガイドを作ってるってことは、それにしたがってください。ってことなんだろって、思うようになりました。

    できるがぎり、ガイドを、熟読して、いいブログを作って行こうと思ってます。

    ばな奈さん。

    バックアップは、絶対に細目にしておかないと、後で、痛い目にあいますね。

    バックアップってなんか面倒でまっ、そのうちやればいいや、っておもってしまします。

    気をつけて、細目にしないと。

    あつしさん。

    ありがとうございます。

    わかりやすいって褒めてもらうのが一番うれしいです。

    これからも、ガイドの記事を書いていこうと思います。

    みなさん、コメント、ありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いします。

  2. まえむきさん、こんにちは。

    あつしといいます。

    とてもわかりやすい解説ですね。

    グーグル検索エンジン最適化スターターガイドは、
    私も一度読んだことがあるのですが、
    わけわかめ意味いわしでよく分からなかったんですね。

    なんとな〜食っていう感じでしたが、
    まえむきさんの解説なら分かりやすくて良いですね。

    応援しています、ぽちっとな!

  3. まえむきさん
    柳川ばな奈です。

    いうも応援ありがとうございます☆

    パソコン、大変でしたね。
    私には耳の痛いお言葉…
    私もバックアップしなくてはと思いつつ…
    やらないといけませんね(^o^;)

    私も今、少しずつSEO を意識して記事の構成を
    変えています。

    とても参考になる記事ありがとうございます

    応援ポチ済

  4. まえむきさん
    おはようございます。くぼしんです。

    いつもブログにあたたかいコメントをしていただき、
    本当に感謝ですm(__)m

    >基準を守ってくださいってことで、このガイドに沿って作られたブログは、上位表示してあげるよって言っているような気がしてます。

    確かにそうかもしれませんね^^
    僕もそうだと思います。

    無料ブログなどにも言えることですが、
    基準を守れないものは削除するってのも
    同じだと思います。

    では、また訪問させていただきます。
    次回も勉強させてくださいm(__)m
    心をこめて応援します♪

  5. まえむき より:

    おはようございます、ともぞさん。

    コメントありがとうございます。

    ともぞさんにそう言ってもらえると、ほんとにうれしいです。

    これからも、いろんな情報を、ここから発信できたらいいなって思ってます。

    できるだけ、初心者にわかりやすく、それでいて、ベテランの方に対しても内容のある記事をこころがけていきます。

  6. まえむき より:

    おはようございます、まえむきです。

    みなさん、いつも、応援、コメント、ほんとにありがとうございます。

    アダチさん。

    はじめまして、僕のブログにコメントありがとうございます。

    なんどか来ていただいていたんですか。

    うれしいです。

    また、記事をほめていただき感謝してます。

    これから、アダチさんのブログにおじゃまします。

    よろしおねがいします。

    ノブータさん。

    えー、すごいですね。HPの作成の依頼。

    ノブータさんのHPを認めてもらえたってことですよね。

    うらやましいです。

    これから、たいへんですね。

    がんばってください。

    YUMEさん。

    YUMEさんに、記事を褒めていただくと、めちゃうれしいです。

    YUMEさんは、僕の師匠みたいな存在ですからね。

    これからも、いろいろ教えてくださいね。

    ハヤテさん。

    ハヤテさん、いろんなところで活躍されてるかんじですね。

    コメント廻りのハヤテって、ブランディングがついてますよね。

    そのうち、スカイプのハヤセってなりそうですね。

    僕は、ハヤテさんのパワーには、追い付けないですよ。

    こちらこそ、勉強させていただいてます。

    ケンケンさん。

    うん、ほんと、グーグル様は、細かいところまでいろいろおっしゃってますね。

    厳しいですね。

    結局、サイトやブログのマナーを守らない人がいるから、どんどん検索エンジンのアルゴリズムが細かく設定されていくことになるんだなぁ、と思ってます。

    そうですね、地道にがんばりましょう。

    younosukeさん。

    そうですね、グーグルは裏ワザ的なことをするサイトやブログをなくしたい気持ちが強いですね。

    そして、内容の充実したサイト、ブログを上位に表示して、最新情報を伝えたいというのが基本ですね。

    だから、俗にいうSEO対策は、やりすぎるとペナルティをかけてくる。

    これからの、SEOは、記事を充実させること、につきますね。

    いづみさん。

    機械だから、温情がないですよね。

    アルゴリズムからはずれると、問答無用にペナルティをかけてきますからね。

    ペナルティの理由を教えてくれるとありがたいのですが。

    僕も、SEOテンプレートに頼ってますね。

    これからは、グーグル基準に沿ってブログを作っていきたいと思ってます。

    RENSUKEさん。

    答えがないですね。

    グーグルを完全に理解してるのは、アルゴリズムを作るプログラマーだけですからね。

    ペナルティの理由は、教えてくれないですし。

    グーグルとしては、ペナルティを受けたくなければ、スターターガイドを読めって、そんふうに考えてるんでしょうね。

    abeckamさん。

    僕も、スターターガイドを読む前は、descriptionメタタグは、適当でいいやって思ってました。

    タイトルで訪問者の目をひきるけるのも重要ですが、ブログの説明もしっかり考えて書いたほうがいいですね。

    小澤さん。

    ありがとうございます。

    わかりやすい記事と言っていただいて、うれしいです。

    褒めていただけると、もっとがんばろってモチベーションがあがります。

    こちらこそ、小澤さんに感謝です。

    しまびとさん。

    はじめまして、しまびとさん。

    なんでもそうなんですが、基本が大切なんですね。

    そうですね、読者に好かれるブログは、重要ですね。

    今回のことで、バックアップの大切さを痛感しました。

    新しいパソコンだから、安心していたのが間違いでした。

    しまびとさんのブログにおじゃまさせていただきますね。

    くぼしんさん。

    感謝していただいて、恐縮です。

    僕の、推論ですけど、グーグルがスタータガイドを公表してるのは、

    基準を守ってくださいってことで、このガイドに沿って作られたブログは、上位表示してあげるよって言っているような気がしてます。

    みなさん、コメント、ほんとにありがとうございました。

    これからも、よろしくおねがいします。

  7. まえむきさん

    おはようございます。
    ともぞです。

    こういった基礎をじっくりと解説してくれるブログって
    実はなかなかないのですごく重宝しています。

    いつもありがとうございます。
    応援。ぽち!

  8. まえむきさん
    おはようございます。くぼしんです。

    いつもブログにあたたかいコメントをしていただき、
    本当に感謝ですm(__)m

    またブログの更新ができなかったときには
    おきてがみからの応援していただき
    本当にありがとうございましたm(__)m

    確かにSEO対策にはいろいろな要因が必要ですが、
    まえむきさんの記事のことをするだけで、
    検索エンジンに好まれ、上位表示されることも
    できますよね。

    まずは検索エンジンに好かれること!
    僕もその通りだと思います^^

    では、また訪問させていただきます
    次回も勉強させてくださいねm(__)m
    心をこめて応援します♪

  9. しまびと より:

    まえむきさん

    こんにちは。
    しまびと と申します。

    こういったガイドをきちんと学んで
    身に付けることって大事ですね。
    改めて勉強になります。

    検索エンジンにも好かれ、
    読者にも好かれるブログでありたいです。

    過去記事も読ませていただきました。
    大変でしたね。
    なんとか無事復旧できたようで
    良かったです。

    自分も一度
    HDDを破損させてしまったことがあります。

    大切なデータが入っていましたので、
    あきらめきれず、復旧作業に1週間程
    費やしてしまいました・・・

    バックアップは絶対必須ですね。

    応援!

  10. まえむきさんこんばんはー!
    いいですねー、分かりやすい記事感謝です☆

    内部SEOってあまり見ない人が多いですが、実は重要な要素もありますよね。

    応援済みです!

  11. まえむきさん

    おはようございます、abeckamです。
    いつもお世話になっております。

    おぉわかりやすいですね。
    かなり参考になります。

    descriptionメタタグとかは初心者さん軽視しがちだと思いますが、
    重要な要素ですよね。
    私もここは見直そうかと思っている部分です。

    それでは応援していきます。

  12. RENSUKE より:

    まえむきさん

    こんばんは。

    RENSUKEです。

    グーグル対策はホントに難しいですね。
    いろいろとありますし、答えが無いに
    等しいですもんね^^;

    そんな中でもやらない訳にはいきません
    から、こういう記事はありがたいです。

    勉強になりました。

    応援です。

  13. まえむきさん

    こんにちは!いづみです♪
    いつもお世話になっております。

    Google様に好かれるのは大変ですよね(^^;)
    なんせ、相手は機械ですもんね。

    SEO対策は、もっぱらテンプレート任せです(笑)

    応援します★

  14. まえむきさん
    夜分遅くにすいません。younosukeです。
    先日は、ブログに訪問&コメントありがとうございます。

    Googleに好かれるということは、誰しも狙っている事ですよね。
    しかし、なかなかそれが難しい・・・。
    だからこそしっかりと勉強する必要があるんですよね。
    検索エンジン対策は、ほんと力を入れないといけない事ですね。

    それではまた。
    応援ポチポチぱっきゅ~ん!

  15. ケンケン より:

    まえむきさん、こんばんは。
    ケンケンです。

    記事読ませていただきました。

    改めて
    うわー、色々と厳しいんだな~
    って再認識しました(^^;)

    やっぱり甘い世界じゃないですね。
    お互い、地道にがんばりましょうね^^

    応援済みです☆

    • Susy より:

      Really trothwursty blog. Please keep updating with great posts like this one. I have booked marked your site and am about to email it to a few friends of mine that I know would enjoy reading..

    • C’est quoi une « morale du 3 millénaire » ? Et pourquoi est-elle spécifique au 3 millénaire ? Les réac n’existent plus au 3e millénaire ?

    • Chthoniid,I presume you’re replying to Ben. (?)My own interest wasn’t with costings, but with the substance (or lack of it) behind policies and with bringing the background information direct to all – public, media and politicians, e.g. by filing public reports.One thought though – I suspect in most cases when “decisions have to be made fast”, the underlying factor is well-known. That’s a different scene to, say, different to trying to figure out what backs, etc., a particular education policy (or whatever).

  16. まえむきさん、こんばんは^^

    お世話になっております、ハヤテです

    いつも、コメント、応援、ありがとうございます

    >descriptionメタタグ

     確かに、直接的にSEO効果があるわけではありませんが

    検索した人が、真っ先に目の行くところですからね

    折角検索に引っかかっても

    この説明文に魅力が無くて見てもらえない場合もあるので

    しっかり、書いておきたいですね^^

     字数制限があるので、ここが腕の見せ所だと思います

    私はあまりSEOは気にしていませんが

    ここはかなり力を入れています

    また、勉強に伺わせていただきますね

    今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸

  17. まえむきさん こんにちは♪

    YUMEですです。

    わー~~今日はメタタグのお話がかなり詳しく書かれていますね。

    凄く丁寧だし分かりやすくて良いですね^^

    メタタグは、サイトの説明みたいのものですし

    無いよりも、やはり有ったほうが良いと思います。

    SEO的にもこれって凄く重要だよね♪

    では応援です≧(´▽`)≦

  18. ノブータ より:

    まえむきさん、毎度です。

    最近は何の因果かHP作成の依頼とかが来て大変です。

    なんせ基礎が有りませんから・・・。

    基礎がない分、実績を上げないといけないのでこういった基礎解説は参考になります。

    応援ポチッ

  19. こんにちわー
    まえむきさん。

    実は何度か拝見しておりました^^

    今回のグーグル検索エンジンの説明とてもわかりやすかったです。
    私も知らなかったことがあったので
    大変勉強になりました。

    応援済です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ