アフィリエイト初心者のためのSEO講座 8


この回で、SEO講座は、とりあえず終了します。

今回は、「SEO効果を考えたリンク 6、 理想的な被リンクについて(5)」

RSSとその他の被リンクについて解説します。

RSSとは

RSSに対応したブログをRSSリーダーに登録すると、 サイトが更新されたときだけ新着記事を

所定の場所に知らせしてくれるため、時間をかけずに効率のよい情報収集ができます。

所定の場所とは、メールで送信されてきたたり、各RSSリーダーサイト内、IEのブラウザ

などです。

RSS登録するとSEO効果が高い

ただ、日本では、あまり人気がないようで、閉鎖されていくサイトもあり、日本のRSSは、

下記のライブドア、ヤフー、グーグルくらいです。

ところがですね、海外のSEO対策として、RSSは、評判がよくソーシャルブックマークの

ようにランク5~8の被リンクになりSEO効果も非常に高いです。

グーグル検索エンジンも、RSS登録が多いブログは、内容のいいブログと評価しています。

RSSの登録も、ソーシャルブックマークと同じように、自分のブログを登録します。

もちろん、アフィリエイター相互で登録するともっと高いSEO効果を発揮します。

お問い合わせでメールをいただければ、相互にソーシャルブックマーク、RSSを登録しますよ^^

livedoor Reader
ランク6

MY Yahoo
ランク5

Googleリーダー
ランク8

Bloglines
ランク9

Bloglinesの登録の仕方は、後日、記事にします。(時間がなくて、すいません^^;)

その他の被リンク。

被リンクは、偏ったものより、いろんなところからされているほうがナチュラルリンクといわれています。

できれば、中小検索エンジンや相互リンクサイト、無料掲示板にも登録をしましょう。

ただ、残念ながら、中小検索エンジンは、トップページからの相互リンク必須というところが

ほとんどで、一方的な被リンクをしてもらえるところはあまりないようです。

また、アフィリエイトブログは、NGのところも多く、登録できるサイトを探すのも大変です。

うまくみつかれば登録した方がいいです。

相互リンクサイトは、何百もありますが、やはり、トップページからのリンクが必須になります。

ランクも高く、4~6くらいのものが多数ありSEO効果も高いです。

しかし、

実は、トップページからのリンクがあまり多いと、SEO対策的によくありません。

多くても、4サイトくらいにしたほうがいいです。

SEOアクセス相互リンク集
ランク5

ページビューランキング
ランク4

BB7.com
ランク4

無料掲示板は、被リンクにはなりますので検索エンジンで「無料掲示板」と検索して、

探してみてください。

大手のものは、唯一 FC2のサイト内にあります。

これは、登録してください。SEO効果あります。

僕が登録している無料掲示板

teacup by GMO
ランク3

後、日本ブログ村です。

ここに、ランキングの登録の申請をしてください。

日本ブログ村は、審査が厳しく、特にアフィリエイト関連は審査が難しいです。

しかし、申請をすると、日本ブログ村の掲示板に掲載されます。

それが、被リンクになりますので、だめもとで、登録申請してください。

これも、SEO効果があります。

以上で、まえむきの、「アフィリエイト初心者のためのSEO講座」を終わりたいと思います。

終わりに

グーグルは、これから先も、検索エンジンのアルゴリズムを変えてきます。

アルゴリズムが変わると、今までのSEO対策は、役に立たなくなる可能性はでてきます。

今、英語圏では、「パンダアップデート」という名前のアルゴリズムが進んでいます。

これは、

1、質の低いブログの削除(ペラサイトなど)

2、広告やリンクが多すぎるブログ。

3、ソーシャルサイト(フェイスブック、ツィッターなど)で共有されていないブログ。

4、トップページからの発リンク(外部へのリンク)が多く、内部リンクが少ないブログ。

などを、検索エンジンから、削除してしまおうというものです。

「パンダアップデート」が日本にやってくる日は不明ですが、必ずいつかは採用されるといことです。

この影響を受けにくくするために、あなたのブログの質の向上やサテライトブログを持っているなら、

サテライトブログの質の向上も必要になってきますね。

そして、フェイスブックやツィッターを活用する。

むやみやたらに、トップページから、どこかのブログにリンクをしないよう心掛ける。

以上のことに注意して、アフィリエイト活動をしていけば、大丈夫かと思います。

今までの、講座の中で、わからなかったこと、もっと詳しく聞きたいことなど。

わからないところがありましたら、まえむきにメールしてください。

なんでも、相談にのりますよ^^

もちろん、お金はいりません^^

あっ、それからソーシャルブックマークやRSSの相互登録もしましょう^^

ブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてやってください。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

アフィリエイト初心者のかた、わからないことがありましたら、どんなことでも、まえむきにメールしてください。
  

関連記事:

12 Responses to “アフィリエイト初心者のためのSEO講座 8”

  1. まえむきさん
    こんにちは^^ ケンジです。

    まえむきさんSEO極めてますね~!
    たしかにSEO対策すごく重要ですよね

    上位表示させたいキーワードで
    検索エンジンの上位に入れれば
    アフィリエイトでかなり稼げますもんね

    SEOマニアにはならないほうが良いといわれていますが
    その中でSEO対策をすればまわりに差をつけることができますもんね^^

    SEO対策に被リンクはかなり重要ですので
    私もSEOについては対策をしっかりやっていきたいと思います!

    今後ともよろしくお願い致します^^!

    • まえむき より:

      こんにちは、ケンジさん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。

      なぜか、SEOが好きなんですよ。
      でも、僕が知っているのは、簡単なものだけですから^^;

      SEOってつきつめていくと、もっと奥が深いですね。
      それでいて、正確な回答はない推理の世界ですね。

      昔から、答えのないものに興味をもってしまいます。
      アインシュタイン、宇宙など、

      また、あそびにきてください^^

  2. ウメコ より:

    まえむきさん、こんにちは。
    ウメコです。

    さかのぼって最初のSEO講座から
    拝見させていただきましいた^^

    わかってるつもりだったモヤモヤしてる部分が
    明確になったような気がします。

    奥が深いSEOですが
    基本はしっかりおさえておきたいものですね。

    応援です。

    • まえむき より:

      おはようございます、ウメコさん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。
      応援、コメント、ありがとうございます。

      最初から読んでいただけたのですね、とてもうれしいです。

      はい、SEOは、奥が深いです。

      でも、僕がブログで書いたことをしておけばなんとかなりますよ^^

      基本、土台が大切ですね。

      これらのSEO対策をして、さらに難しいものにトライされるのが効果的です。

      一番の土台は、ブログの記事の更新です。

      また、遊びに来てください^^

  3. まえむきさんへ

    いつもお世話になっています。かれんです。
    SEO講座全8回、大変勉強になりました。

    パンダアップデートについては
    色々と調べておきたいですね。

    3のツイッターやフェイスブック、あまり使いこなせていません。。。
    そろそろ勉強始めないといけないなと思います。

    SEOは分からない事だらけですので
    こちらに頻繁にお邪魔してSEOの1回から8回まで
    見直してみたいと思います。

    応援☆です。

    • まえむき より:

      おはようございます、かれんさん、まえむきです。
      いつも、応援、コメント、ありがとうございます。

      SEOでわからないことがありましたら、お気軽にメールしてください^^

      実は、僕自身もまだ、フェイスブックとこのブログとのリンクは、できていません。
      早く、勉強して、記事を投稿したいと思っています。

      今のところ、ツィッターでいろいろ情報発信はしています。
      でも、フェイスブックは登録はしてあるのですが、まだ手つかずです。

      僕もがんばります。

  4. 健です!! より:

    英語圏でのブログの淘汰が
    日本にも上陸するのですね。
    情報ありがとうございました。

    • まえむき より:

      おはようございます、健さん、まえむきです。
      応援、コメント、ありがとうございます。

      そうです、英語圏で行われたことは、いつか必ず、日本にもやってきます。

      ただ僕の予想では、パンダアップデートが日本に導入されるのは、数年後だと。
      英語の文章のアルゴリズムを設定するのは比較的簡単なのですが、日本語を、理解するためのアルゴリズムをクローラーに設定するのは、至難の業です。
      日本での実践は、まだまだ先のような気もしています。

      また、遊びに来てくださいね。

  5. こんばんは矢野です

    まえむきさんのSEO講座は本当にためになります。
    この講座だけ見ていれば、十分じゃないかと思うくらいです。
    早速、本日の記事を実行したいと思います。

    また勉強させてください。

    応援注入♪

    • まえむき より:

      おはようございます、矢野さん、まえむきです。
      いつも、応援、コメントありがとうございます。

      今回で、SEO講座を終了しましたが、いろいろ問い合わせがきましたら、また、SEO講座を再開したいと思っています。
      また、SEO以外でなにか、記事にしてほしいというものがありましたら、メールをください^^

      これからも、よろしくお願いします。

  6. こんにちは まえむきさん
    ムツキです(ゝ∀・)b

    SEO講座8 楽しみにしておりました。
    SEO対策にはどうにも疎いためいつも勉強になります。

    RSSについても漠然としか知らなかったために
    成る程(・∀・)!!と思いました。

    ランクについて教えて頂きたいのですが
    僕が運営するサイトの一つが2~4と短期間に変化していたことがあるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?

    すみませんコメント欄で…

    またお邪魔します!応(*^▽^*)援♪

    • まえむき より:

      おはようございます、ムツキさん、まえむきです。
      いつも応援、コメントありがとうございます。

      ランクが変化するのは、確か1年に2回、12月ごろと、6月ごろですよね。
      その時点で、ムツキさんのサイトの内容がよければ、いっきに4になりますよ^^
      特に今回、12月ごろのランクの変化は、大きく変わった人が多いです。
      1年前までは、アフィリエイトサイトは、ランクがなかったのですよね。

      ランクを決める基準は、グーグルだけが知っていることで、他に誰もわからないです。
      ですから、あくまで予想でしか答えられないのですが。

      ランクが上がる基準は、トップページからのアフィリエイトサイトへのリンクが少なく、尚且つ、アフィリエイト記事が少ないブログが大きくランクを上げたようです。
      おもしろいのは、2~3年以上アフィリエイトしている方のブログは、ランクが上がらす、1年未満の初心者の方のブログがランクアップしているところですね。

      サイトを立ち上げて数ヶ月しかたってないのに、アフィリエイトをほとんどしていないせいなのか、いっきにランク0から3になってるサイトもありました。

      記事の内容が、アフィリエイトではなく、なにか為になる記事が多いとランクアップするように思われます。

      グーグルランクを決めるのは、人間ではなくクローラーですからね。
      なにか、アルゴリズムに好かれたところがあったのでしょうね。
      グーグルの検索順位と同じです。

      また、なにか聞きたいってことがあれば、どんどん聞いてください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ