今は、グーグル検索の変動時期。

グーグルは、2011年、アルゴリズムに変更をし、新たなペナルティのためのフィルターを追加しました。

そのために、今現在、大きく順位が上がるブログ、下がるブログが出てきています。

しかし、そのペナルティフィルターも完全ではないために、悪意のあるブログでもないものが、影響を受けているそうです。

今は、ブログの順位が変動しています。

順位が下がったからといって、タイトルを変えたり。

ブログを大きく修正したり。

内部リンクの多数の書き換え。

外部リンクを大量に削除。

をしないほうがいいようです。

順位の変動は、ペナルティフィルターのバグ(プログラムミス)の可能性もあるからです。

数か月は、なにも対策をしないで様子をみたほうがいいです。

今は、グーグルの勉強をすることが、一番いいかと思います。

グーグルが発表している、「検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイド」

を熟読することがいいと思います。

スターターガイドは、下記をクリックしてください。

http://googlewebmastercentral-……9/seo.html

この公式サイトに「検索エンジンスターターガイド」(pdf)がありますから、ダウンロードして勉強してください。

僕も、勉強します。

関連記事:

15 Responses to “今は、グーグル検索の変動時期。”

  1. まえむき より:

    おはようございます、まえむきです。

    みなんさんの、応援、コメント、ほんとにありがとうございます。

    東北の余震、しかも大きな余震が多いですね。

    どうも、余震が余震をひきおこしてるようです。

    東北のみなさん、大変、怖いでしょうが、耐えてください。

    日本人みんなが応援しています。

    seijiさん。

    「スターターガイド」けっこう、難しいです。

    僕も、がんばって勉強していこうと思ってます。

    そうですね、今が、勉強のチャンスですね。

    abeckamさん。

    僕も、今まで気にしていませんでした。

    これをマスターできれば、ペナルティは受けないはずです。

    お互い、がんばりましょう。

    小川さん。

    SEOは、奥が深いですよね。

    それと、グーグルのアルゴリズムが変わっていくことも学ばないといけないですね。

    特に、今年は、アルゴリズムが徐々に変更されていくということです。

    tomoさん。

    うん、必ず変動するとは、限らないってところが、難しいところですね。

    ブログによって、順位が大きく下がるものもあれば、上がるものもあるようです。

    影響をあまり受けないブログもありますよ。

    ノブータさん。

    そうですね、グーグルに振り回されてしまいますね。

    順位を気にせずにブログができるといいのですが。

    アフィリエイターの場合、生活がかかってますからね。

    辛いところです。

    ばな奈さん。

    そうですね~。SEOは、大切だと思いますよ。

    もし、集客がなくても、メルマガや、コメント回りだけで、収入があれば、SEOなんて関係ないんですけどね。

    現実、検索エンジンに頼ってるところもありますから。

    ハヤテさん。

    そうです、いきなり圏外にされたときは、どうしてペナルティをくらったんだろって、パニックになり、
    なにがいけないのか、探しまくりました。

    どうも、順位が下がったときに、大きな変更はしないほうがいいようです。被リンクを削除したり、ブログタイトルを変えたり、へたをすると、その行為がスパム扱いされる可能性もあるようです。

    もちろん、バグの可能性もありますからね。

    静観してるほうがいいです。

    YUMEさん。

    いろんな情報をありがとう、今回は、いろいろ勉強になりました。

    YUMEさんに教えていただいたことは、もう少し様子をみてから、作業したいと考えてます。

    SEOって、専門の人でもわかってないところがあると思います。

    ケンケンさん。

    ブログのタイトルの変更は、一種の賭けですよ。

    検索結果は、だれもわからないんじゃないですか。

    僕は、今は、様子をみることにしました。

    中村さん。

    さすが中村さん、アルゴリズムが変わることをピンチではなく、チャンスと考えるんですね。

    うん、そうですね。そう考えるのもありですね。

    お互い、勉強してがんばりましょう。

    くぼしんさん。

    グーグルのアルゴリズムがどう変わってくるか、いつごろ日本の検索に影響してくるかは、わからないんですよ。

    もう始まっている可能性はありますね。

    グーグルの発表によると、被リンクに関するものです。ペラサイトは、被リンクからはずされるかもしれないですよ。

    でも、ほんとにどんな変更なのかはっきりするには、何か月もかかると思います。

    さっつんさん。

    そうですね、SEOに関しては、あまり古い情報は変更されてる可能性は高いと思います。

    パソコンが年々性能がよくなるみたいに、グーグルもかわっていきますよね。

    ぽちさん。

    はい、「スターターガイド」があります。

    ただ、僕のブログのレベルでは、100%理解することはできませんでした。

    勉強するしかないです。

    みなさん今日もコメントありがとうございました。

  2. まえむきさん♪

    こんにちは!ぽちです♪

    いつも、ブログへのコメントと応援ありがとうございます!

    「検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイド」、
    というものがあるんですね!

    知りませんでした;

    最新の情報はチェックしつつ、
    しっかりした内容のブログを日々育てていくことが大切ですね!

    ぽちっと応援・・・*

  3. まえむきさん

    こんにちは♪さっつんです^^

    グーグル検索の仕様も日々かわってますね(汗)

    SEOについては、情報も多いですがなるべく新しい物を参考にする方がいいですね♪

    応援ペチ( ̄▽+ ̄*)

    • Essie より:

      Thnkas for taking the time to post. It’s lifted the level of debate

  4. まえむきさん、おはようございます。
    くぼしんです。

    いつもブログに訪問していただき、
    本当に感謝しています。

    >グーグルは、2011年、アルゴリズムに変更をし、新たなペナルティのための
     フィルターを追加しました。

    そうだったんですね。
    僕のサイトもけっこう変動していて、
    なんでかなって思っていました。

    >数か月は、なにも対策をしないで様子をみたほうがいいです。

    そうですね。
    こんなときは、あまり騒がずに静観していたほうが
    良いかもしれないですね。
    グーグルが安定してから対策を練った方がいいかもです^^

    では、また訪問させていただきますm(__)m
    感謝をこめて応援ポチっです^^

  5. こんばんは、まえむきさん。

    いつもコメントありがとうございます。

    中村晃大です。

    グーグルがSEOのためにこのようなPDFを
    発行していると初めて知りました。

    アルゴリズムが変わるというのは、新規参入者にとっては
    チャンスなので、勉強します。

    応援ぽち。

  6. ケンケン より:

    まえむきさん、こんばんは^^
    ケンケンです。

    いつも応援ありがとうございます。

    グーグルのSEO対策のお話
    とても勉強になりました。

    ただ…
    ちょうどブログのタイトルも変更しようと思っていたんですよね^^;

    どうしよう(汗)

    今夜も応援させていただきます^^

  7. YUME より:

    まえむきさん どうも~

    YUMEです。

    順にが多少下がったとしても、あまり気にせず「更新」していくのがベストですね。

    SEOは本当に奥が深く、専門家でも意見が分かれる程です。
    その都度やっていくうちに覚えていくしか無いですからね^^;

    では応援です☆

  8. ハヤテ より:

    まえむきさん、こんにちは^^

    お世話になっております、ハヤテです

    いつも、コメント、応援、ありがとうございます

     確かに、いきなり圏外に落とされると

    ついつい、焦って余計な対処をしがちですよね

     リンク外して、リンク数調整したり

    最悪、タイトルを変えてみたり・・・

     しかし、バグなんかで落とされたら

    シャレにならないですね^^;

    落ち着いて、様子を見るのが、とても大切ですねぇ

    また、勉強に伺わせていただきますね

    今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸

  9. まえむきさん、こんにちは。
    天然かぁちゃん☆柳川ばな奈です。

    いつも応援ありがとうございます♪

    今まであまりSEOを気にしていなかったのですが、
    最近少しずつ対策するようにしています。

    やはりSEOは大切ですよね・・・

    応援ポチ♪

  10. ノブータ より:

    まえむきさん、毎度です。

    グーグルに振り回されないといけないのですねぇ・・・

    まぁ地道にやるのが良いのでしょうね。

    マニュアル参考にさせて頂きます。

    最近更新さぼってるので頑張ります!

    応援、ポチッ

  11. まえむきさん、こんにちは
    tomoです^^

    これから、検索順位が
    大きく変動すると言われてますけど
    どうなるんでしょうね。

    気になるところではありますが
    しっかりコンテンツを充実させれば
    慌てる必要もないのかな、なんてのんきにかまえてます(笑)

    では、応援です(^o^)/

  12. まえむきさんこんにちは。
    SEOは奥が深いですよねぇ。

    ただ、検索エンジン経由で訪れてくれる方は
    属性ばっちりなんで、しっかりと勉強したいと思います。

  13. まえむきさん

    こんにちは、abeckamです。
    いつもお世話になっております。

    グーグルの勉強・・・
    私もしないと・・・
    恥ずかしながら、「検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイド」
    の存在すら知りませんでした。
    さっそく勉強させていただきます。

    それでは応援していきます。

  14. おはようございます、まえむきさん。

    seijiです。

    そんなマニュアルがあったんですね。

    むずかしそう((+_+))

    でも、逃げてちゃ始まりませんね☆

    まずは、何もしないで相手の出方を見るって感じで。

    ブログの順位下がってなきゃいいなー。

    心配性なんで、何回も検索しそうです(笑)

    下がってたらそーとー凹みますけど、

    逆にグーグル勉強のチャンスでもありますからね★

    頑張って読んでみますよ。

    では、またお邪魔しますね。

    応援☆

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ