グーグルハネムーンとエイジングフィルター。


今日は、グーグル検索エンジンについてお話したいと思います。

僕のブログは、まだ日の浅いものです。

そのブログが4月8日を境に、検索結果24位あたりを3か月続いたのですが、突然次のひから、圏外に飛ばされました。

最初は、なんらかのペナルティを受けたと考えていました。

僕は、グーグルの情報をネットから探しました。

そこで、みつけたのが、「グーグルハネムーン」という現象です。

新しいドメインでブログを作成して、最初の1か月ほどは、検索エンジンの上位に表示されるというものです。

ハネムーンって名がついていることから、グーグルからの「新しいブログおめでとう」って感じのお祝いみたいなものでしょうか。

そして、その後にくる、「エイジングフィルター」がやっかいで。

このフィルターがかかると、約6か月ほど、どんなSEO対策をしても、順位は圏外のままという厳しいものです。

初心者は、この6か月間耐えなくてはなりません。(初心者すべての方では、ないようです。)

対策方法を、調べてみました。

グーグルハネムーンが終わって、エイジングフィルターにより、順位が圏外になっても、「静観するしかない」、という結論がほとんどです。

ペナルティを受けた思って、いろいろブログを変更することは、逆効果にさえなるとも言われています。

ただ、グーグルハネムーンやエイジングフィルターは、すべての新しいブログに行われるものではないようです。

僕の場合は、運が悪かったってやつでしょう。

とにかく、グーグルのアルゴリズムは、そのプログラマーだけがわかってることで、グーグルの社員でさえ、アルゴリズムは知らないのが現実です。

エンジンのSEO対策がいろいろあるのですが、これらは、すべてブログ経験者からの情報から、「こうすれば検索順位があがる」と考え出されたものなんです。

アルゴリズムが変わると、SEO対策の効果がなくなることもあります。

もちろん、ペナルティによって順位が下がるのは、間違いなくあります。

残念がら、「こういうブログは、ペナルティですよ」と、はっきりグーグルは発表してませんが。

できれば、ペナルティについて、もっと勉強をして、記事にしていきたいと思っています。

結論をいうと、昨日、僕がリンクした、「グーグルスターターガイド」に書いてあることを守れば、ペナルティはないです。

王道がいいんです。

簡単に言うと、「ブログタイトルと記事の内容が合っている」こと。

初心者の方は、頭に入れといてください。。

エイジングフィルターのかかっている間は、順位は気にせずに、記事を更新していく。

ブログの集客方法は、検索エンジンだけではないです。メールマガジン、コメントまわりがあります。

SEO対策は、長期間の効果はない。

ただし、数年は、効果があるようですから、SEO対策はしたほうがいいです。

僕は、これから、6か月間、地道にコツコツ頑張っていきます。

ほんとに残念ですが、「ホンマでっかTV」の情報発信は、中止します。

ブログのタイトルですが、愛着のあるものですし、正直、変えたくありません、このまま様子をみます。

初心者の方、タイトルのつけ方の王道は、タイトルの一番左に大事なキーワードを入れることです。

例えば、アフィリエイトを記事にしていくなら「アフィリエイトで儲かる方法」

情報商材を記事にするなら、「情報商材で稼ぐテクニック」というようにつけるのが王道です。

関連記事:

14 Responses to “グーグルハネムーンとエイジングフィルター。”

  1. KUROTI より:

    まえむきさん

    こんにちは、KUROTIです。

    確かにスパムかどうか分かりませんよね。

    これから半年、長い道のりかもしれませんが
    がんばってくださいね。

    SEO対策はやはり王道なのが
    一番効果があるのかもしれませんね。

    応援ポチ

  2. まえむきさん こんにちは。

    ともぞです。
    いつもお世話になっております。

    グーグルハネムーンは聞いたことがありましたが
    エイジングフィルターというのは知らなかったです。

    耐え時ですね。。

    ためになる記事をありがとうございます。
    また、勉強しにきます♪

    応援ぽちん

  3. まえむき より:

    まえむきです。

    いつも、応援、コメント、ほんとにありあとうございます。

    いずみさん。

    いずみさんも経験されてるんですね。
    いきなり、圏外ですから、びっくりしますよね。
    削除されたのかと思いましたよ。

    6か月と言われてますね。
    あいだに、勉強をして理想のブログにしていけばいいかなって思ってます。

    seijiさん。

    名前変えないですよ。
    ちょっと、どうなるか様子をみます。

    そうですね、アフィリを諦めてしまう人もいるでしょうね。
    僕も、上位にいたから、安心していて、次の日消えていた。
    これは、ダメだなって思いました。
    耐えます。

    YUMEさん。

    「ハネムーン」はいいですけど、「エイジング」は、厳しいですね。
    YUMEさんは、経験がないんですね、良かったですね。
    きっと、運がいいんですよ。
    勉強はしてます。
    YUMEさんに追いつけるように。
    難しいですよね。
    あっ、名前、まだかえないですよ~~~。

    ハヤテさん。

    こういう経験されてる人って多いんですね。
    僕は、SEO対策されたテンプレートを使ってるので、順位が落ちるなんてまったく思ってなかったですよ。
    「アフィリエイト 稼ぐ」ってかなりのビックキーワードですよね。
    テンプレートってすごいなって信じてたんでがね。
    これから、初心にかえって、勉強ですよ。
    自力で順位を上げないと。

    小川さん。

    そうですよね、僕も、タイトルと記事が離れていくことがありますよ。
    多少は、いいとおもいますけど。
    6か月の間に、ライティングと、SEOを勉強して、力をつけたいと思ってます。

    ちかまつさん。

    僕のブログのタイトル気に入ってもらえて、めちゃうれしいです。
    僕も、好きなんで、一時は、変えないとダメや。って思ったんですが。
    ちょっと様子をみることにしました。
    でも、テレビの記事は、もう書かないことにしました。
    数行くらいなら、いいかなって気持ちはありますが。

    ケンケンさん。

    ケンケンさんは、ブログタイトルの変更を考えてるんですよね。
    なんか、すいません。
    僕の、順位落ちとかがケンケンさんに影響を与えちゃったみたいで。
    ケンケンさんは、自分が正しいと思ったことを、やっていくのが一番いいと思います。
    僕も、その考えでいきます。

    さっつんさん。

    虎の子育てですよね。
    確かに、アフィリエイトの世界は、弱肉強食ですからね。
    底から、はい上がってきたものがアフィリエイターになれる。
    ってことですね。
    はいあがるぞ~。

    くぼしんさん。

    実は、昨日あたりから、少しなんですけど、順位があがりました。
    一応、圏外から脱出しました。
    80位あたりです。
    24位まで遠いですね。
    24位までいくのには、何人ものトップアフィリエイターのブログを超えていかないとダメなんですよ。

    abeckamさん。

    一応、僕が調べたところでは、6ヶ月ほど圏外になると。
    実際は、どうなるかまだわからないのが事実みたいです。
    昨日あたりから、順位が上がってきて、圏外をはずれてるんです。
    80位くらいです。
    ゆっくり、ゆっくり、順位が上がっていくといいなと思ってます。

    keithさん。

    はじめまして、まえむきです。
    どこからみえたのですか?
    そうです、ブログタイトルと記事の内容です。
    いわゆる、記事の軸がぶれないようにすることが必要ですよね。
    これからも、まえむきを応援してください。

    みなさん、これからも、まえむきをよろしくおねがいします。
    ありがとうございます。

  4. keith より:

    はじめまして
    keithともうします。

    「グーグルハネムーン」は聞いたこと
    ありませんが、

    「簡単に言うと、「ブログタイトルと記事の内容が合っている」こと。

    初心者の方は、頭に入れといてください。。」

    はとても大切ですよね!

    勉強になりましたので
    また訪問させていただきますね。

    応援します! ポチッ^^

  5. まえむきさん

    おはようございます、abeckamです。
    いつもお世話になっております。

    グーグルハネムーンは知ってましたが、
    エイジングフィルターというのは知らなかったです。
    半年間も打つ手なしですか・・・
    我慢して更新を続けるしかないですね。

    それでは応援していきます。

  6. まえむきさん、おはようございます。
    くぼしんです。

    いつもコメントしてくださり、
    本当に感謝ですm(__)m

    僕もグーグルハネムーンは聞いたことありました。

    >このフィルターがかかると、約6か月ほど、どんなSEO対策をしても、順位は
     圏外のままという厳しいものです。

    そうなんですね><
    このことは知らなかったです…(爆

    僕の場合、焦りに焦って、
    何度サイトを作り直したか(涙
    やっぱり静観が一番いいみたいですね^^;

    >できれば、ペナルティについて、もっと勉強をして、
     記事にしていきたいと思っています。

    記事楽しみにしています。
    勉強させてくださいm(__)m

    では、また訪問させていただきます。
    感謝をこめて応援します♪

  7. まえむきさん

    こんにちは♪さっつんです^^

    「グーグルハネムーン」ですかΣ(・ω・ノ)ノ!

    初心者のテンションを一度上げてどん底に突き落とすみたいな感じですね(‐^▽^‐)

    虎の子育てと同じですね( ̄◇ ̄;)

    応援ペチ( ̄▽+ ̄*)

  8. ケンケン より:

    まえむきさん、こんばんは!
    ケンケンです^^

    今夜はとても怖い話でした(>_<)
    おそろしい~

    でも、まえむきさんの
    ブログのタイトルが変わらないのは

    なんだか嬉しい感じがします^^

    今夜も応援させてください!

  9. こんばんは、まえむきさん
    ちかまつです
    いつもブログ訪問&コメント、ありがとうございます!

    グーグルハネムーンとエイジングフィルター!
    言葉の響きはよいのですが
    あまりうれしい現象ではありませんね。
    ブログの作成期間によって検索結果がかわるのは
    なんか納得いきません。

    >ブログの集客方法は、検索エンジンだけではないです。メールマガジン、コメントまわりがあります。

    本当、そうですよね。
    今は辛い時期だと思いますが、
    お互いがんばっていきましょう!

    僕、まえむきさんのブログタイトル、好きですよ^^
    ここからテレビの存在を知りました。

    それでは
    またお邪魔させてもらいますね!
    心を込めて応援です!

  10. 「ブログタイトルと記事の内容が合っている」ことは
    本当に大切ですよね。

    僕の場合、書いてるうちにタイトルとかけ離れることが
    あったりするんで・・・(笑)気をつけないと。

    SEOについては、本当に奥が深いですよねぇ。
    こだわりすぎると、目的がブレてしまいそうになるし。

    エイジングフィルターのかかっている時期に
    どれだけ我慢できるか、お互い頑張りましょう!

  11. ハヤテ より:

    まえむきさん、こんにちは^^

    お世話になっております、ハヤテです

    いつも、コメント、応援、ありがとうございます

    >そのブログが4月8日を境に、検索結果24位あたりを3か月続いたのですが、突然次のひから、圏外に飛ばされました

     これは、誰もが一度は経験することですよね

    最初は、スパム判定を疑ったりとか

    被リンク調整したりとか

    グーグルハネムーンなんて、最初は気付かないですもんね(汗)

    >このフィルターがかかると、約6か月ほど、どんなSEO対策をしても、順位は圏外のままという厳しいものです。

     う~ん、ここが我慢の期間ですよね

    ここで、散っていってしまう人も、多いので

    とにかく、じっと耐えて、こつこつ来たる日に備えて

    こつこつSEOをやるしかないですよねぇ~( ̄ε ̄@)ガマンガマン

    また、勉強に伺わせていただきますね

    今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸

  12. YUME より:

    まえむきさん どうも~

    お世話になってます!YUMEです。

    へ~ドメインフィルターは知ってたけど
    「ハネムーンフィルター」なんてあるんですね。
    知りませんんでした。

    私は今まで沢山新規ドメインで展開してきたけど

    半年とか長期でペナルティー受けたことは無かったので
    全然気づきませんでした。

    運が良かっただけかな?^^;

    まえむきさんは本当に良く勉強されていますね。

    本までっかが無くなるのは寂しいけど

    これからも応援していきますね☆

  13. こんにちは、まえむきさん。

    seijiです。

    いつもお世話になります★

    そうですか、名前かえちゃうんですもんね。

    残念です…。

    でもこれからが勝負でもありますからね。

    グーグルハネムーンやエイジングフィルターは

    思わせぶりなんでだいぶムカつきますね。

    これでアフィリやめてく人もいるくらいですし。

    何とか耐えて頑張っていこうと思いますよ。

    大変参考になりました。

    またお邪魔しますね★

    では、応援☆

  14. まえむきさん

    こんにちは!いづみです♪
    いつもお世話になっております。

    グーグルハネムーン、よく聞きますね。
    私も圏外に飛ばされたりして、経験済みですし(笑)

    エイジングフィルターっていうのは知らなかったです。
    何をしてもダメなんですね。
    6ヶ月も耐えるのですね (>_<;)

    私もサテライトブログ達も今は耐えてる時期なのね・・・

    お互いに頑張りましょうね~♪

    応援します★

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ