アフィリエイト初心者のためのSEO講座 4


SEO効果を考えたリンク 2、 理想的な被リンクについて」

解説します。

その前に、この講座にいろいろメールをいただきました。

内容は、

1、相互リンクってなんですか?

2、被リンクってなんですか?

3、SEOってなんですか?

というような質問メールです。

まず、この回答からさせていただきます。

相互リンクとは、あなたのブログと他の人とお互いにリンクをしあうことです。

下の画像をみていただければわかりますよね。

お互いがリンクをしあっています。

被リンクとは、相互リンクが双方向なのに対して、一方からのリンクをいいます。

下の画像からわかるように、あなたのブログからはリンクをしません。

他の人のブログ、ソーシャルブックマーク、中小検索エンジンなどからのリンクです。

SEOとは、「Search Engine Optimization」から頭文字をとったものです。

直訳すると、サーチエンジン最適化となります。

サーチエンジンとは、グーグルの検索エンジン(クローラ)のことです。

最適化とは、グーグルエンジンに好かれるブログ作り、最適なブログのことです。

つまり、SEO対策というのは、どうすればグーグルエンジンに好かれるようなブログが作れるか。

それによって、検索エンジンで検索されたときに、上位に表示されるための対策のことです。

リンクが多いと、なぜ検索で上位表示されるの?

それは、グーグルの考え方によるものです。

グーグルは、リンクが多いブログは他のブログを作っている人に気に入られていると考えています。

気に入られているってことは、リンクの多いブログは、記事の内容がいいのだろう。

当然、内容のいいブログは検索されたときに上位表示してあげようってことになりますよね。

それでは、相互リンクと被リンクとでは、どちらがグーグルに好かれるでしょう。

相互リンクは、ブログを作ったもの同士がお互いの話合いでリンクが決まります。

被リンクは、ブログの内容がいいから、被リンクしようと自発的にできたものです。

その違いをグーグルは、相互リンクよりも被リンクが多いブログのほうが優れていると考えるようにしたわけです。

もちろん、相互リンクもSEO効果はあります。

ただ、被リンクが多い方がSEO効果は高いということになります。

相互リンクは、あなたのブログと同種のものと行う。

ちょっと前までは、グーグルランクの高いブログと相互リンクするのがいいと言われてきました。

しかし、最近は、ランクの高いものよりも、同じ種類のブログと相互リンクした方いいとされています。

グーグルは、ナチュラルリンクを重視します。(自然なリンク)

あなたの相互リンク集が、ランクが高いものばかりで、ブログの種類が多種にわたると、

グーグルは、ナチュラルリンクではないと判断してしまい、あなたのブログの評価を落としてしまいます。

被リンクは、多ければ多いほどいい、また、自作自演の被リンクもOKです。

被リンクは、できる限り多いほうが、グーグルの評価を上げます。

しかし、1年ほど前までなら、無料ブログのペラサイトでも、被リンクとして数えてくれたのですが、

ここ最近は、グーグルのアルゴリズム(検索エンジンのプログラムのこと)が変わりました。

「ペラサイトの被リンクは、数に入れない」となりました。(ペラサイトとは、無料ブログやサイト

で1ページしかない内容の薄いブログのこと)

以前は、ペラサイトの被リンクでよかったっため、アフィリエイトの商材にも、「200~300の被リンク

を作ってください」というものがほとんどだったのです。

そのため、アフィリエイターは、毎日、ペラサイトのブログを作っていました。

勘違いしないでください、自作自演のブログやサイトがだめだということではないです。

今のところ、グーグルは、自作自演のブログの被リンクは黙認しています。

要は、内容の薄いペラサイトがNGということです。

しかし、内容の充実した何ページもあるブログを200~300個作るのは、無理がありますよね。

そうですね、10ページほどあるブログを50個くらいでいいと思います。

そして、いろんな無料ブログサイトを使いましょう。

例えば、「私は、アメブロが好きだから、50個すべてアメブロにします。」

これは、NGです。

FC2、シーサ、ライブドア、ジュゲムなど、いろいろあります。

それに、被リンクは、ブログだけでなく、他にもありますから。

次回に続きます。

SEO効果を考えたリンク 3、 理想的な被リンクについて(2)」

わからないところがありましたら、まえむきにメールしてください。

なんでも、相談にのりますよ^^

もちろん、お金はいりません^^

ブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてやってください。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

アフィリエイト初心者のかた、わからないことがありましたら、どんなことでも、まえむきにメールしてください。

関連記事:

4 Responses to “アフィリエイト初心者のためのSEO講座 4”

  1. こんばんは、まえむきさん
    大和です^^

    SEOについてはほんとに頭を悩ませてます><
    ありがとうございました!

    応援ポチッ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    • まえむき より:

      おはようございます、大和さん、まえむきです。
      いつも、応援、コメントありがとうございます。

      そうですね、特に最近は、SEOのアルゴリズムが大きく変化しましたからね。
      まだ、来年、再来年と変化しますよ。

      今、英語圏では、パンダアップデートが行われています。
      これは、やばいですよ。
      近い将来、日本にもやってきます。

      内容ないサイトは、容赦なく検索からはずされます。
      基本、グーグルは、アフィリサイトを嫌ってますからね。

      これからもよろしくお願いします。

  2. こんにちは、まえむきさん。
    矢野です。

    SEOって大事ですけど
    時間がかかるし
    孤独な作業が続きますね^^

    私は、SEOをほとんど諦めていますが
    いろいろ勉強させてください。

    もちろん
    おーえんウルトラチョップです♪♪

    • まえむき より:

      こんにちは、矢野さん、まえむきです。
      いつもお世話になっています。

      SEOは、時とともに、変わっていきます。
      グーグルのアリゴリズムが変化する以上仕方ないですね。
      そうですね、最低限できることは、やっておいたほうがいいですね。

      これからのグーグルの傾向ですが、記事の内容がどんどん重要視されてきます。
      それと、できる限り多くの記事の更新です。
      特に、ブログをはじめて間もない方は、毎日の更新が大切になってきますね。
      これが、一番のSEO対策だと思います。

      問題は、被リンクですね、いろんなところで被リンクを有料で付けてくれるものをやってますが、
      これは、この先、やばいです。
      グーグルは、被リンクが、業者の有料のものかどうか判断することができるようになっていると言われてます。
      有料の被リンクは、スパム行為と判断されてしまう可能性がでてきています。

      これからもよろしくおねがいします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ