26日に、あるレンタルサーバーのデータがすべて消失した事件がありました。

え~、ほんとですか、まさかこんなことがあるんでしょうか。

レンタルサーバー会社のコンピュータ障害で、5698件の企業のサイトや顧客データが消えたということです。

通常、レンタルサーパーは、そのような時のために、バックアップをしているのですが、

そのバックアップ共に消えてしまい、サイトやデータの復旧は不可能だということです。

そのレンタルサーバーは、ヤフーの子会社、ファーストサーバーと言う会社です。

コンピュータの障害による事故とういことなのですが、原因ははっきりしていません。

数日前から、様子がおかしかったらしいのですが、どうしようもなかったのでしょうか。

大きな会社では、小林製薬がその被害を受けたのですが、幸い自社にバックアップを

保存していたらしく、2日ほどかけて、復旧したそうです。

 

僕は、Xサーバーを利用していますが、絶対に大丈夫ってことはないので、

バックアップがほんとに大切なんだなって、痛感しています。

 

ほんとうは、このブログでバックアップの方法を解説したかったのですが、

先ほどこのニュースをみて速報としてお届けしているので、バックアップの方法を

開設してるサイトを紹介します。

ほんとは、自分でバックアップの方法記事をつくりたかったのですが~、残念。

ワードプレスのバックアップの方法

FC2バックアップの方法

その他の無料ブログは、そのブログのサイト内のどこかにバックアップの方法がありますので、

探していただいて、バックアップをしてください。

 

僕も、バックアップはしているのですが、ついつい1ヶ月以上やってないなんてことがよくあります。

バックアップは、細目にすることをお勧めします。

 

あっそれから、無料のメールなどもサーバーにありますよね。

それもバックアップしておいたほうがいいですね。

とりあえずヤフーのメールバックアップの方法サイト

ヤフーメールのバックアップ

その他の無料メールのバックアップも、そのサイトのどこかにバックアップ方法が解説してありますので

それをさがしていただいて、バックアップしてください。

 

後、オンラインストレージが、流行ってます、僕も利用しています。

オンラインストレージだけにバックアップするのも、危険です。

必ず、外付けのハードディスク、USBメモリー、SDカード、DVD-Rなど、2重、3重のバックアップをお勧めします。

 

実は僕は、過去に大失敗をしたことがあります、有料商材を2つも消してしまったことがあります。

そのうちにバックアップしておけばいいや、っと思っていたことがまちがいで。

まさかの、パソコンの故障です。

突然にまったく動かなくなってしまったので、パソコン内のハードディスクにあった、商材が

消えてしまいました((+_+))

あなたも、バックアップを細目したほうがいいですよ~

 

 

アフィリエイト初心者の方、わからないことなどありましたら、遠慮しないで、僕にメールください。

どんなことでもいいですよ~(^_^)v

関連記事:

6 Responses to “26日に、あるレンタルサーバーのデータがすべて消失した事件がありました。”

  1. HIRO より:

    まえむきさん

    こんばんわ、HIROです。

    本当に多くの人が被害にあわれたみたいですね。

    コメント周りをしてると大変多くの記事で今回の
    事件が取り上げられていますね。

    wordpressで自動でバックアップしてくれる
    プラグインもありますよね♪

    おすすめです。

    応援完了です!

    • まえむき より:

      おはようございます、HIROさん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。

      6000件の人のデータが消失したようですよ。

      自動でバックアップしてくれる、プラグインがあるんですか。
      いいですね。

      情報ありがとうございます。

      プラグインしてみます。

      HIROさん、また遊びに来てくださいね(^_^)v

  2. まえむきさん

    こんにちは、パワブロです。

    ファーストサーバは詳しく調べてみると人災だったようなんですよね…。
    システムのエラーや障害ではなかったようなので、
    これはもう信頼ガタ落ちだと思いました。

    有料サービスを使っているからと言って安心せず、
    きちんと自分でもバックアップを取っておくべきですね。

    私は月2回ほどバックアップしていますが、
    もう少しペースを上げるべきかもしれません( ̄_ ̄;)

    応援クリック!

    • まえむき より:

      おはようございます、パワブロさん、まえむきです。
      いつもお世話なっています。

      そうなんですね、人災だったんですか。

      困ったもんですね。
      ファーストサーバーは、絶対に使わない方がいいですね。

      レンタルサーバーって、2重にバックアップしてるから、大丈夫っていう考え方ではだめですね。
      自分でしっかり、バックアップしておかないと。

      これって、今流行りの、オンラインストレージもやばいですね。

      これから先、クラウド型のパソコンが出てきますが、大丈夫しょうか。
      心配になりますね。

      パワブロさん、また、遊びに来てください(^_^)v

  3. しまびと より:

    まえむきさん
    こんにちは。しまびとです。

    これは恐ろしい話ですねぇ。

    PCのデータは毎日バックアップとっていますが、
    サーバのデータについては、サーバ側に依存している部分が
    ありましたから・・・

    レンタルサーバーや、Yahooメールやら、Gmailやら、
    それぞれ保存先が異なるので、やっかいですけど、
    こまめにバックアップが必要ですね。

    貴重な情報ありがとうございました。
    応援!

    • まえむき より:

      おはようございます、しまびとさん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。

      僕も、バックアップはすべてしてないですね。

      レンタルサーバーって、サイトでバックアップしてると聞いてますから、大丈夫って気持ちが強かったです。

      なんか、ファーストサーバーってところは、前から評判悪かったらしいですよ。

      今回の事故も、コンピュータ障害というより、人的ミスだったって話もあります。

      サーバーも安いとことろ、よりしっかりした信用のあるところにしないとダメですね。

      もちろん、自分自身もバックアップを取ることを怠らないようにしないと。

      しまびとさん、また、遊びに来てくださいね~(^_^)v

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ