すぐに、グーグルウェブマスターツールに登録してください!!

あなたもご存じだと思いますが、最近、グーグルは、ペンギンアップデートを
はじめました。

このペンギンアップデートは、

・有料で購入した被リンクをしていないか。

・過剰に相互リンクをしていないか。

・多くのペラサイトから自作自演の被リンクをしていないか。

などをチェックし、それに当てはまるブログは、検索順位を下げよう。

というものです。

しかも、1回だけでは終わりません。

バージョンアップして、何回も行われるそうです。

不安ですよね。

 

そこで、グーグルマスターツールです。

グーグルマスターツールに登録をしておくと、あなたのブログがグーグルの

ガイドラインに違反していないかを、教えてくれるんです。

しかも、無料で、グーグル様自体がチェックをしてくれるわけです。

ね~、いいでしょう(^_^)v

そう思いませんか。

googleのガイドラインとは

このガイドラインは、読んでおいてくださいね。

ただ、ちょっと難しいようで、理解できないところもあります。

また、具体的な例は、どりあえず書いてあるのですが、実際の数値がよくわからないところもありますね。

そして、忘れてしまったり、気が付かないうちに、ガイドラインに違反していることもありえます。

でも、グーグルマスターツールに登録しておけば、安心です。絶対に安心という保証はできないです)

ペンギンやパンダを恐れることもなくなります。

だって、グーグルが違反しているかどうか教えてくれるわけですから僕は安心してます。

 

さあ、グーグルウェブマスターツールですが。

登録の仕方がちょっと難しい気がしますので、これから説明させていただきますね。

1、まずは、グーグルのメールアドレスを新しく作ってください。今回は「FC2」の無料ブログを登録します。

グーグルから来る大切なメールを受け取るためにも、他のなにかに登録しているものより、ウェブマスター専用のメールアドレスにしたほうが、お勧めです。

2、それでは、グーグルウェブマスターツールの登録ページに行きましょう。

グーグルウェブマスターツールの登録ページ

3、こんなページが出てきます。

google01

新しく作ったグーグルのメールアドレスと、メールアドレスのパスワードを入れてログインしてください。

4、ログインをしたら、「サイトを追加」をクリックしてください。

google02

そして、ウェブマスターツールを登録するURLを入力して、続行をクリックしてください。

5、この画面では、グーグルのお勧めの方法ではなく、簡単なその他の方法で登録をします。

google03

赤枠の別の方法をクリックしてください。

おすすめの方法だと、HTMLファイルをFTPソフトでアップロードしないといけないんですよ。

なんか、めんどうくさい感じがしませんか。

6、一番上の、HTMLタグの左にある○にチェックを入れてください。

google04

7、すると、下の画面になります。

google05

HTMLタグの下に赤枠のタグが出てきます。

これを、コピーしてください。(念のため、メモ帳にでも、ベースト(貼り付け)しておいたほうがいいかな。)

8、グーグルのページは、開いたままにしておいて、FC2ブログのブログ管理画面にログインしてください。

google06

赤枠の、テンプレートの設定をクリックしてください。

9、すると、今使っているテンプレートの編集ができるページに入ります。

google07

赤枠の編集をクリックしてください。(今使っているテンプレート、赤旗があるものの方ですよ。)

10、HTMLが編集できるページになります。

google08

みどりわくの<head>の下に、先ほどコピーしたタグを貼りつけてください。

この画面では、赤枠のものが先ほどのタグになっています。

一番下の赤枠の「更新」をクリックしてください。

これで、FC2での作業は、完了です。以外に簡単だったりして(^_^)v

11、先ほど、開いておいたグーグルに戻ります。

google09

赤枠の詳細をクリックしてください。

12、下の画面になります。

google10

赤枠の確認をクリックしてください。

13、下の画像になります。

google11

登録したURLにみどりのチェックと、右に確認されました。

これが、でれば登録が成功したことになり完了ということです。

ワードプレスも同じ要領で登録できます。

1、ワードプレスの管理画面です。

google12

赤枠の外観をクリックしてください。

2、すると下の画像になります。

google13

赤枠の「テーマ編集」をクリックしてください。

3、管理画面の右端をみてください。

google14

赤枠の「ヘッダー」をクリックしてください。

4、ヘッダーのHTMLです。

google15

HTML文の上の方にあるみどり枠の<head>をさがしてください。

その<head>の下、赤枠のところに、グーグルでコピーしたタグを、貼りつけてください。

そして、この画面の下にある「ファイルを更新」をクリックすれば完了です(^_^)v

思ったより簡単でしたよね。

 

これで、もし、あなたがブログでスパム行為をうっかりしてしまっても、グーグルからメールが来ますから、その警告文にしたがって、ブログの修正をして、再審査リクエストすれば、ペナルティを受けることもなくなりますよ!!

 

アフィリエイト初心者の方、わからないことがありましたら、どんなことでもいいです、

管理人、まえむきに、お問い合わせしてくださいね^^

関連記事:

9 Responses to “すぐに、グーグルウェブマスターツールに登録してください!!”

  1. お世話になります、まえむきさん。
    れんこんです(^^)

    僕もウェブマスターツールに助けられたことあるんですよ!笑
    特に何もしてないサイトだったので、よくわからない警告だったんですけどね。
    登録していなければ警告なしの、outですからね。
    登録必須ですね!

    登録方法なども、初心者にもわかりやすい記事ですね。
    応援クリック‼

    • まえむき より:

      こんにちは、れんこんさん、まえむきです。
      いつもお世話になています。

      そうですよね、自分で気づかないうちに、スパムになってしまってる時ってありますよね。
      そういう時に、ウェブマスターに入っていれば、警告がきますから。

      警告って、はっきりとどこがどう悪いって言ってくれるとありがたいのですか。

      記事をお褒めいただきありがとうございます。

      また、あそびにきてください(^_^)v

  2. まえむきさん

    こんにちは、パワブロです。
    私は何となくウェブマスターに登録していましたが、
    ガイドラインに違反したことをわざわざ教えてくれるのですね。

    私のところにはまだメールは来ていませんでしたが、
    登録しておいてよかったと思いました。

    今後はパンダアップデートも日本に上陸するでしょうし、
    こういう対策はきちんと打っておいた方が良いですね。

    ウェブマスターって登録方法が複雑ですが、
    この記事は図解入りでとても分かりやすかったです。

    応援クリック!

    • まえむき より:

      こんにちは、パワブロさん、まえむきです。
      いつも、お世話になっています。

      警告メールがこなくてよかったですね。
      警告メールがきたって人の多くが、ベテランアフィリエイターさんに多いようです。

      でも、ペンギンアップデートは、さらに強化されて何度も行われます。
      安心は、禁物ですよ。

      お互い、気を付けましょう

      まえむき

  3. お富 より:

    まえむきさん、いつもお世話になっています。
    お富です(^^)

    今日の情報すごく助かりました!

    自分のブログがペナルティーを犯していそうな感じがするので、
    今日紹介して下さった方法でやってみたいと思います(^^)

    ありがとうございました!

    応援ひとつヨシです!

    • まえむき より:

      こんにちは、お富さん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。
      コメントありがとうございます。

      検索順位が、頻繁に上下してますよね。
      どうしてなんでしょうね。

      そうですね、ウェブマスターツールに登録したほうが安心ですよ。
      簡単にできますから、頑張ってください(^_^)v

      また、遊びに来てくださいね。

  4. HIRO より:

    まえむきさん

    いつもお世話なってます★

    本当にいい情報ありがとうございます!

    助かります。非常に分かりやすいですし。

    ただ・・・どこでガイドラインに違反していないかを、教えてくれるんですかね?

    応援です。

    • まえむき より:

      こんにちは、HIROさん、まえむきです。
      ぼくのブログに応援、コメントありがとうございます。

      グーグルのウェブマスターツールを登録する時に使ったメールアドレスに、警告文が届くんですよ(^_^)v

      だから、記事でもいいましたけど、ウェブマスターツールの登録アドレスは、新しく取り直した方がいいです。

      グーグルからのメールだけにしておかないと、その他のメールマガジンとかに埋もれてしまって、

      せっかくの、警告文を見逃してしまう可能性が高いです。

      警告文をみのがしたまま、放っておくと検索順位ダウンなんて、ペナルティもありえますよ。

      また、遊びに来てくださいね(^_^)v

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ