アフィリエイト初心者のためのSEO講座


今日から、数回にわけて「SEO講座」をはじめます。

まず、SEOとはなにか。

これは、英語の略語で「Seach Engine Optimazation」のことで、

直訳しますと、サーチ エンジン 最適化 ということです。

その頭文字をとって「SEO」といいます。

読み方は、そのまま、エス イー オー です。

それでは、サーチエンジン最適化とはなにか。

これは、あなたのブログがグーグルに上位表示されるためにどうすればいいか、

そのために、ブログを最適化する手法のことです。

サーチエンジンとは、グーグルがあなたのブログをチェックして、評価する

こてができる、ロボット(プログラム=クラーラーと言います)のことです。

どうでしょか?

これで、SEOとは、どんなものかだいたいわかりましたね。

さて、SEOは、どうして大事なのでしょうか。

実は、検索エンジンは、好むブログと好まないブログがあります。

すると、好むブログは、検索上位に表示されます。

上位に表示されれば、お客さんが多くあなたのブログにやっています。

だから、ブログを作ってる人は、グーグルに好まれるブログづくりをしていかなければ

なかなかお客さんは、きませんよね。

せっかく毎日、記事を書いても誰も読んでくれないと、モチベーションも下がり、

記事を書く意欲もなくなってきますよね。

さあ、そこでSEO対策が必要になってきます。

SEO対策って難しいですよね、とか、面倒くさいです。

と言われる方もいますが、そんなに難しくはありません。

もちろん高度なSEO対策もありますが、そこまでする必要もないと思います。

これから、お話するSEO対策は、アフィリエイト初心者のかたでもできる簡単で

必要最低限、これだけはやっておこうっていうSEO対策です。

大丈夫簡単ですから^^

ブログのタイトル

SEO対策に一番と言ってもいいくらい大事なのが、ブログタイトルです。

例えば、あなたが「情報商材」のアフィリエイトをしたいとした場合。

タイトル名を

「まえむきが考える稼げる情報ブログ」

決めたとしましょう。

実は、検索エンジンは、タイトルの一番左にある単語を一番重要と判断します。

ということは、「まえむき」という単語のブログ内容なのだと、検索エンジンは

判断してしまうのです。

これでは、情報商材のアフィリエイトをしたいのに、「まえむき」という名前が

検索エンジン上位に表示されてしまい、情報商材の情報をみたいお客さんは、

1人もこなくなってしまいます。

理想的なブログタイトルを例にあげます。

「情報商材アフィリエイトで月20円万稼ぐための方法」

このタイトルの場合、一番左に「情報商材」次に「アフィリエイト」となっています。

検索エンジンは、このブログは情報商材のブログでアフィリエイトをしている。

と判断され、検索エンジンで「情報商材」「アフィリエイト」と複合のキーワードで

検索すれば、上位に表示されやすくなります。

ところが、「情報商材」という単語は、グーグルAdWordsを使って検索ボリューム

をみると6600件と非常に多く競合も高くなります、その中であなたは、

10位以内を狙わなければならないのですが、到底無理ですよね。

しかし、上記の複合キーワード、「情報商材」「アフィリエイト」にすると

880件と非常に少なくなり競合も低くなります。

注意、検索ボリュームが多いと競合も高くなるとはかぎりません。

逆に、検索ボリュームが少なくても競合の高いキーワードがあります。

google AdWordsは、下記からどうぞ
↓   ↓   ↓   
グーグルアドワーズ

SEO対策のためのブログタイトルの付け方

「情報商材アフィリエイトで月20万円稼ぐための方法」

この先ほどのタイトルには、いろんなキーワードになる単語が入っています。

「情報商材」「アフィリエイト」「月20万円」「稼ぐ」「方法」

このように、これから作ろうするするブログの内容が検索エンジンに内容が

わかりやすくなりなります。

ただ、残念がながら、このようなタイトルは、何百もあります。

早くアフィリエイトしている人に付けられてしまっています。

あなたは、キーワードをいれながら、なお、他のアフィリエイターが使ってない

タイトルを見つけなければなりません。

「情報商材」「アフィリエイト」は、そのまま使って、その後は、あなたのオリジナルティ

のある単語をみつけてください。

例えば

「情報商材アフィリエイトで、絶対王者になって稼いでやる」

なんてタイトルなら、かぶることはないと思ます。

キーワードも「情報商材」「アフィリエイト」が入ってます。

オリジナルティのある、目立つタイトルがいいです、どうでしょうか。

注意、あまりにも長いタイトルは、検索エンジンに表示されるときにタイトルの

後ろのほうがカットされてしまいます。

だいたい、全角30文字以内にしてください。

これで、ブログのタイトルはできそうですか?

もし、悩んでしまうなら、僕にメールをください。

相談にのりますよ^^

あっ、料金はかかりませんのでご安心を^^

今回の「SEO講座」どうでしたか。
次回は、「記事のタイトルと記事のSEO対策について」です。

ブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてやってください。よろしくお願いします。

アフィリエイト初心者のかた、わからないことがありましたら、どんなことでも、まえむきにメールしてください。

関連記事:

12 Responses to “アフィリエイト初心者のためのSEO講座”

  1. […] 初心者のためのSEO講座を連載しています。 […]

  2. […] あなたも、自身のブログが、検索結果に埋もれていかないように、最新のSEO […]

  3. ヨーコ より:

    まえむきさん

    はじめまして。
    ヨーコと申します。

    アフィリエイトをはじめてまもないので、
    まだまだ分からないことだらけです。

    SEOもそのひとつなので、こちらで勉強させていただきます。

    応援ぽち。

    • まえむき より:

      こんにちは、ヨーコさん、はじめまして、まえむきです。
      僕の、ブログにきていただき、応援、コメントありがとうございます。

      SEOは、100%正確では、ないので注意してくださいね^^
      つまり、グーグルの検索エンジンのことは、グーグルの中にいる1部の人だけが知っているトップシークレットなんです。

      そのため、SEOというのは、すべて経験から、推測されるものです。
      でも、間違いではありません。

      いろんな人が、長い時間と、大量のブログやサイトで実験した結果です。
      そして、経験です。

      まとは、はずれてはないです。
      SEOは、アフィリエイトでは、必須ですから、頑張って学んでください。

  4. […] れるかもしえません、確かに難しいものもありますが、 最低限必要な、しかも無料でできる簡単なSEO対策もあります。 初心者 SEO講座で勉強してください。 丁寧に解説をしています。 […]

  5. […] ィリエイト初心者のためのSEO講座」にリンクしてみます。 そのためには、初心者のためのSEO講座などで勉強する必要があります。 青の下線があるところをクリックしてみて […]

  6. きよみずん より:

    まえむきさん、きよみずんといいます。
    「あし@」ではちょこちょこ訪問させていただいておりましたが、
    初めてコメントさせていただきます。(たぶん初回だと…)

    ブログタイトルにキーワード意識してとよく言われますが、
    なかなか思うようにいかないので、
    とりあえずこれでいいや!って決めちゃいました。

    考え直さないといけないかなぁ。

    ポチリと応援♪

    • まえむき より:

      おはようございます、きよみずんさん、まえむきです。
      僕のブログにきていただき、応援、コメントまでありがとうございます。

      僕も、最初は、数回ブログタイトルを変えましたよ。
      ブログタイトルは、重要ですからね。
      悩んで失敗して、いいものができるのではないかと思います。

      でも、意外と考えぬいたブログタイトルより、ひらめきででてきたタイトルが、大当たりする場合もありますよ。

      また、覗きにきてやってください。

  7. まえむきさんお世話になっています矢野です!

    >検索エンジンは、タイトルの一番左にある単語を一番重要と判断します。
    なるほど・・・
    大変参考になり、
    私は、SEOできてないなあ・・・と反省するばかりです。

    またぜひ勉強させてください!

    応援ポチっとな★★

    • まえむき より:

      おはようございます、矢野さん、まえむきです。
      僕のブログにきていただき、応援、コメントありがとうございます。

      今回のブログタイトルですが、あくまでSEO対策のみについて書いています。
      一番いい、SEOの方法ですから、必ず、キーワードを一番左にしなくてはいけない、ということではないです。
      SEO対策を重視すると、タイトルにキーワードは、必要ですし、一番伝えたいキーワードは、左にもってくる。
      ということになります。

      SEOは、いろいろなものが絡んできます。
      その、方法をこれから、伝えていきたいと思っています。

      また、覗きに来てくださいね^^

  8. こんばんは、まえむきさん!
    大和です。

    アフィリエイトをする上で
    外せないのがSEOですよね><

    ほんとにSEOは難しいです(>人<;)

    私も、まえむきさんの
    アフィリエイト初心者のためのSEO講座
    で勉強していきたいと思います☆

    よろしくお願いします!

    応援ポチッ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    • まえむき より:

      おはようございます、大和さん。

      僕のブログにきていただき、応援、コメント、ありがとうございます。

      う~~~ん、そうですね、アフィリエイトをしていく限りは、どうしてもSEO対策が必要になります。

      これだけは、やっておいたほうがいいSEO対策を、丁寧、親切に伝えていきます。

      大和さん、これからもよろしくおねがいします。

      まえむき

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ