オートコンプリートとは。

先ほどの、コメントで不親切かなっと、思ったので、オートコンプリートについて、投稿します。

簡単にいいますと、オートコンプリートは、今までパソコンでしてきたことを、記憶させる機能です。

つまり、どんなサイトをみていたとか、どんな文字を入力したとかなどをパソコンが記憶していて、もう一度、同じサイトにいきたいなと思った時に、早く、入れるようになる便利な機能です。

IDや、パスワードも記憶してるので、なにも入力しなくても、ログインできてしまいます。

僕は、便利やな~って思ってました。

問題は、パスワードです。

これが記憶された状態でパソコンを使っていてなお、万が一、ウィルスに感染した場合、そのウィルスは、パソコンの中にある、数字やアルファベットを盗んで、ウィルスをしかけた人間に情報を届けるのです。

昨日紹介した。「IDマネジャー」暗号化したパスワードは、だいじょうぶですが、上記のパスワードは、まずいです。

そこで、オートコンプリートの解除の仕方を、教えます。

解除は、ブラウザで行います。

インターネットエクスプローラ(IE)の場合です。

1、まず、IEを開きます。

2、IEの上部右側にある、「ツール」をクリック。

3、いろんな項目がでてきます、その一番下にある、「インターネットオプション」をクリック。

4、「インターネットオプションの表がでます。

5、上にいろんなタブがでてきますが、真ん中にある「コンテンツ」をクリック。

6、すると、真ん中あたりに「オートコンプリート」の欄があります。

7、その下横にある「設定」をクリック。

8、「オートコンプリートの設定」のページがでてきます。

9、その中の「フォーム(F)」「フォームのユーザー名およびパスワード(P)」のチェックがはいっていたら、クリックして消してください。

10、後は、「OK」をクリックして、閉じてください。

以上で、解除できます。

関連記事:

4 Responses to “オートコンプリートとは。”

  1. まえむき より:

    ちかまつさん、コメントありがとうございます。

    そうですね、この世から、ウィルスがなくなってくれれば、パソコンは、便利に使えるのに。

    ウィルスのせいで、便利な機能が使えないのは、非常に腹がたちます。

    これから、ちかますさんのブログにいきますね。

  2. こんばんは、まえむきさん。
    はじめまして。
    ちかまつといいます^^

    ままどおるさんのところから飛んできました♪

    オートコンプリート、楽チンですよね^^
    便利だからこそ、セキュリティには
    十分に気をつけなきゃいけませんね!

    ためになる情報、ありがとうございます!

    それでは。

    応援ポチッと☆

  3. まえむき より:

    こんにちは、ノブータさん。

    オートコンプリートのことは、知ってみえたのですね。

    よかったです。

  4. ノブータ より:

    まえむきさん、毎度です。

    確かにオートコンプリートの使用は単にネット閲覧だけなら良いですが色々なサイトへ入る場合は便利でつい使っちゃいますね。

    私はyahooで一度被害に遭ったので注意しています。

    良い情報をありがとうございます。

    応援、ポチッ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ