ブログのタイトルって迷いますよね。特にアフィリエイト初心者さん。

無料メールアドレスは、取得して、ブログの登録の仕方もわかった。

「さあ、アフィリエイトを始めるぞ!」

ちょっと待ってください、ブログを作る時に、ブログのタイトルや、ハンドルネームを考えないといけないですね。

このブログタイトル、けっこう大切なんですよ。

ブログタイトルの作り方。

ブログのタイトルを作るのに、2つ大切なことがあります。

1つは、検索エンジンに好まれるタイトルにする。

もう1つは、ブログを探している読者さん目線でタイトルを考える。

■ まず、検索エンジンに好まれるタイトルとはというものかを解説しまね。

検索エンジンに好まれるタイトルってことは、つまりはブログを読者さんが検索したときに上位に表示されて読者さんがブログに訪問してくれるタイトルってことになります。

あなたは、アフィリエイトに興味があるわけですよね、グーグルでどんな単語で検索しますか?

それを考えてください。

う~んと、僕だったら、「アフィリエイト」 って検索してみます。

でも、これではいろんなアフィリエイトサイトがでてきて、自分の読んでみたいブログがみつからないですよね。

例えば、あなたがアフィリエイト初心者なら、とりあえず「アフィリエイト」 「初心者」って検索すると思うんです。

すると、アフィリエイト初心者に関するブログがいろいろでてきます。

その検索された時にあなたのブログが、1番最初に出ていたらいいと思いませんか。

はい、そうです、「アフィリエイト」 「初心者」で検索して、もし1位に表示されたら、お客さんは、毎日いっぱいきてくれます。

title01

でも、このキーワードは、約 4,580,000 件ものサイトが出てきてしまいます。

この件数で、1位にならないといけないわけですから、大変な時間と努力が必要になります。

それなら、「アフィリエイト」 「初心者」 「稼ぐ」 の3つのキーワードを入れて検索してみましょう。

title02

約 637,000 件 のサイトがでてきました。

かなり、件数がへりましたね、つまり、これだけ検索エンジンに上位表示される可能性が高くなったわけです。

ぶっちゃけ話しますと、実は、アフィリエイトを始めたばかりでブログも出来たばかりって場合は、どんなに検索エンジンに好まれたブログタイトルでは、まずグーグルで上位表示は無理に近いのです。

「え~、それならブログタイトルなんて、適当でいいじゃん」

ってことになりますが、これから先、6ヶ月後、1年後を考えると、検索エンジンに好まれるタイトルがいいんですよ。

それとですね、4580000件って表示されてますが、

これって、同じブログやサイトがダブっていたり、ほとんどのサイトやブログが管理されてないものです。

おそらくですね、実際、管理運営されてるブログ数って、458000件くらいじゃないでしょうか。

でも、このグーグルの検索窓の下に出てくる件数は、ある程度は参考にはなります。

件数が低いものほど、上位表示されやすいってことになります。

 

グーグルキーワードツールを使う

このキーワードツールは、グーグルが無料で提供しているもので、1ヶ月の間にどのくらい、キーワードで検索されたのかがわかります。

このツールで、キーワードを選んだ方が現実的ですね。

グーグルキーワードツール

それでは、このツールで「アフィリエイト」 「初心者」を調べてみましょう。

title03

「アフィリエイト」 「初心者」 と検索した人(回数)は、月に4400回ですね。

「アフィリエイト」 「初心者」 「稼ぐ」 と検索した人(回数)は、月に590回。

となります。

後、真ん中にある、「競合性」をみてください。

「アフィリエイト」 「初心者」 は、競合性が「中」になっています。

「アフィリエイト」 「初心者」 「稼ぐ」 は、競合性が「低」になっています。

これはですね、3つにわかれてまして、「高」 「中」 「低」 もちろん「高」が競合性が高いってことです。

競合性が高いってことは、検索上位表示が難しいと考えてください。

つまり、あなたは、競合性の「中」 「低」のキーワードを選んだ方がいいってことになります。

ただ、この場合、「アフィリエイト」 「初心者」 は、月に4400回検索されているので、訪問者がおおくなる可能性が高いですが、「アフィリエイト」 「初心者」 「稼ぐ」は、競合性は低いのですか、月に590回しか検索されていないことになり、このキーワードで1位になっても訪問者は少ないってことになります。

う~ん、難しいですね。

僕の場合を、お話ししますね、僕は、まず 「アフィリエイト」 「初心者」 「稼ぐ」 のキーワードに決めました。

だから、ベタですが、僕が決めたタイトルは「アフィリエイト初心者が稼ぐ前向きブログ」

ってタイトルで1年以上やってきました。

グーグルの検索エンジンは、タイトルの一番左のものから重要度を決めています。

僕のブログタイトルは、まず、「アフィリエイト」 この単語が1番にきます。

次に、「初心者」、次に「稼ぐ」です。 重要度は低いですが 「前向き」 「ブログ」もキーワードになります。

あなたも、このようなことを頭に入れてタイトルを決めてくださいね(^_^)v

 

最近は、グーグルに上位表示を考えずにタイトルを決める人も

実は、先ほど、キーワードを頭に入れて、ブログタイトルを決めてくださいといいましたが、最近は、グーグルの検索エンジンなんか関係ないと。

タイトルは、キャッチコピーだと!

考えるアフィリエイターさんも増えてきています。

上の章で解説したように、検索上位表示のためにブログタイトルを考えると、みんな同じようなタイトルになってしまうんですよ。

これでは、個性、他のアフィリエイターさんとの差別化もなくなってしまいます。

読み手目線で考えると、どれも同じようなタイトルで読んでみたいって思うタイトルではなくなってしまう可能性がたかいですよね。

つまり、ブログの読み手のことを考えた、ブログタイトルがいいのではないか。

ブログタイトルをキャッチコピーと考えた場合、読み手がひきこまれるようなタイトルがいいのではないかと。

そうなると、ライティングスキルが必要になってきますね。

アフィリエイト初心者で、いきなりすごいキャッチコピーも出てこないですから、初心者なりにパッとみて、「お~なんだろ」って思うようなタイトルもありかなと最近は、思っています。

 

ハンドルネーム

これはですね、まず、アルファペットや英語などのネームは、やめたほうがいいですね。

なぜなら、覚えてもらいにくいからです。

後、読めない難しい漢字とかもNGですね。

できれば、覚えやすく、なおかつ、インパクトもあるものがいいです。

まとめ

ま、基本的には、上の章でタイトルを作ってみるのがベターだと思います。

っで、アフィリエイトになれてきたら、読者さんが読んでみたくなるようなタイトルを考えてください。

その時の、トレンドとかも使ってみるのもいいかもです。

「どうだい俺のアフィリエイトブログ、ワイルドだろ~」ってのはどうでしょう (笑)

いいかもしれないですが、ブログタイトルと記事の内容が一致していないとね。

ワイルドな記事じゃないと、誰も読んでくれないってことにもなります。

 

今日は、ブログのタイトルがテーマでしたが、どうだったでしょうか。

僕自身、タイトルってむずかしいなーって感じています。

おそらく、トップアフィリエイターさんも、難しいと思っているはずですよ。

3~4年とアフィリエイトしている方は、3~4回ブログタイトルを変えているという話も聞きます。

ブログタイトルなどわからないことがりましたら、僕にお問い合わせくださいね~(^_^)v

関連記事:

3 Responses to “ブログのタイトルって迷いますよね。特にアフィリエイト初心者さん。”

  1. Lovie より:

    Une grosse merde mal produite, mal composée et mal jouée (mention au manchot Lars Ulrich et sa caisse claire en étain du 18ème siècle), stérile et pa©uittÃqhe tentative de faire l’illusion qu’on est de retour aux temps révolus de la justice pour tous…! J’ai acheté ce disque et je n’ai pas pu supporter longtemps de le v…

  2. SHSOGO より:

    まえむき 様

    初めまして^^
    SHOGOと申します。

    ブログのタイトル決めはかなり悩ましい
    問題ですよね。。。
    私はブログのタイトル決めで失敗したので
    かなり大変な目に遭いました(笑)

    タイトルを決める際に意識すべきは
    あくまで読むのは「人」だということ
    ですね。

    人が読むことを意識せずにキーワード
    だけのタイトルをために見かけますが、
    変な違和感がありますよね(笑)

    キーワードを上手く繋げてタイトルに
    することが大切ですね^^

    応援でッス!

    • まえむき より:

      はじめまして、SHOGOさん、まえむきです。
      僕のブログにきていただきありがとうございます。

      そうなんですよね、ブログタイトルって、最初は検索エンジンに上位表示されやすいようにって考えるわけですが、
      なんか、いい感じにタイトルができないですね。

      みんな同じようなタイトルになってしまいます。
      といって、せっかく、上位表示させるのに頑張って上位になっても、なんか目立たないつまらないタイトルで
      読み手に読んでみようって気持ちがおきないものになってしまう。

      難しいです、僕は、今でも、このタイトルでは納得できてない状態なんですよ。

      SHOGOさん、また、あそびにきてくださいね(^_^)v

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ