FileZilla(ファイルジラ)ってなんじゃらほい。

FileZillaとは、FTP無料ソフトのことです。

っで、FTPってなに?

FTPというのは、簡単にいいますと、自分のファイルをサーバーにアップロードするソフトです。

っで、なんでアフィリエイトに必要なの?

FTPソフトは、ホームページやサイトを作る時、あなたのパソコンでホームページソフトなどを

使ってできあがったものを、レンタルサーバーにそのファイルをアップロードするものです。

 

すると、あなたの作成したものが、

ホームページやサイトとしてネットで公開できるようになるわけです。

 

それなら、無料ブログを使ってアフィリエイトをしているなら、必要ないわけか~。

 

いえいえ、ちょっと待ってください、無料ブログでのアフィリエイトでも、

稼ぐ系の情報商材アフィリエイトをしている人は、

商材のおまけにする特典の保存と、

商材を買っていただいたお客さんにそれをダウンロードしてもらうのに、

必要になるかもしれません。

 

通常、情報商材アフィリエイターさんは、FFFTPというFTPソフトを使っているのですが、

このソフトちょっと問題がありまして。

 

もし、ガンプラーウィルスにサイトが感染したときに、FFFTPソフトを使っていると、

このソフトから、いろんな情報が盗まれてしまうということがあるんですよ。

(FFFTPは、所有者が多いため、ハッカーのターゲットになっています。

一応、FFFTPもその対策はしてあるようですが。

 

また、どうも、忍者ホームページでは、FFFTPが使用できない問題もあります。

それで、安全な、FileZilla を紹介したほうがいいと思いまして(^_^)v

 

2012年8月31日現在、ウィルス対策済みになっています。

僕は、以前、FFFTPを使用していたのですが今は、

FileZillaを使用しています。けっこう、調子よく使っています。

FileZilla(ファイルジラ)のインストール方法

まずは、FileZilla のサイトへ

http://filezilla-project.org/

下の画像になると思います(2012、8、31現在)

filezilla01

赤枠の「Download FileZilla Client」をクリック。

下の画像になります。

filezilla02

Windowsの方は、赤枠の緑のところをクリック。(緑の表示が出ない場合は、Windowsのすぐ下ある、(recommended の左がわにある、緑のバナーに隠れている Filezilla_3.5.3_,,,,,,,,zipをクリック)

下の画像が表示されます。

filezilla03

FileZilla_3.5.3_win32-setup.exe (2012年8月31日現在のバージョン)

赤枠の「ファイルの保存」をクリック。

下の画像。

filezilla04

赤枠、「実行」をクリック。

下の画像。

filezilla05

赤枠 「I Agree」 規約に同意するをクリック。

下画像。

filezilla06

緑枠にチェックが入っています。(下にチェックがあるとアンインストールになってしまいます。)

赤枠、「Next」をクリック。

次の画像

filezilla10

保存する場所を決めることができますが、通常このままでOKです。

赤枠 「Next」をクリックでインストールを開始します。

次の画像。

filezilla11

赤枠 「Finish」をクリックして、インストール終了です。

インストールが完了すると、Filezillaの管理画面が表示されます。

filezilla12

赤字で書いてあることが表示されます。初期画面では、「ローカルサイト」以外は、表示されないです。

FileZilla の設定

サーバーに登録すると、「サーバアカウント設定完了のお知らせ」がメールで配信されます。

Xサーバーですと、下の画像です。

filezilla12a

この、サーバーからのメールは、絶対になくさないでください。

僕は、このメールはプリントアウトし、なおかつ、ノートを作りこの内容を記入しています。

赤枠のところが、FTPソフトに必要な情報となります。

ファイルマネージャーに登録。

 

ここから、特典をサーバーにアップロードしていきます。

filezilla13

左上の赤枠のところをクリック。

次の画面になります。

filezilla14

赤枠の「新しいサイト」をクリック。

次の画像。

filezilla15

まず、サイトマネージャーの左上「自分のサイト」に名前を付けてください。(例えば、メインサイト1とか)

次に、右側、「ホスト(H)」の枠の中に、メールで送られてきた、FTPホストの項目、

僕の場合ですと、maemuki1.xsrv.jp と入力します。

 

次に、「Protocol」は、とりあえすそのままで「FTP-File  Transfer Protocl」で。

ログオンの種類は、「パスワードを尋ねる」

 

ユーザー(U)は、レンタルサーバー会社に登録したユーザー名を入力。

ここまで、入力できたら、下にある「接続」をクリック。

 

ログオンの種類で 「パスワードを尋ねる」にしたので、パスワードを求めてきます。

メールで送られてきた、「パスワード」を入力してクリック。

下記の画像になります。

filezilla16

パスワードなど入力したものに間違いがなければ、

上部の赤枠に「サーバーに接続されました」と表示されます。

 

この画像の右下の「ファイル名」のところに、

すでにサーバーに入っているフォルダが表示されればOKです。

 

これは、僕のワードプレスがサーバーに入っている状態です。

 

上から。

wp-admin → ssl  → maemuki1.xsrv.jp  → maemuki1.com

になっています。

 

ちなみに「maemuki1.com」にメインサイトが入っています。(ワードプレス)

「maemuki1.xsrv.jp」の中に、僕の特典が入っています。

 

このフォルダをダブりクリックします。

次の画像。

filezilla17

赤枠の「public_html」のフォルダをダブルクリック。

左側の「ファイル名」という枠にある、

一番上の青くなっている特典zipファイルをアップロードします。

(マスクがしてあってわからないですが、ファイルの量が、47,095,580 になっているのが zipファイルです。)

 

次の画面。

filezilla18

通常は、赤枠の「publik_html」には、なにもありません。(この画像ではすでに特典のzipファイルが入っています。)

ここの「public_html」に、左枠側にあるファイル名のところにある、特典のzipファイルを右クリックしてください

ちょっとみにくいですが、zipファイルが青くなっています。(ファイル名をマスクしてあります「,,,ten02.zip」

すると、「アップロード」が一番上にあります。(青くなっているところ。)

この「アップロード」をクリックすれば、サーバーにファイルがアップロードされます。

次の画面。(左枠のファイル名がマスクしてある一番上の zipファイルをアップロードした画面です)

filezilla19

左枠にある、zipファイルが、右枠側にも表示されて、赤枠「転送成功」とでればOKです。

次の画面。

filezilla20

赤枠の 「/maemuki1.xsrv.jp/publik_html」の中に、特典のzipファイルが保存されました。

この特典を、お客さんに渡すときは、ここのURLをメールに貼りつけてれば、お客さんがこのURLをクリックすることで、特典のzipファイルが渡せることになります。

この場合、注意することがあります。

お客さんに伝えるURLは、http://maemuki1.xsrv.jp/aaaaa.zip となります。

つまり、「publik_html」は、入れないでください。

aaaaaの部分 は、特典zipのファイル名になります。

次の画面。

filezilla21

赤枠のところをクリックすると、サーバーとの接続を切ることができます。

基本は、これで終了ということになります。

 

次の画面は、補足です。

filezilla22

これは、クイック接続です。

サイトマネージャーを使わなくても、サーバーに接続する方法もあります。

赤枠、左から ホスト(H)、ユーザー名(U)、パスワード(w)、と3つ入力して、一番右の「クイック接続」をクリックすれば、サーバーに接続されます。

 

はい、お疲れ様でした。これで終了です。

ちょっと、説明しにくいところもありましたが、わかりましたでしょうか。

がんばって、作業してくださいね。

 

 

また、アフィリエイト初心者さん、解説がよくわからないって方は、遠慮しないで、僕、まえむきにお問い合わせしてください(^_^)

 

まえむきへの問い合わせ

maemuki18@yahoo.co.jp

関連記事:

2 Responses to “FileZilla(ファイルジラ)ってなんじゃらほい。”

  1. まえむきさん

    こんにちは、パワブロです。

    Filezillaは私も使っていますが、便利ですよね。
    何よりアップロードの速さに驚きました。
    体感ではFFFTPの倍以上は速いんじゃないかと思っています。

    FFFTPを使っていたころは、大量のファイルをアップすると
    いくつかアップロードミスが起こっていましたが、
    Filezillaでは全くそんなことがなくて、お気に入りです。

    セキュリティ面でも安心して使えるフリーソフトですね。

    それにしてもこれだけ図解を入れると、
    記事を完成させるまでに相当時間がかかったのではないでしょうか。

    お疲れ様ですm(_ _)m

    応援クリック!

    • まえむき より:

      おはようございます、パワブロさん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。

      そうですね、ファイルジラは、FFFTPより、いいところがいろいろありますよね。
      特に特典などで、大量にデータをアップロードしても、途中で切断されることがないところは、ありがたいですね。

      僕のサイトって、アフィリエイト初心者さんの訪問が多いところがあるので、どうしても画像で細かく説明する必要が出てきます。
      けっこう、大変です。

      今は、動画時代に入ってますが、僕は、動画よりも画像でも説明がいいと思っているんですよ。
      そのほうが、記事のボリームもあがりますし、僕自身、動画の取説を見ているといいなとは思うのですが、
      記憶力が弱くて、動画をみても操作の仕方を忘れてしまうんですよ。

      図解で説明してあるものは、プリントアウトしたものと、にらめっこしながら操作しています。
      そのほうが、正確にできるんです。

      コメントありがとうございます。
      また、あそびにきてくださいね~(^_^)v

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ