初心者が稼ぐための、HTML講座 2


今日は、文字に関するタグを紹介します。

===文字の大きさを指定するタグです。===

実は、文字の大きさは、CSS(スタイルシート)が関係してくるのですが、今日は、はぶきますね。

タグは、

<font size=”1″>~~~</font>

<文字のサイズ1を表示します>アフィリエイトで稼ぐ<文字終了>

という意味になります。

文字のサイズは、”1”から”7”までしかできません。

“1”が標準で数字が増えるほど文字が大きくなります。

“7”が、いちばん大きな文字ということです。

番号は、ダブルコーテーションで囲んでください。

===文字のスタイルを変えるタグです。===

<b>~~~</b>

文字が、太くなります。

<Strong>~~~</Strong>

このタグも同じ文字を太くするものです。

以前は、SEO効果があると言われてました。

今は、効果は、不明です。

使い方としては、強調したいキーワード(単語)にいいようですが。

使いすぎるとスパム扱いされるといわれています。

===文字の色を変えるタグです。===

<font color=red>~~~</font>

red   → 赤
yellow → 黄色
green → 緑
blue  → 青
black  → 黒

もっと、いろんな色が使いたいよ。

って人は、下記のサイトで確認してください。

http://www.hi-ho.ne.jp/douton/……color.html

色を codeで記入する場合は、

<font color=”ff0000″>~~~</font>

===文字に背景色をつけるタグです。===

これは、ちょっと長いですが、よく使うものですから、覚えてください。

<span style=”background-color:#ff0000″>~~~</span>

黒の文字に赤の背景がつきます。

合わせ技も覚えておくといいと思います。

文字に背景色をつけて、文字の色、大きさを変えます。

<font color=”ffffff” size=”4″><span style=”background-color:#0033cc”>これは使える</span></font>

下記のように表示されます。

これは使える

今日は、この辺で終わりにします。

関連記事:

12 Responses to “初心者が稼ぐための、HTML講座 2”

  1. まえむき より:

    いずみさん。

    みなさん、HTMLには、詳しいですね。
    結構、苦労されて覚えられてるのでうしょうか。
    ここのあたりは、まだ、初歩ですから、これから先の記事が思いやられます。

    abeckamさん。

    文字の大きさ、色をうまく使うことで、読む人にわかりやすくしたり、自分のいいたいことを強調したりすることができますね。
    HTMLでも、大切なところだと思います。

    ノブータさん。

    ホームページビルダーは、とても便利で、簡単にホームページができますね。でも、こまこいところを、修正したいときに、HTMLの知識は必要になります。タグの意味だけでも知っていたほうがいいですね。

    まにぃ~さん。

    HTML講座を、誉めていただいて、ありがとうございます。
    できるだけ、初心者でもわかるように、配慮はしました。
    まだまだ、勉強です。

    みなさん、コメント、ほんとにうれしいです。

    今後ともよろしくおねがいします。

  2. まえむき より:

    おはようございます、みなさん、いつも応援、コメント、ほんとにありがとうござます。

    ちかまつさん。

    HTMLは、奥が深いですよね。
    これから、先どんどん難しくなっていくから、ちょっと限界を感じています。
    色のコードを覚えるのは、大変です。コード表は、便利ですよね。

    YUMEさん。

    HTMLは、YUMEさんよく知ってみえるから、「わかりやすい」っていってもらえて、めちゃ、うれしいです。
    第3段は、もっと勉強しないと。

    ハヤテさん。

    ハヤテさんも、HTMLには、詳しそうですね。
    間違ってるところがありましたら教えてください。
    文字の色は、コードでかかれてるものがほとんどですよね。
    5色くらいなら、覚えられますが、色の名前を覚えるのは、むずかしいですから、コードのほうがいいかもしれないですね。

    ケンケンさん。

    僕も、ブログを作り時、青基準のものが多くなります。
    青っていいですよね。
    「おきてがみ」は、僕だけの症状なんでしょうか?

    みなさん、コメントありがとうございました。
    今後とも、コメントをよろしくおねがいします。

  3. まえむきさん♪
    おはようございます(*≧∇≦*)まにぃ~です☆

    HTML講座。
    とても、わかりやすい講座ですね(*≧∇≦*)
    要点だけを、お伝えしてくださるので
    タグが苦手な方にも、とっても優しい講座ですね^^

    応援☆

  4. ノブータ より:

    まえむきさん、こんばんわ。
    何時もコメントありがとうございます。
    htmlは楽してビルダーとか使ってますが基本を知る必要が有る様ですね。
    とても分かりやすいので勉強させてもらいます。

    応援、ポチ

  5. まえむきさん

    こんにちは、abeckamです。
    いつもお世話になっております。

    文字の色や大きさは見やすく文章を読みやすくするためにも、
    気を使いますよね。

    そういうところは私も日々研究中です。

    それでは応援していきます。

  6. まえむきさん

    こんにちは

    トシです

    いつもありがとうごいます^^

    タグ講座ですね

    タグも初心者にとって最初の壁のひとつですね。
    慣れればどうって事ないんでしょうけど
    私も最初の頃はこれが分からず苦労しました。

    分かりやすく説明がされているので

    初心者さんには是非参考にしていただきたい記事です^^

    では、またお邪魔します 応援☆

  7. ↑の投稿

    タグ入れたら、太字になっちゃいました(^^;)
    スイマセン・・・

  8. まえむきさん

    こんにちは!いづみです♪
    いつもお世話になっております。

    私も最初は
    の違いもわかりませんでした(^^;)
    今でもタグはアタフタしながらやってます(笑)

    少しずつ勉強していきたいですね♪

    応援します★

  9. ケンケン より:

    まえむきさん、こんばんは。
    ケンケンです。

    青の背景色って
    綺麗ですね^^

    青大好きです!

    それから
    僕のサイトのおきてがみが
    不具合みたいですいませんでした。

    いま問い合わせしているところですので
    いましばらくお待ちくださいm(_ _)m

    他の方のおきてがみをクリックするのには
    何の問題もないみたいです(汗)

    今夜も応援させていただきます!
    ぽちっ★

  10. まえむきさん、こんにちは^^

    お世話になっております、ハヤテです

    いつも、コメント、応援、ありがとうございます

    お、今日もHTML講座ですね^^

    >このタグも同じ文字を太くするものです。
     以前は、SEO効果があると言われてました。
     今は、効果は、不明です

     <Storong>タグは、今でも一応SEO効果はあるみたいですね

    といっても、いかほどの効果なのかは謎ですが・・・(笑)

    確かに、使いすぎるとスパムになるので要注意ですね

    > <font color=red>~~~</font>

     このタグはとてもよく使いますねぇ~

    私は色名じゃなくて、コード名で覚えましたが

    色名の方が楽そうですね^^

    また、勉強に伺わせていただきますね

    今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸

  11. YUME より:

    まえむきさん☆どうも^^

    YUMEです。

    今日はHTML講座ですね~

    フォント大きさ、色、背景色の説明が凄く丁寧に解説されていて

    凄く分かりやすいですね(*^▽^*)

    私ももっと勉強します!

    ところで、コメント投降後のエラーについてですが

    大丈夫問題なく普通に投降後の画面が表示されています。

    安心して下さい^^

    では応援です=★

  12. こんにちは、まえむきさん
    ちかまつです

    いつもブログ訪問&コメント、ありがとうございます!

    HTML講座の第二段ですね!

    フォントカラーのタグ、
    カラーコードのリンクも貼ってあるので
    助かります!
    色の番号がわからないとき
    参考にさせてもらいますね^^

    それでは
    またお邪魔させてもらいますね^^

    応援です!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ