アフィリエイト初心者さんだけでなくベテランさんも必読、ウィルスからの復帰

こんにちは、先日、僕は、あるコンピューターウィルスに感染してしまいました。

どんなものかといいますと、

セキュリティソフトのお試し版を模倣したウィルスです。

「まえむき、お前、ちゃんとセキュリティソフトいれているのかぁ~」

はい、ちゃんと入れてます、ウィルスバスター2011正規版です。

だめなんですよ、いくらセキュリティソフトを入れていても、毎日更新していても、そのセキュリティソフトに定義されてないものは、感染するんです。

ウィルスは、世界中で毎日、何百と作られています。

どうしても、セキュリティソフトが定義に追いつかない時もでてくるんです。

どうして、感染してしまったんですか

すいません、それがはっきりわからなくて、もうしわけありません<(_ _)>

あの時は、ブラウザのファイヤーフォックスのプラグインを探していて、海外サイトにいたんです。

その時に、おそらくなにかのダウンロードをクリックしてしまったか、

もう一つ、ウィルス感染したサイトに入ってしまったかのどちらか、それは間違いないです。

あなたも気を付けてください、特に海外サイトや、アダルト系のサイトには。

しかし、最近は、今まで普通に入っていたブログやサイトがウィルスに感染してしまっていることがあるそうです。その感染したブログに入るとあなたもブログも感染してしまいます。(ガンプラ―亜種ウィルス)

ウィルスバスターなどのセキュリティソフトを導入していると、「このサイトは危険です」などと教えてくれるのですが、定義が遅れてしまっている場合は、OUTです。

どんなウィルスだったんですか。

これがですね、先ほども言いましたが、セキュリティソフトのようなウィルスです。

勝手に、ウィルスチェックらしきことを始めだして、数分すると「あなたのパソコンには、ウィルス20個、マルウェア5個、何々3個、というようにいろんなウィルスに感染しているように表示されて、そこでストップします。

そして、「新セキリュティソフトを購入してください」などと表示されます。

■その表示は、消そうとしても消えません。

■ウィンドウズのコントロールパネルからの削除も受け付けません。

■パソコンをシャットダウンしても、また、そのセキュリティソフトらしきものが表示され、勝手にスキャンらしきことを始め、「ウィルス20個」っとか表示されます。

でも、おかげさまでそのウィルスは、悪質なものでなく、それ以外の悪さはしませんでした。

悪意のあるものは、ウィンドウズのOSを破壊してしまったり、パソコン内の情報をすべて持っていかれたりで大変です。

その場合、そのパソコンは、初期化して、再インストールすることになります。

つまり、パソコン内のあなたの情報、導入したソフトをすべて消さなくてはなりません。

このような場合になることを予想して、できる限りのパソコン全体のバックアップを定期的に外付けハードディスクに保存をしておかないと、いけないです。

あなたも、時間がかかって面倒かもしれませんが、パソコン全体のバックアップをしてくださいね

そのウィルスからの生還の仕方

今回のウィルスは、悪質なものではないので、再インストールをする必要はないようです。

そのための、パソコンの処理の仕方を解説します。

ウィンドウズパソコンには、ソフトとして「パソコンの回復」がありますが、それは使わない方がいいようです(NECのサポートの人に教えていただきました。)

もっと完全な、回復の仕方があるんです。

ただし、これはウィンドウズ7の方法になります。

Windows7のシステムの復元の方法

まず、この「システムの復元」方法は、すべてのトラブルを無くすものではないです。

もし、データや文章などバックアップができる場合は、復元をする前に他のハードディスクや、USBメモリーなどに保存をしておいてほうがいいです。

操作手順です

1、パソコンが起動している場合は、シャットダウンしてください。(最悪の場合、スイッチボタンの長押しで強制終了でもいいです)

2、電源をオンにしたら、すぐにキーボートの上部にある 「F8」 キーを軽く連打してください。(うまくいかない場合は「NEC」などロゴが消えた直前に「F8」キーを連打してください)

すると下記の画面になります。

kaifuku01

3、黒いバック画面に 「コンピューターの修復」 が選択されています。(選択されてないなら、カーソルキー 「↑」 「↓」 のキーを使って、「コンピュータの修復」が画面のように背景が白くなるようにしてください。)

そして、「Enter」キーをクリックしてください。

 

4、すると、下画像のように「システム回復オプション」が表示されます。

画像下にある、「次へ」をクリックしてください。

kaifuku02

 

5、画面が下画像に変わります。

ユーザー名の右にある、「▼」 をクリックして、復元ポイントを作成したユーザー名を選択(クリック)してください。僕の場合は、ユーザー名を決めてなかったので、画面が表示したユーザー名のまま、パスワードも決めてなかったのでそのまま一番下の「OK」キーをクリックしました。

kaifuku03

 

6、すると、下記のようにいろんな回復ツール選択画面が出てきます。

今回は、上から2番目のシステムの復元をクリックします。

kaifuku04

 

7、下記の画面になったら、下にある「次へ」キーをクリックします。

kaifuku05

 

8、「復元ポイント」が表示されますので、復元ポイントを選択してください。(僕の場合、そのウィルスに感染したと思われる時間の、5時間くらい前のものがありましたのでそれを選択しました。)

一番下の「次へ」キーをクリックしてください。

kaifuku06

選択に適さない復元ポイントしかない場合、もっと過去のものに復元したい場合は、「他の復元ポイントを表示するにチェックを入れてください。

 

9、「復元ポイントの確認」が表示されますので、内容を読んで「完了」キーをクリックしてください。

kaifuku07

 

10、下の画面がでますので、「はい」をクリックしてください。

kaifuku08

 

11、下の画面が出たら、10分ほど待ってください。

kaifuku09

 

12、下の画面のように、「システムの復元は、正常に完了しました。」でますので「再起動」をクリックしてください。

kaifuku10

 

13、再起動をすると下画面が表示されます。最後に「閉じる」をクリックして完了です。

kaifuku11

お疲れ様でした。

 

なお、例えば、ウィルスに感染してなくても、あるソフトをダウンロードしたら、ウィンドウズの調子が悪くなったと言う場合も、この方法で回復します。(その他、アダルトなサイトにいったら、エッチな画像が消えなくなるウィルスがあると聞いたことがあります。この場合もこの方法で可能かと思います。)

ただし、この方法ですべてが解決するわけではありません。

この方法を行っても、ウィンドウズが正常に動かない場合は、再インストールしか方法がありません。

再インストールとは、今パソコン内にあるすべてのものを消してしまいます。

もし、可能であるなら、外部のハードディスクやUSBメモリーなどにデータの保存をしてから、再インストールをしてください。

必ず、パソコン全体のバックアップを定期的に行ってください。(バックアップは外付けのハードディスクですよ。 間違えないようにしてくださいね。 パソコン内蔵のハードディスクに保存しても意味がないですよ~~。)

 

今日の記事は、どうでしたか、アフィリエイト初心者さんには、難しかったでしょうか。

このようなことは、いつ起こるかわかりませんから、この記事をブックマークでもしていただくか、プリントアウトしていただくといいのではないかと。

次回は、コンピュータウィルスの感染予防について記事にします。

お楽しみに(^_^)v

関連記事:

2 Responses to “アフィリエイト初心者さんだけでなくベテランさんも必読、ウィルスからの復帰”

  1. YUME より:

    まえむきさん こんにちは♪

    YUMEです(*^^*)

    そうですか、ウィルス感染は痛いですよね。

    実は私も最近ガンブラーにパソコンがやられました(>_<)

    しかも三回目です。
    流石に今回は「あぁまたか。。」という感じで、すぐにシステム復元で元通りになりました。

    念のためスキャンも行い問題なくPCは使える状態です。

    ガンブラーの厄介なところは、ftpの情報を盗み出し、HPの改ざんが行われ
    今度はこちらがウイルス配布サイトとなってしまうこと。

    最初に感染時にページ改ざんがされ、
    完全復旧に偉い時間がかかりました。
    精神的にも参りました(-_-;)

    バックアップは本当に重要ですよね。
    改めて思い知らされました。

    これからも応援してます(^-^)v
    がんばってください!

    コメントを入力

    • まえむき より:

      おはようございます、YUMEさん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。

      わ~、ガンプラ―ですか。
      これは、やっかいですね。
      以前は、メールの添付ファイルを開かなければウィルスには感染しなかったのですが、
      最近は、いつも行っているなんでもないサイトやブログからもガンプラ―にやられますからね。
      せっかく便利なパソコンなのに、そのようなウィルスのおかげで、まったく迷惑な話ですよね。

      特にガンプラ―は、感染すると、ブログのお客さんにまで感染させてしまいますらね。
      早く、完璧なセキュリティができるといいのですが。
      どうも、いたちごっこ状態でどうしようもないですね。

      YUMEさん、また遊びに来てくださいね~~~(^_^)v

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ