ペンギンアップデートっていったい?

あなたは、もうご存知ですよね、ペンギンアップデート。

簡単に言えば、


検索の順位を不正な方法で上げているブログやサイトのをチェックして、

万が一、不正と判明した場合は、そのブログ、サイトの順位を落とす、

(最悪の場合、インデック削除ここまではしないか)

とにかく、大きなペナルティを与えるものです。

そうですね、外部的なもの、どんな被リンクをしているかが問題になります。

ちなみにパンダアップデートは、内部SEOのチェックになります。(日本語は難しいのでパンダはいつ採用されるかわからないですね。)

 

さて、ペンギンアップデート、例えば、

■被リンクが有料で購入したものではないか。

■自作自演のペラサイトを被リンクにしていないか、しかも大量に。(1万個もあったら異常ですよね。)

■自動リンク集や自動に被リンクが増えるなどのブログパーツを使っていないか。

■過剰な相互リンクはないか。(この上限は、どうなんでしょう、やはり1万個もあったら異常です。)

などのサイト、ブログが対象になります。

「げっ、やばい」って思われた方、気を付けてください。

ペンギンアップデートは、進化しながら、何回も行われます。

前回4月25日から、日が経っているということで、

「私のブログは、大丈夫みたい」

なんて思っていると、いきなり上位にあったブログが順位を落とすことも

あるかもしれないですよ。

 

まずは、大きなサイトやSEO業者が打撃を受けたようですね。

そのうち、個人のブログやサイトもペンギンにやられる、、、。

「えっ、もうやられてる」

そんな人もいるようですね。

 

やばいのは、1年以上アフィリエイトをしているサイトやブログですね。

だって、昔のアフィリエイト商材のほとんどが、自作自演の被リンク

ブログをできるだけ多く作りなさいって書いてありますからね。

実際、サテライトサイトを数多く作れば、上位表示されたわけですし。

長くアフィリエイトをしている人ほど、今回のペンギンアップデートは、

痛かったでしょうね。

SEO業者や、超ベテランアフィリエイターさんは、自作自演サイトを1万個

以上も作っていると言われてますから。

逆に、アフィリエイトを始めて間もない人は、ペンギンアップデートって

めちゃ、ラッキーって感じでしょうね (^_^)v

検索上位にいた、ベテランアフィリエイターさんが順位を落としたぶん、あがりますから。

他の被リンクはどうなの?

今のところ、ソーシャルブックマークや中小検索エンジン、広告掲示板の自演登録は、

影響はないように思えます。

ただし、できたばかりのブログ、投稿したばかりの記事に、1日して、

多くの、ブックマークをしたり、中小検索エンジンに登録したりは、

スパム扱いされる可能性は高くなりますので、気を付けてください。

ソーシャルブックマークや中小検索エンジンには、ゆっくりと日にちを

かけて、登録してくださいね。

 

どうすれば、ペンギンにスパム判定されないようにするかですが。

これは、冒頭にも書きましたが、

有料の被リンクを買わない。

自作自演のサテライトサイトはいない。

過剰な相互リンクもしない。

自動で相互リンクを作ってくれるもの、被リンクを増やしてくれるなどという

ブログパーツは、使わない。

です。

それとですね、グーグルのウェブマスターに登録するのがいいですね。

ウェブマスターツール

ここに登録しておくと、もし、あなたがうっかり気づかないうちに、

グーグルのガイドラインに違反していたとしたら、グーグルから、

「あなたのサイトは、グーグルのガイドラインに違反しています」

などという、警告メッセージが送信されてきます。

警告メッセージがきたら、あやしい思われる箇所を修正して、グーグルに

再審査リクエストをすれば、OKです。

修正すれば、ペナルティを受けないことになっています。

 

どこが悪いのかわからない場合は、ベテランのアフィイエイターさんに

教えてもらってください。

 

 

話は、変わりますがどんでもないブログをみつけたので見てください。

このブログは、1年以上も前からあるブログなんですが、

今だに、「あなごさん」って検索すると、なんと4位表示されています。

(ちなみに一年前は、1位でした)

そのブログのURLを書こうとしたのですが、そのブログに被リンクすることに

なってしまうので止めました<(_ _)>

実際に、検索してみてください。「あなごさん」

グーグルのアルゴリズムって、どうなってるんでしょうね。

どうして、こんなブログが上位表示されて、しっかりコンテンツがある

ブログが下位になってしまうのでしょうか?

おそらくですが、いつか行われるであろう、パンダアップデートで

そのブログは、消えると思ってはいますが。

そこのところは、グーグルに対して腹立たしさを感じますね。

 

はい、今回の記事で、わからないこと質問したいことがあったら、

どんなことでもいいですから、まえむきにお問い合わせください。

遠慮しなくていいですよ~(^_^)v

関連記事:

4 Responses to “ペンギンアップデートっていったい?”

  1. お世話になります、まえむきさん。
    れんこんです(^^)

    Googleのアップデート怖いですよね(・・;)
    僕が運営しているサイトには、かなりの金額をかけて購入した被リンクをもらっていたのでめちゃくちゃ焦ってます(笑)
    しかし、今のところ何も警告もなく変わってないんですよ。
    やはり、SEO業者でもいいところとダメなところがあるのかもしれませんね。
    今後のGoogleの変更はもっと厳しくなるでしょうから、不安なところです(-。-;笑

    応援クリック‼

    • まえむき より:

      おはようございます、まえむきです。
      今日も、いい天気で朝から気持がいいです。

      えっ、れんこんさん、有料リンクをされてるのですか。
      それは、不安ですね。
      グーグルウェブマスターから、なにも警告がないなら今のところは、大丈夫ですね(^_^)v
      そうですね、ペンギンアップデートは、何回も行われると言われてますから、、。
      警告文がきてから、リンクをきるなりすればいいと思いますよ。

      応援
      ライダークリック!!

  2. まえむきさん

    初めまして、パワブロと申します。
    本日初めてまえむきさんのブログにお邪魔しました。

    ペンギンアップデートはずいぶん騒がれましたね。

    いろいろなブログで順位を落とされたとか警告が来たとかいう
    記事がアップされていました。

    相互リンクや自動相互リンクプログラムは今までグレーでしたが、
    後者は特にこれからブラックになっていきそうですね。

    あなごさん、吹きました…。

    「こんなサイトがあるぞ!」といろんなところから
    リンクされているのかもしれませんね。

    しかし何を思ってこんなサイトを作ったのでしょうか…(笑)

    応援クリック!

    • まえむき より:

      おはようございます、パワブロさん、まえむきです。
      僕の、ブログに応援、コメントありがとうございます。

      ペンギンは、ベテランアフィリエイターさんにとっては、大変だったでしょうね。
      まだまだ、これから、パワーアップして、ペンギンアップデートしてきますから、明日は、我が身ってかんじです。

      あなごさんの記事は、どうして、スパム扱いされて、圏外に飛ばされないでのでしょうね。

      なろほど、リンクが多い可能性はありますよね。
      でも、あのブログにリンクすると、自分自身のブログが評価を落としていまいますからね、気を付けないと。

      パワプロさん、またあそびにきてください。

      まえむきでした(^_^)v

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ