次にくるペンギンアップデートは、パワーアップして、やってきます

いつになるかはっきりわかりませんが、次回のペンギンアップデートは、新たに強力になってやってくるということです。

つまり、前回のペンギンアップデートでは、影響を受けなかったが今度のペンギンアップデートでは、順位を下げるブログがでてくる可能性が大きいんです。

 

アフィリエイト初心者さんで、ペンギンアップデードってなに?って方もいますでしょうから、

簡単にペンギンアップデートがどうようなものか解説しますね。

ペンギンアップデートとは

半年以上前のグーグルの検索上位表示の評価(グーグルアルゴリズム)は、あなたのブログに検索ロボット(クローラー)がきて、あなたのブログの被リンクの数の情報だけを持って帰って、ブログの評価をしていました。

つまり、被リンクの種類は問わない、どんな被リンクでもOKで多ければ上位表示されたんです。

例えば、自作自演の300文字ほどしかない無料ブログを作りそこからメインサイトに被リンクをすれば、それでOKだったんです。

なんとですね、無料ブログで300文字のブログ(ペラサイト、ペラブログ)を、1万個、2万個を作って被リンクをして検索上位表示をすることができたんです。

SEO業者さんや、超ベテランアフィイエイターさんのほとんどが、そうやって検索上位表示させていたわけですね。

しかし、グーグルはこれではダメだ、検索してくれるお客さんに内容のあるしっかりしたブログやサイトを紹介できないと。

そのため、ペンギンアップデート(ブログやサイトの評価をするアルゴリズムの変更)を行わないといけないと考えたわけです。

ペンギンアップデートのクローラーは、あなたのブログに行き、どんな被リンクがあるかを、詳しく調べるためリンクをたどり、被リンクブログの記事の内容までチェックできるようにしたんです。

前回のペンギンアップデートで、自作自演のペラサイト、ペラブログの被リンクをみつけたら、その被リンクを無効にしたんです。

そのため、多くのSEO業者や、超ベテランアフィリエイターさんのブログは、大きく検索順位を落としたんです、これが、前回のペンギンアップデートです。

今度行われる、ペンギンアップデートってどんなパワーアップをしてくるのでしょう

残念ながら、詳しい情報はグーグルから出ていません。

わかっていることは、前回のペンギンアップデートでは、影響なかったブログでも次回のものには、検索順位を下げる可能性があるということです。

どんな被リンクがいけないのか、もう一度考えてみましょう。

1、自作自演の300文字ほどの無料ブログやサイトから非常に多くの被リンクをしている。(何万個も)

2、被リンクを、有料で買っている。

3、自動相互リンクツールや、自動被リンクツールをブログに貼りつけている。

4、過剰な相互リンク。(1000とか2000とか非常に多くの相互リンクをしている)

この4つをなくすことが、ペンギンアップデートの使命なんです。

アフィリエイト初心者さんには、あまり影響はないかと思いますが、この4つは気を付けてくださいね。

対策はなにかないのか

う~ん、難しいですね。

1、自作自演のブログやサイトの被リンクを外す。

2、有料で買った被リンクも業者に頼んでリンクを外してもらう。

3、自動相互リンクツール、自動被リンクツールを外す。

4、相互リンクを、少なくする。(どうかな、500個くらいまでにする)

後、自作自演のブログやサイトの記事の文字数を1000文字以上にして、記事のページ数を最低でも10ページ以上にし、週に1度くらいは記事の更新をすれば、OKかと。50個くらいに減らす。

これは、僕の経験からの数値です、100%合っているわけではないので自己責任にて。

 

アフィリエイト初心者さん、SEO、ペンギンアップデート、パンダアップデートで、質問などありましたら、

管理人 まえむきにメールくださいね~(^_^)v

お問い合わせから、メールをください^^、待ってま~す。

関連記事:

5 Responses to “次にくるペンギンアップデートは、パワーアップして、やってきます”

  1. Tawny より:

    – Hey! My name is Alex, I live in Brooklyn, NY and manage an online menswear concept store based in Paris. The most wonderful things about my life right now is that I’m helping my girlfriend launch her womenswear collection -i&18#2t7;s so amazing to witness and be part of the development of such a talented designer!

  2. まえむきさん

    こんにちは、パワブロです。

    再びペンギンアップデートが来るんですね。
    パンダもペンギンも、数ヶ月置きにやるとアナウンスされていましたからね。

    私も有料被リンクの購入や自動相互リンクプログラムは使わないようにして、
    ちゃんとしたコンテンツのあるサテライトサイトを中心に
    リンクを集めていました。

    文字数は最低でも500文字以上、できれば1000文字以上で、
    10記事はコンテンツを作っておけば、今のところ安全ですね。

    でもこれからは、もっと質にこだわった方が良いかもしれません。

    余談ですが、「コンテンツの薄いサテライトサイトからのリンクを無効化する」って
    ペンギンの役割かパンダの役割か、いまいちはっきりしませんよね(笑)

    応援クリック!

    • まえむき より:

      おはようございます、パワブロさん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。

      そうですね、細かいアルゴリズムの改良は、ちょくちょくやっているということですが、
      大きなアルゴリズムの変化は、数ヶ月に1回ほどですね。

      有料リンク、自作自演の大量のペラサイト被リンクをしていなければ大丈夫ですね。

      ただ、時々、新しくアルゴリズムができた時って、バグがありますからね。
      そのバグによって、順位をさげられてしまうなんとことは、絶対にやめてほしいですね。
      前回も、あったようですよ。

      被リンクを無効化するのは、グーグルのメインコンピュータ(メインアルゴリズム)なのではないでしょうか。
      っと僕は考えてます。

      また、遊びに来てくださいね~~~(^_^)v

  3. YUME より:

    まえむきさん
    お久しぶりです。YUMEです。

    うわ~~~またペンギン来るんですかぁ^^;
    自作自演のリンクなんてアフィリエイターなら
    皆んなやっていますよね。。

    これからは本当にSEOも厳しいい時代になってきましたよね。。
    私も気をつけます。

    まえむきさんのブログは時々拝見させて頂いております。
    今日も勉強になりました
    いつも貴重な情報をありがとうございますm(__)m

    これからも応援してます♪
    ではポチっとな☆ミ

    • まえむき より:

      おはようございます、YUMEさん、まえむきです。
      お久しぶりです。

      ペンギンがパワーアップしてやってきますね。
      前回、影響なかった人も、今回はどうなるかわかりませんね。

      不気味なのは、前回とは内容がかなり異なるペンギンアップデートらしいんですよ。

      今度は、サテライトだけでなく、他の不自然な被リンクも対照になるんでしょうね。
      例えば、中小検索エンジンから大量に被リンクされてるとか、ブックマークから大量に被リンクされてるとかも
      もしかするとあるかもしれないですね。

      これが、どうのように自分のブログに影響してくるかです。
      前回は、いい方に影響したんですけどね~。

      YUMEさん、また、遊びに来てください(^_^)v

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ