初心者のためのグーグルSEOスターターガイド 1


今日から、「グーグル公認SEOスターターガイド」に則って記事を作成していきます。

気をつけてもらいたいのは、ここでの記事は、検索順位を上げるためのものではなくて、グーグルのペナルティを受けないようにするための記事と思ってください。

今日は、「適切なブログタイトルを付けよう」テーマにします。

まず、初心者の方で、行き詰ってしまう理由に、専門用語の意味がわからない。があります。

今日のテーマを紹介する前に、簡単に用語の説明をしていきます。

==用語==

HTML

これは、ホームページを作るためのプログラムのことです。

サイトもブログもHTML言語で作られています。

タグ

ここでいう、タグというのは、HTML言語の命令文です。

いろいろなタグ(命令文)があります。

例えば、ブログのタイトルを画面に表示したい場合。

<title>アフィリエイトで稼ぐ</title>
    ↑              ↑
 タグ(タイトル始め)     タグ(タイトル終わり)

headタグ

ブログのトップに作る、「タイトル」「キーワード」などを設定するタグです。

例えば、

<html>   ←これから、HTML言語を使います。
<head>   ←ここからは、ヘッダーですよ。
<titl>アフィリエイトで稼ぐ</titl>
</head> ←ヘッダー終了。
</html> ←HTMLプログラム終了。

実際は、「タイトル」だけでなく「ブログの簡単な説明文」「キーワード」をヘッダーのなかにいれます。

==本題にはいります。==

ブログタイトルのつけ方。

1、自分が作ろうとしているブログの内容と合ったタイトル名を付ける。

例えば、アフィリエイの方法をブログにしたいなら。

「アフィリエイト講座」

「アフィリエイトの基礎」

というように。

例にあるタイトルでは、他のブログとかぶってしまいますから、オリジナルなものを考えてください。

基本的には、自分が一番伝えたいことをタイトルの左にもってくるといいと言われています。

情報商材の紹介をしたいなら。

「情報商材のレビュー」
「情報商材、安全なものを紹介します」

僕のブログタイトルは、ちょっと逆らってみました。
お手本にはしないほうがいいです。

スーパーアフィリエイターといわれる方のブログタイトルを紹介します。参考にしてください。

ブログタイトルは下記です。

メルマガアフィリエイトとブログアフィリエイトで1102万円を30日で稼ぐ方法」

「メルマガアフィリエイト」というキーワードで検索すると、トップページにでてきます。

一番左に、自分の伝えたいキーワードがありますね。

極端な話、「最新のエンタメ情報をどこよりも早く発信」

という、ブログタイトルをつけて、記事の内容は、アフィリエイトのことばかり。

は、検索エンジンに嫌われます。

グーグルには、ペナルティがあります。

検索の順位が大きく落とされてしまいます。

2、ブログを続けていくとどんどん、記事が増えていきます。

記事のタイトルは、ブログのタイトルと同じにしないようにしてください。

(多少重なることもあってもいいですが)

例えば。

「アフィリエイトで稼ぐ」とブログタイトルにして、記事のタイトルも「アフィリエイトで稼ぐ方法」

というように、「アフィリエイト」と「稼ぐ」というキーワードが重ならないようにしてください。

3、短くてわかりやすいブログタイトルを付けてください。

あまり、長いタイトルで、結局なにを書いてあるブログなの?っていうものは、だめです。

例えば、キーワードを何回も連発するようなタイトルはNGです。

タイトルを考える参考にしてください。

グーグルキーワードツールです。

単語のキーワードを入力すると、複合キーワードがでてきます。

その複合キーワードをタイトル中にいれてください。

https://adwords.google.co.jp/o……earch.none

関連記事:

9 Responses to “初心者のためのグーグルSEOスターターガイド 1”

  1. まえむき より:

    こんにちは、いつも、応援。コメントほんとにありがとうございます。

    小川さん。

    そうですね、ブログのタイトルで、検索が上位に表示されるかどうかきまっちゃいます。それと、みなさんに受け入れられるか。
    きになりますからね。
    悩みます。

    RENSUKEさん。

    そうですね。グーグルに逆らってはいけません。
    グーグル八分にされますからね(嘘です)
    なりません。
    でも、嫌われることはありますね。
    2は、いつになるやら~。

    seijiさん。

    そうですね。タイトルは重要です。
    あまり、タイトルを変えると、順位が下がる可能性がありますからね。
    どうしようもない時に変えるしかないですね。

    ばな奈さん。

    記事のタイトルとブログのタイトルが重ならないようにとグーグル様が言われておりました。
    僕は、よく重なってることあります。だめですね。

    小澤さん。

    そうです、タイトルの一番左が検索順位に影響してきますね。
    僕の場合、「ほんまでっか」が最初なんでやばいです。

    YUMEさん。

    YUMEさんに、「沢山の方に読んで頂きたい」ってもらえて、めちゃめちゃうれしいです。
    そうですね、アフィリエイトだけじゃないです。

    ぽちさん。

    役に立つって言われると、ほんとに、記事を投稿してよかった~。ってしみじみ思います。ありがとうございます。

    KUROTIさん。

    そうですね。更新ですよね。
    スターターガイドを読んでると、どんどん難しくなるんですよ。
    僕の、レベルでは追いつかないところもあります。
    がんばって、2 を投稿します。

    みなさん、あたたかいコメントありがとうございます。
    モチベーションがあがります。
    がんばります。

  2. KUROTI より:

    まえむきさん

    こんにちは、KUROTIです。

    いつも応援ありがとうございます。

    SEO対策は非常に重要なんですが、
    一番初めにやらなきゃいけないことが
    書かれていて、スゴク分かりやすかったです。

    参考にしますので、
    更新頑張ってください(笑)

    応援ポチ

  3. まえむきさん♪

    こんにちは!ぽちです♪

    いつもブログへのコメントと応援ありがとうございます!

    私もばな奈さんと同じく・・・

    >記事のタイトルは、ブログのタイトルと同じにしないようにしてください。

    このことは知りませんでした!
    気をつけよう!と思います!

    役に立つ情報をありがとうございました!

    ぽちっと応援・・・*

  4. YUME より:

    まえむきさん お世話になってます☆

    YUMEです。

    確かにサイトのタイトルとページの属性は非常に大切ですね。

    キーワードを重複しすぎるのも良くないと思います。

    今日の記事はアフィリエイトじゃなくても

    ネットビジネス全般で役立つと思いますよ。

    是非沢山の方に読んで頂きたいと思います^^

    応援ポチ☆

  5. まえむきさん、こんにちは!小澤です!
    ですねー、左側を検索エンジンは重要なキーワードとして見るらしいですね!
    なので結構タイトルには気を配って付けています。

    応援済みです!

  6. まえむきさん
    こんばんは。
    天然かぁちゃん☆柳川ばな奈です。

    いつもコメントと応援ありがとうございますm(__)m

    >2、ブログを続けていくとどんどん、記事が増えていきます。
    >記事のタイトルは、ブログのタイトルと同じにしないようにしてください。

    これは知りませんでした^^;
    これから記事タイトルを考えるときには注意したいと思います。

    成功の翼、全部聞き終わりましたか?
    私は毎日お一人ずつという感じで、まだもう少しかかりそうです^^;

    きょうも勉強になりました♪
    応援ポチ♪

  7. こんばんは、まえむきさん。
    seijiです。
    いつもお世話になります。

    タイトル決めって重要ですよね。
    グーグル対策もありますが、
    あまり変えるものでもないですから、
    一生使うタイトルになるかもしれません。
    慎重に考えなければいけないですよね。

    私の場合、割と適当に付けてしまったので、
    今更ながら困ってますよ。

    何か機会のある時に変えてみようと思います。

    大変参考になる記事でした。

    またお邪魔しますね★

    では、応援☆

  8. RENSUKE より:

    まえむきさん。こんばんは。

    RENSUKEです。

    いい記事ですね^^

    勉強になります。

    一番苦手なグーグル様ですから^^;

    この方には誰も逆らえませんからね。

    スターターガイド2も楽しみに
    しています。

    応援済みです。

  9. まえむきさん、こんにちは。
    いつもお世話になってます。
    王道理論の小川です。

    ブログタイトルのつけ方は
    最初悩みますよねぇ。
    初心者の方には今回の記事は
    すごくためになりますよ。

    応援させてもらいます!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ